Q&A

トランジットのみ、チャンギ空港で過ごすか・ホテルに泊まるか?

公開日 : 2012年09月29日
最終更新 :

チャンギ空港・ターミナル3着が0:20AMです。次のフライトは同日の9時頃チャンギ空港発です。本当に、トランジットのみの「寄港」です。
成田で大きいスーツケースを預けますので、預け荷物がなく制限エリア内で過ごせるのであれば、トランジットホテルやらラウンジやらで過ごすのですが、とりあえずまず入国して一般エリアへ出なくてはなりませんよね?
クラウンプラザに泊まるのは私の感覚としては勿体ないです。そりゃ近くて結構ですけど、6時間くらいしかいないのに、25,000円くらい…?初めてならともかくいちど泊まったこともあるし新鮮さもないです。
手荷物預かり所でスーツケースを預かってもらったとして、空港の一般エリアの椅子でうとうとしてて何かあったらと…。私は空港で夜明かししたことがないので、その点も不安材料です。
今、とりあえず、空港近くのキャメロンホテルというところに空室の照会をしているところですが、
(往復のタクシー代を考えても、絶対クラウンプラザより安い…はず…)

こういう場合、皆さんならどうされますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/09/30 04:29

2012年3月撮影のチャンギ国際空港内を撮影した動画

こんにちは。チャンギ空港に行かれるのは
    初めてですか?たったの6時間で25000円
    も支払うのはもったいないですね。

夜中の移動も楽しいはずもないですし
    チャンギは無料でそこそこ快適に眠れたり
    ネットで暇をつぶしたり、鯉や蝶がみれたり
    9時間なんてあっという間

このYOUTUBE動画を見れば不安が解消できるかも
    http://www.youtube.com/watch?v=FiCEwdR7_68&feature=fvwrel

• いいね! 0
    • コメント 1件

はじめてではありません

チャンギ空港を利用するのは、今回で7回目です。前回は今月中旬です。

制限エリア内で過ごせるのであれば、それこそ、6時間くらいあっという間かもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/29 22:31

500回以上は利用していると思います

チャンギ空港がT1しかなかった時から500回以上もしかしたら1,000回以上はこの空港利用していると思います。
    今でこそSQのSolitaire PPSでSilverKris Loungeも24時間オープンになり、今ではSilverKrisで夜明かししていますが、学生時代は非制限エリアで夜明かしをしたことが何度もあります。

徹夜覚悟なら24時間オープンの店もありますし、ベンチの形状が寝にくいですがベンチで横になることも可能です。
    ビューイングモールの暗がりで床に寝ている旅行者も多数います。

クラウンプラザですか、確かに低レベルのホテルですね。
    客室もスタッフもとてもクラウンプラザとは言えないレベルですね。
    清○建設も数年で外観のオブジェが壊れるホテルを建設して恥ずかしくないのかと言いたいです。

空港外のホテルで往復タクシー利用なら時間はそんなに違いはありません。
    従って空港近くに拘る必要もないと思います。

ホテル滞在は約最大5時間くらいですよね。
    それをどう考えるかだと思います。
    シャワーを浴びて寝て、起きて洗面をすると睡眠は4時間くらいですか。

それと預ける荷物が無くても3Kへの乗継なら必ず入国が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

できる人が羨ましい

>徹夜 ← トシだし余り頑健でもないので体にこたえて、翌日ロクなことにならない
    >床に寝ている ← 私にはどうしてもできません・・・せいぜいが
    >ベンチで横になること
    が、周りを見い見い、なんとかできるくらいです。
    若かったり、男性ならできたのかなー。

>客室もスタッフもとてもクラウンプラザとは言えないレベル
    クラウンプラザはこことKLにしか泊まったことがありません。
    以前こちらへ泊まったときは結構時間があって、早めにチェックインしてそのあとホテル内と空港内を探検しましたが、
    客室はともかく、スタッフの対応が今ひとつだったかなーと、今となっては思います。
    まあバリで散々歩き回った帰りで、くったくた&余りきれいな格好をしていなかったほうにも非はありましょうが・・・
    KLのほうはスタッフがみんなすごく親切でいい感じでした。そのうえKLのホテルは宿泊料が安くてびっくり。
    なので、チャンギ空港のクラウンプラザ、私にとっては4・5時間約¥25,000.- の価値は感じられないのです。
    競馬で大穴が来るとかで泡銭が入れば別ですが(笑)

