Re: ベルギーの国内移動

何度かベルギーを旅しておりますが、アントワープ、ブルージュ、ブリュッセルへ
移動するのに予約など取ったことはありません。

すごく混んでいた記憶もありません。
一昨年姉の老人会の仲間を連れて行ったときブリュッセルに滞在して
アントワープやブルージュへ移動しても確かいつも座れたと記憶しております。

年齢がわからないので的外れだったらごめんなさい。
電車料金がシルバー料金で半額でした
ちなみに私だけは対象外だったのですが便乗させていただき半額で行きました。
もっとも数年のうちには私もその年になりますが〈笑)
それとアントワープのレンブラントの家も65歳以上は無料でした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/09/22 13:47

レンブラント

好奇心さん、こんにちは

>それとアントワープのレンブラントの家も65歳以上は無料でした

ここ2、3日ひっかかっていたのですが、レンブラントではなくルーベンスではないでしょうか?

レンブランとはライデンに生まれ、アムステルダムで仕事をした人ですから、アントヴェルペに家があるとは思えません。
    http://blogs.yahoo.co.jp/het_mozaiek/38170430.html

その点ルーベンスなら納得がいくのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/21 12:12

Re: Re: ベルギーの国内移動

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    本当に助かります。

予約は必要ないようですね。
    30歳なので、割引とかはないんじゃないかと思いますが
    前日までに購入で割り引かれたりするのでしょうか?

あと、何度も行かれているということで
    プラグについてご存知であれば教えて下さい。
    ガイドブック等にはCタイプとSEタイプと書いてありますが、
    Cタイプしか持っておりません。
    カメラ、ビデオカメラ、携帯を充電したいのですが、
    SEタイプも用意して行くべきなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ベルギーはいい所ですよ・・・

こんにちは… ベルギーは3度程行きました。(最新は2007年11月です。) まず、前記されていますが、ICの予約は必要なく当日で十分と思います…。 記憶が定かではないですが、アントワープまでは特に割引運賃みたいなのな購入できなかった気がするんですが…?  一応、往復で購入したら単に片道の2倍だった気がするのですが…? ブリュッセルで私の利用したホテル、友人宅はC型のプラグでした。 あと、余談ですが、タリスにはパリ北駅からの乗車ですか? 一昨年、パリ北駅で乗車の際にプラットホームで友人が警察官らしき?(偽者?)に声を掛けられ、ベルギー入国時に金がかかるので、今払え的なことを言われた(正確には何ヶ国語か?のフリップを見せられた…。)と言うことがあったのでご注意下さい。パリ北駅はスリ、置き引き等の被害が多いと聞きますのでご注意ください。