Q&A

ヤンゴンはどんなところ

公開日 : 2012年09月29日
最終更新 :

新年、ミャンマーへ行きます。
ヤンゴンへ午前中に着いて、その日から4泊5日。5日目は朝早く空港へ行かねばなりません。
「地球の歩き方」は最新のものが10/3くらいに自宅に着く予定で、まだネット上をうろうろ情報採取している状態なのですが
ヤンゴンについて、何日いても楽しいというご意見と、何日もいても仕方ない街だというご意見と…
実際、訪問された方はどうでしたか?
ちなみに私は金色の仏様やら寺院やらをとても楽しく観るほうです。また市場も大好きです。今回ミャンマーに行先を決めたのは(スリランカ・インドと迷ったのですが)、そういうものと、あと「これからいよいよどんどん発展しそう!」という空気を感じて元気をもらえたらな、と思ったからです。最近トシのせいもあるのかすごく疲れているので。
バックパッカーのような旅はしたことがありません。基本移動はスーツケースで、大体中級くらいのホテルに泊まり、ゲストハウス等の場合もドミトリーの経験はありません。
皆様のご意見を参考にさせていただいて、旅程を決めたいと思います。…といっても4泊しかできないので、行けてももう一都市くらいですかねえ。
もし今回の旅でミャンマー面白いかも、って思えたら、また来年、今度はもっと早く、休みの予定を長ーく申請しようと思っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ヤンゴンとバガンをお勧めします。

実質4日の滞在なので、ゆっくりヤンゴンにいるのもいいですね。
    海外からのビジネス誘致が盛んになっているようなので、それら関連のイベント・展示会等もあるかもしれません。
    テレビでは分厚い札束で取引しているのを見ましたが、どんなものを取引しているのか?日本のものとの違いを見てみるのも面白いかも・・・。
    シェダゴンパヤーはすごくきれいで圧巻です。昼と夜の雰囲気を感じるのもいいですよ。
    出来ればバガンにも行ってみてください。
    無数のパヤーが一目で見れるのはすごいです。
    一日だと物足りないかもです。
    ヤンゴン2日,バガン2日がいいように思います。
    わたしは年末年始にバガンに行くので、時期が同じならすれ違う事もあるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヤンゴンとバガン

ヤンゴンは初日だけ見て、泊まらないでバガン2日、インレー湖1日、で夜ヤンゴンに帰って1泊
    という日程になりました。
    ちょっと忙しいですが。

初回ですので各地さらっと見て、
    よかったらまた、長めの休みがとれるときに来ようかなと思っています。

ほんとにどこかで、知らないですれ違っているかもしれませんね。

年末年始、楽しいご滞在になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/29 14:42

気が急くのはわかるが。。。

まあまずは、歩き方が届いて一読でもしてみてからだね。ヤンゴンはミニバンコク。慣れない旅行者なら服装を除けばタイとあんまり変わらないと感じるだろうね。シュエダゴンパヤー見て朝の路上市ぶらぶら、暇潰しに環状線乗るくらい。まあ2日あれば十分。
    つまり、ヤンゴン見たくらいでミャンマーを評価するのは無謀。
    最低限、バガン遺跡、マンダレーのマハムニブッダ、あとは地方の街かな。まだ素朴な感じが残ってる。
    今回、4泊なら、チャイティーヨ、バゴーくらいは足してもいいかもね。ただ個人的にはチャイティーヨは必見だが、バゴーはスルーしたほうがいいと思うけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気が急くのはわかるが。。。

ヤンゴンはホテルの予約が大変だと聞きかじり、ちょっと焦っております。
    まあ今週半ばにはAmazonから届くでしょうからそれを待つとして・・・

チャイティーヨは興味ありますが、なかなか行きにくいところとも聞きました。
    現地ツアー頼んだほうがいいのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/29 12:38

Re: ヤンゴンはどんなところ

ヤンゴンでずっと過されるのもシブイと思いますが、飛行機でバガンに一泊行かれてはどうでしょう?
    奇観です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バガン

一泊で楽しめるでしょうか?

まあ行こうと思ったら1泊しかできなさそうなんですけど。
    でもにょきにょき立ってる様は見てみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/29 11:41

Re: ヤンゴンはどんなところ

ヤンゴンは、政治の民主化を受けて、世界各国から投資が殺到中で、ホテルは満室状態のようです。

特に、1月はハイシーズンのピーク時期ですから、ホテル予約はお早めに。

ヤンゴンの街並み、特にダウンタウンは英国植民地時代の100年前の雰囲気が色濃く残っています。

ヤンゴンに来て一番吃驚するのは、インド系の人々が多いことです。

一瞬、ミャンマーではなく、インドの街に来てしまったのでは?と感じるほどです。

最初にミャンマーへ行った時はヤンゴンのみ1週間滞在しましたが、飽きもせず、毎日街歩きを楽しみました。

まあ、人それぞれですから、1日で飽きる方もいるでしょう。

まず、最初はヤンゴンのみにして、次回は、下記の方のように2週間前後、ミャンマーのメイン観光地を巡るのがベターでしょうか?
    下記の方は飛行機移動の大名旅行ですが、体力があればバス・列車移動と言うのもありです。

http://kuradashieigakan.com/con84myanmar/contents84.htm

ミャンマーの情報収集には、下記の掲示板も参考になるかも?

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1834602&sid=1834602&type=r&first=1

• いいね! 0
    • コメント 1件

1週間いても飽きない

というのはいいですね。
    人それぞれとは言いつつも・・・

旅行記の方は、ほんとに大名旅行ですねー。旅行代理店に支払ってる金額もハンバじゃなかった・・・

ヤンゴン一箇所かまたはもう1箇所くらいにしようかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件