Q&A

メキシコでのプリペイドSIMカードについて

公開日 : 2012年09月30日
最終更新 :

来月、メキシコシティー経由でラパスまで行くのですが、空港内か市内で携帯電話のプリペイドSIMを買おうと思っています。色々と調べたのですが、イマイチはっきりしないのでご存知の方がいれば教えてください。

1)2.1GHzの3Gは提供されていないので、850MHzの3G非対応機であれば、GSMが現実的に唯一の選択肢?

2)外国人旅行者が加入できるデータ通信定額プランを提供しているのはTELCELのみ? 料金プランは? その場で店員が設定までやってくれる?

3)ちなみに「定額課金」=「La tarifa plana」、「APN設定をしてください」=「Por favor, establece APN」で通じますか? 空港内ショップでさえ英語が通じない店員が多いと聞いたもので・・・

お手数ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: メキシコでのプリペイドSIMカードについて

ドコモのWorld Wingの対応表をみる限り、
    メキシコのTELCELとMovistarの2社は、
    3G(850)とGSMです。(他に2社ほどあるよう
    です) TELCELのSIMを買うなら、質問の(1)の
    回答はYesになりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

はい、アメリカ合衆国と同じで、カナダとメキシコもおそらく850MHzでしかUMTSサービスをしてないだろうけどひょっとしたら900MHzか2.1GHzも・・・と淡い期待を抱いていましたが、そうではないようで残念です。

それほど速度を要求する接続をするわけではないので、GPRSが使えるならそれで満足しないとダメですね。まあ、おとなしく3Gクアッドバンド対応端末を買えという話なのでしょうけど。

• Re: メキシコでのプリペイドSIMカードについて

メキシコって、スペイン語が話せれば何でもありです。無料Wi-Fiだって、砂漠の真ん中を除いてどこでもあり。

メキシコで携帯を使って何をしたいかで、どれを選ぶかが、決まりますが。

1) 現在使用されているデータ通信可能な携帯であれば、そのまま使えます。何も、SIMを買う必要もなし。

2) 短期滞在で、頻繁にメキシコ国内で会話の通話をするのであれば、通話する町のコンビ二で、会話用のプリペイドの安物携帯(300ペソ・2100円で300ペソ通話量込み)を購入ですが。大手が3社ほどありますが、TELCELが一番優位にたっています。しかし、携帯で市外・国外通話をするとメチャ高でクレジットなど次ぐになくなってしまいます。必要書類は一切なしです。必要なくなれば適当に処分です。

3) 定額制には、メキシコで発行されたクレジット・カードが必要です。携帯機器は無料ですが、最低1年が義務つけれています。仕事で頻繁に使用する人は、携帯ではなく、日本にないシステムのNEXTTEL(圧縮番号を押せば、待ち時間なしでアメリカ・カナダ・メキシコが瞬時に繋がる)が主役です。もちろん、固定電話にもかけられ、インターネットもどこでもつながります。携帯で定額制を使用は、かなりの変わり者だけです。ましてや、持参の携帯に、新たに定額制のSIMを購入するバカなんて存在しません。

こっちくればすぐに分かるんですが、I-Padがかなり普及しており、ノート型はもう時代遅れです。私立の小学校では、1年生よりI-Padの購入を義務付けれているくらいです。
    なお、家庭用の固定電話は、ほとんど無線インターネット(6.5GB)付、アメリカ・メキシコは無制限かけ放題、その他地域は1分1ペソ(7円)で、日本に30分通話してもたったの210円です。ホテルなどは大昔価格のメチャ高ですが。

来る前に心配しないで、MEXのヒコー場で持参された携帯が、そのままでインターネットにつながるのを確認です。レストランでも、喫茶店でも、ベンチのある公園でも、公共施設でも、長距離バス内でも、どこでも無料Wi-Fiが当たり前です。でも、なぜか超高級ホテルだけはいまだに高額な有料ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: メキシコでのプリペイドSIMカードについて

回答ありがとうございます。

>1) 現在使用されているデータ通信可能な携帯であれば、そのまま使えます。何も、SIMを買う必要もなし。

あまり質問の答えにはなっていないのですが、データ通信=Wi-Fiと仰りたいのだと強引に理解しました。両者は技術的にイコールの関係ではないですが。

>2) 短期滞在で、頻繁にメキシコ国内で会話の通話をするのであれば、

通話は全く想定していません。必要ならばVoIPを使いますし、緊急時でもローミング通話で十分と考えています。

>3) 定額制には、メキシコで発行されたクレジット・カードが必要です。

なるほど、実質的には従量課金しか選択肢にないということですね。ちなみにNEXTTELはNEXTELの間違いかと思いますし、それはオペレーター名でシステム名ではないですね。システム名ならiDENでしょう。ちなみにこれは(そのままではないですが)日本の防災無線にも採用されていますので、あまり根拠なく日本にないと断言されるのはいかがなものかと。

iPadの話はどうでもいいのですが、
    >MEXのヒコー場で持参された携帯が、そのままでインターネットにつながるのを確認です。

確認してみてつながらなかった場合の対処方法を調べているのだとご理解ください。もちろんデータ通信の海外ローミングなどという高額な手段をつかわずに という意味です。