Q&A

ドイツ、オランダ、ベルギー、ルクセンブルクを巡る旅程について(ひとり旅)

公開日 : 2012年09月29日
最終更新 :

以前、ベルギー・ドイツのビールを巡る旅についてアドバイスをいただいた者です。
旅程を考えているのですが、ご意見やアドバイスをいただけたらうれしいです。
特にクリスマスを過ごすのにおすすめな街、年越し(カウントダウン)が盛り上がる街など…
旅も目的は街歩きとビール(醸造所にも訪れたいです)
私なりに考えてみたルートは…

12/23 フランクフルト空港→フランクフルト観光(フランクフルト泊)
12/24 リューデスハイムからコブレンツライン川下り→ケルン観光(ケルン泊)
12/25 ユトレヒト観光(アムステルダム泊)
12/26 アムステルダム観光(アムステルダム泊)
12/27 デンハーグ観光→アントワープ観光(アントワープ泊)
12/27 アントワープ観光(アントワープ泊)
12/28 ゲント観光(ゲント泊)
12/29 ブルージュ観光(ブルージュ泊)
12/30 ブルージュ観光((ブルージュ泊)
12/31 ブリュッセル観光(ブリュッセル泊)
1/1 ブリュッセル観光(ブリュッセル泊)
1/2 アーヘン観光→リエージュ観光(リエージュ泊)
1/3 ルクセンブルク観光(ルクセンブルク泊)
1/4 ルクセンブルク観光→フランクフルト空港

少し移動ばかりで慌ただしいような…
そもそもライン川下りは営業してない季節ですかね?
ブリュッセルで年越しになるのでビール博物館など閉館してる?
鉄道パスは購入しておく方がお得ですかね?

素人がガイドブックを見ながら考えた案なのでツッコミ処満載です。
アドバイスをお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/10/08 17:20

ご参考程度に☆

初めまして!

素敵なプランですね!
    ただ、クリスマス〜年末年始ということで、
    私的な交通期間がちゃんと運営されてるかが疑問ですね。
    私は、同じようなプランで車で移動したことがあります。
    向こうは高速が無料なので平日でも時間帯によってだだ混みしますが。。。

真冬のヨーロッパ、まず川下りは寒すぎるのでは⁈
    さすがに吹きっさらしを予定しているとは思いませんが^^;

あと、ちょっと余談ですが、ユトレヒトに行くならキンデルダイクもお勧めします☆

あまり参考にならなかったらすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考程度に☆

ca7aさん

さすがに真冬の川下りは…ですね。

キンデルダイク失念してました。風車はオランダの美しい景色の一つですね。ぜひ立ち寄りたいと思います。
    クルマが運転できれば…

列車での移動は苦じゃないので問題ないのですが、みなさんがおっしゃるとおり思い通りに運行してくれているか…ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 焦っていたのかもしれませんが・・・・

はぎぽんさん、こんばんは。

かなり焦っているのかもしれませんが
    これは『有り得ない』旅程です。

>12/27 デンハーグ観光→アントワープ観光(アントワープ泊)
    >12/27 アントワープ観光(アントワープ泊)

↑貴方の旅程のコピペです。
    12月27日が『2回』あることを前提に旅程を考えてしまっている時点で
    既にアウトです。
    12月23日にフランクフルトに入り翌年の1月4日にフランクフルトを
    発たなければなら無いことが既に確定している(飛行機の予約が済んでいる)なら
    どこかで『1日分のお楽しみ』を削らなければなりません。

他の方の御指摘の様に『ライン川下りは出来ない』と判っているのですから
    その辺を何とかして・・・と言いたい所ですが
    如何せん『12月24日』ですので・・・。

とにかく12月24日、25日(最悪26日まで)の食料の確保
    ソコソコ大きな町のキチントしたレストラン付きのホテルを予約、
    予約時に24日の夕食25日の夕食を提供してもらえるのか等
    確認したほうが宜しいのでは、と思います。
    こういった日は『宿泊客で夕食の予約のある方のみに提供』と言う事も
    充分に有り得ます。

ヨーロッパのクリスマスの状態は30年以上前の日本の正月より
    『食料の確保』が難しいと思いますよ。
    日本の正月なら、ホボホボの神社では『露天』が建ち
    暖かい食べ物に『正月価格である事さえ我慢すれば』あり付けますが
    ヨーロッパの『キリスト教』に準じている方々の信仰心と言うのは
    日本人の其れとは比べられないくらいです。
    『街が死ぬ』・・・・と言うより『街が何か一つの方向に向かって呼吸をしている』
    日本にいてはそれこそ『出来ないであろう体験』には違いは無いのですが
    雪で列車が1~2時間は普通に遅れる事もある、運休になることも有る・・・・。
    そういうことも『重々承知の助』でなければ冬の旅は
    短期長期に関わらず乗り切れません。(キッパリ!)

口うるさい事を長々書きましたが
    『とにかく12月27日は1日しかない』事だけは御承知いただいて
    重なってしまった日の旅程を如何するのかをお考え下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 焦っていたのかもしれませんが・・・・

*伊豆さん

ご指摘ありがとうございますm(__)m
    全く気が付いていませんでした。というより書いていて「意外と日数あるなぁ~」って勘違いすらしてました。
    元の案を一日ずらしてブルージュ泊を1日削ります。

列車の運行状況は寒さ(北国育ちなのでそこまで気にはしませんが…)、にが短いといった点でおっしゃる通り冬の旅は厳しいのはわかっているのですが…
    まとまった休みが取れるのもこの季節しかなく…(悩ましい)

いずれにしても旅程は再考が必要ですね。
    決まっていることは飛行機がフランクフルト12/23イン、1/4アウトってことだけですから…
    一人で考えてるとどーしてもこんな形になってしまうのでみなさんのアドバイスや過去のQ&A等を参考に考え直してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イヴとクリスマス当日は・・・

こんにちは、先に立てられたトピでも
    何人かがクリスマスの移動に関して注意を促してましたが・・・

食事に関しても(過去にここでも)
    クリスマスにはヘタをすると食いっ逸れる?!とかで話題になった事があったよーな?