• 12/09/29 15:16

チャンギは世界一寝やすい空港

として有名。無論、制限エリア内のはなし。1度は経験してもいいかもね。sleeping in airportでクチコミを読んでみたらいい。ただ、冷房が効いてて寝れば風邪を引く、寝られなければ心身ともにグッタリ、最悪スリ被害。。ってのが空港泊の現実。ケチりたい欲望と理性との戦い。ご自由に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケチりたい

なんたって今回はマイレージで片道航空券とって、あとは全部LCC、
    年末年始ながらチケットが総額5万円程度ですんでいるというのに

なぜホテルで一泊¥25,000.-もとられるんだ!というケチ根性からはじまった話なんです。
    そりゃー、クラウンプラザに滞在するのが、金額のことさえ忘れればどう考えたって一番ですもん。「理性」で考えるなら。

昼のチャンギ空港を見ている限り、確かに制限エリア内は旅行者に優しいとは思いますけど、
    >寝られなければ心身ともにグッタリ、最悪スリ被害
    私はこうなっちゃうと思います。心配で寝てられない。

>ケチりたい欲望と理性との戦い
    あまりにそのまんまなので笑ってしまいました。あはは。

• チャンギで夜明しかホテル泊か

制限エリア内のトランジットホテルに泊まった
    こともあるし、制限エリアの椅子で夜明しした
    こともありますが、公共エリアでの夜明しは
    未経験です。僕の知る限り、制限エリアか公共
    エリアかで夜明しの快適度はかなりちがいます。
    制限エリアはトランジット客のための施設が
    充実してますが、公共エリアはそうでないので。

0:20に着いて、1:00ころに外に出たとして、
    7:00には空港に戻らないといけませんが、
    どこか安い宿を確保してタクシーで往復する
    ことをすすめます。深夜だと割り増しとられ
    ますが、渋滞がないので、市内に近い宿だと
    してもタクシーに乗っている時間はそう長く
    ありません。ホテル81(チェーン展開している
    ホテル)のどこかでもいいし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり…

きぃきあさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

>制限エリアはトランジット客のための施設が充実してますが、公共エリアはそうでないので
    ですよねー。
    椅子がプラスチックだの横になって寝るどころではないのと、いろいろ聞きます。
    いっそ無理やり荷物を減らして小さ目のスーツケースに詰め込んで、とにかくUAの機内へ持ち込んでしまおうか。
    もしくは
    >どこか安い宿を確保してタクシーで往復する
    しかやはりなさそうです。

http://www.cameronhotel.com.sg/
    昨日、ここに空室照会のメールをしてみました。空港から15分程度らしいです。

もしここの価格が高かったり、お部屋が空いていないということになれば、おっしゃる通り
    81とかフレグランスとかといったホテルを探してみようかなと思います。

• 空港内と空港外

出入国管理官が居るところを入ったら「空港内」で、入る前は空港ビルの中でも「空港外」では?

そこはどちらも乗り換えのエリアで「空港内」だと思うのですが???

ま~~~適当に行動してください。

ここに何度かカキコした上海のリニアのホーム下の地元民食堂は空港ビル内の「空港外」。

ホーチミンのターンテーブルが見えるCOM屋も空港ビル内の「空港外」。

北京の第3ターミナルの仮眠室とシャワー室は「空港内」。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ↓ナッピングエリアと言うようです

http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/airport_008.htm

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

あれ???

出発乗り継ぎラウンジ(制限エリア)… 有料ラウンジ(シャワー施設 Shower Facility やナッピング・エリア(仮眠スペース) Napping Area も)

ナッピングエリアは制限エリア内ですよね?
    スーツケースを引き取らなくて(すぐに入国せずに)すむのであれば、そこもいいかと思っていたのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 平面図に「仮眠スペース」とやらありましたが?

http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/terminalmap_002.htm

北京では2時間単位だったような覚えが、そこのシャワー室も最高(成田と比較して雲泥の差)でウ○コも快適でした。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件