Q&A

ブエリング航空予約後に色々問題発生で困っています

公開日 : 2012年09月28日
最終更新 :

はじめまして。
11月にスペイン〜イタリアへ行く予定の者です。

今回初めてブエリング航空を利用することにし、HPから予約をしました。
スマートフォンから予約をしたため、フローもとても簡略化されたものであった印象です。
※後にPCでの予約フローを確認し比較した感想

予約は問題なくすすみ決済完了ページまでいったのですが、そのページにwebチェックインのリンクがあり、
その先にも予約番号の表示があるものと思い込み、そのままチェックインまで完了してしまいました。
そこで発行された搭乗用のQRコードは保存しました。

ここでいくつかの問題が発生し困っています。
①予約番号を保存していないこと
②予約時に入力したメールアドレスに予約確認メールが届かないこと
※迷惑フォルダやフィルタリングも確認済
③マイブエリングに登録せずに予約してしまったため、確認手段がないこと
④搭乗の1週間前からしかできないはず(※1)のチェックインが既にできてしまっていること(※2)
※1 色々な方の書き込みを参考にした情報
※2 発行されたQRコードに記載されているフライトスケジュールは予定通り11月となっている

問題からの疑問点
Ⅰ.既に取得しているQRコードを信じてもいいものでしょうか?
Ⅱ.スーツケースを預ける予約も同時にしたのですが、実際のカウンターでは予約番号なしのQRコードのみで預けることは可能でしょうか?
Ⅲ.何度も時間が変更になるとの書き込みをいくつか目にしたのですが、予約時のメールアドレスにメールが届かない場合、確認できる手段はあるのでしょうか?

予約番号が不明なのが今回の1番の問題点であり、慌てて先へ進んでしまった事をとても後悔しています。
どなたか同じような状況を経験された方はいらっしゃいませんか?
お力添え頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/09/28 06:19

Re: ブエリング航空予約後に色々問題発生で困っています

航空会社WEBより
    http://www.vueling.com/en/vueling-services/prepare-your-trip/check-in-online/

Now you can get your boarding pass free of charge on your mobile phone. Forget paper, you always have your mobile phone on you!
    This service is available when flying from Barcelona, Madrid, Bilbao, Mallorca, Málaga, Paris (Orly) or Amsterdam to any Vueling destination.up to 4 hours before your flight departs.

出発空港がバルセロナ、マドリードなど上記の7空港からならQRコード
    のみで大丈夫、紙のチケットは不要、なので、恐らくは
    バゲージインフォメーションもQRコードに含まれているはず

If you have chosen a seat, you can check in online as soon as you buy your ticket
    座席番号指定でチケット購入した場合、出発時間の4時間前までならいつでも
    オンラインチェックインが可能です。

If you haven't chosen a seat, you'll be allocated one at random and you can check in online between 7 days and 4 hours before your flight departs.

座席番号を指定せずチケット購入した場合、7日前から出発時間の4時間前
    までオンラインチェックインが可能です。

便の変更などが無ければ問題はなさそうですが、BOOKINGCODEは
    予め、メールかチャットおよび電話で問い合わせておいたほうがよさそうですね
    http://www.vueling.com/en/we-are-vueling/contact/#

Reservation Centre: 807 200 100

8-24 h every day.

0,91 €/min from Landlines and 1,27 €/min from Mobiles, incl. taxes.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

色々とご親切にご回答くださりありがとうございました。

頂いたアドバイス通り、コールセンターに問い合わせたところ、
    予約完了メールを再送してもらい、無事予約番号も知る事ができました。
    これで安心して出発できます!

昨日は深夜だったこともありとても焦っており、しっかり注意事項を読んだつもりで
    色々と読み飛ばしていたようです。
    適確な情報とアドバイスのおかげで、心に余裕を持つことができました。

本当にありがとうございました!!

※他に、同じような状況になった方のために念のため・・・
    【海外からの電話での問い合わせ先】
    +34 931 518 158

スマートフォンサイトに表示されている番号が間違っていて繋がりませんでした。(2012/09/28現在)

• いいね! 0
    • コメント 0件