もしも、自分なら
    イヴ~クリスマスに掛けては移動はせずに
    都市部に滞在すると思います。
    最悪宿周辺の飲食店が全滅だと大いに困るので、
    出来れば宿に食事の取れるレストラン併設か
    駅構内で何かが食せる、もしくはイスラム系や中華系の
    キリスト教行事には余り関連のなさそうな飲食店が近場に在る
    とかの条件でどこかに留まってると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イヴとクリスマス当日は・・・

タマゴタマゴさん

クリスマス当日は大都市に滞在が確かに安心ですね。
    昨年、パリで12/23~25まで滞在しましいたが、24日は早めにお店が閉まってしまい25日は多くのお店が空いていませんでしたが観光客を相手にするレストランなどはやってました。
    それもあって大丈夫かと思ってましたが確かにパリ(大都市)だからで小さな街では食事などに困るんでしょうね。
    みなさんのアドバイスを参考に大きな街に滞在するような旅程にしてみます。
    そーなるとアムステルダムが候補になります…
    さっそく情報を集めてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツが街歩きもビールもほとんど入っていません

これでは街歩きだけで、ドイツのビールめぐりがほとんど入っていませんね。ドイツはICEで回ればミュンヘン、ケルン、ハンブルク、ベルリン、ミュンヘンと4大都市が1日で回れるくらい列車が速いです。で、3日もあれば、前に書いたミュンヘンやバンベルク、デュッセルドルフのユニークビールが飲めます。ドルトムントは大生産地というだけですから、特に寄る必要もありませんが。

ライン下り観光はできないので、古城群とローレライの岩を左岸車窓から見て、ケルンのあとデュッセルドルフに途中下車してからアムスに行くといいかと。

一周してフランクにもどったあと1泊2日でミュンヘンとバンベルクのビールめぐりが悠々できます。
    そのために、アムステルダム、アントワープ、ブリュージュのいずれかを計2泊削るといいかと。

フランク発でケルン大聖堂+ケルンシュビール、デュッセルドルフのビール、アムス泊は楽勝です。
    ユトレヒトやリェージュは余り見るところがありません。
    アントワープやハーグ、ルクセンブルクも半日あればいいかと。

ブリュッセルも美術館をするのでなければ半日~丸1日あればいいのでは。グランプラスだけを2時間程度見る方も少なくありませんから。

全体としてドイツの観光地がほとんど入っていない気がします。
    もし2国のパスを買うなら、今回提示のコースでは元が取れないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツが街歩きもビールもほとんど入っていません

マルコポーロ3さん

12/24を車窓から古城群とローレライの岩を楽しみつつアーヘン観光
    12/25をケルン観光→デュッセルドルフのユニークビールって気になります→アムステルダム
    1/2をルクセンブルク観光にして
    1/3~1/4にバンベルク、ミュンヘンのビール巡りってのもありですね。
    ミュンヘンは一度ビール楽しみに訪れた街ですがミュンヘンからフランクフルト経由で帰国もありですね(ミュンヘンからの直行便に変更できないので)。

移動ばかりに時間を使うのももったいないので街の滞在にゆとりを持ちたいです。

とても参考になります。
    今後もアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

• 12/09/29 12:50

Winterfahrplan Mittelrhein

Im Winter verliert der Mittelrhein entlang der Loreley nichts von seinem Zauber
    KD Winterfarhrplan
    24.10.-18.12.201und 02.01.-05.05.2012 という昨年のスケジュールですが、
    年末年始はないことにあります。しかも、
    Bitte beachten Sie, dass die Fahrten nur bei Erreichen einer Mindestteilnehmerzahl durchgeführt werden. Bitte als Einzelreisender daher unbedingt vorab reservieren:
    なので、行けば乗れるという生やさしいものではなく、電話等での予約、さらには、
    最低人数(確か60名以上)にならないと無理です。

ということで、出だしから挫折です。
    12/24 リューデスハイムからコブレンツライン川下り→ケルン観光(ケルン泊)
    しかも、翌日からほぼ完全な休みに入ります。

確か、以前にも書いた(かたですよね??)はずですが、この時期は、
    隙間をぬっての行動を強いられるので、のんびり観光も難しいでしょう。

大都市間の移動だけで、しかも、運行をきちんと把握しないと、身動きもできない
    時期なので、事前予約(できる区間)するほうが良いと思います。

調べるのが”素人”でも、参考にするのがガイドブックででも、この程度のことは
    書いているはずなので、まずは、この時期の特性を把握して、効率的な案を練る
    べきでしょう。行き当たりばったりでは、下手すると飢えに苦しむ可能性も出ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Winterfahrplan Mittelrhein

JORGEさん

ご指摘のとおり時期が時期だけに鉄道の運行状況は観光施設の営業は要確認ですね。
    100%望みが叶うとは思っていませんがまさに隙間をぬって多くの体験ができたらと思ってます。
    また、この季節ならではの風景や街に出会えたらうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件