フレンチ☆☆さん いろいろとありがとうございます

フレンチ☆☆さん ありがとうございます。

GPSをサーチするのに少し時間が掛かるので忘れがちな電源入力のアドバイス、忘れないようにします。

ロガーも小型軽量になりました。
こんなもので衛星からの電波を受信できると考えるだけで不思議な気もします。
これだけ小型になるのならデジカメに組み込んでくれれば撮った写真の位置も整理しやすいのにとも思ってしまいます。
どこかのメーカーさんが考えてくれると助かりますね。
コンデジで無理ならマニア向けにデジ一眼だけでも。

機内での扱いには気をつけて明後日のフライトで使ってみます。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/09/21 13:58

Re: フレンチ☆☆さん いろいろとありがとうございます

>デジカメに組み込んでくれれば。。
    完全組み込みではないようですが、何社かは連動出来るシステムは有ります。
    数年前にも、カシオでGPS 受信機とインターフェースが取れるデジカメが有りました。

今回は、大きく移動し、観光を始める前にGPSの緯度経度画面をパチリ。。で間に合わせましょう。

気をつけて楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

jpeg画像ファイルにGPS情報を書き込む

最近のJPEG画像ファイルにはGPS位置情報を書き込むための領域があるので、

デジカメ画像ファイルとGPSログデータの双方の時刻がマッチした位置情報を

JPEGに書き込むツール(gpsロガーのおまけソフトウェア)によって実現できるようになっています。

ただし、双方の時刻を合わせておくことが重要です。

この結果、グーグルなどの地図上に画像を貼り付けることが容易になります。