Q&A

韓国・雪岳山(ソラク山)について。

公開日 : 2012年09月27日
最終更新 :

10/5~10/8まで韓国に行きますが、ソラク山に登る予定です。

1泊2日での山行で、山小屋も予約済みです。

ただ、初めて行く山なのでインターネットでいろいろ情報収集しているのですが、いくつかわからない事があり、こちらへ投稿させていただきました。
詳しい方がいれば、ご教授いただけますと幸いです。

①山小屋でのガスバーナーレンタルについて
 現在予約している山小屋は、水濂洞(Suryomdong)待避所です。韓国で山小屋に泊まるのが初めてなのですが、調べたら、ソラクの山小屋はどこも基本は自炊のようだということはわかりました。ということは、ガスバーナー・コッヘル持参が必須ということになりますよね。(火がいらない物を食べるならいらないですが・・・)。ただ、日本からは、バスバーナーのガスが持っていけないので、現地調達しようか検討中ですが、もし、山小屋でいくつか備品が有り、レンタル可能であればその必要もないかと思っています。そもそもレンタルできるようなサービスがあるものでしょうか?

②ソラクからソウルまでの交通アクセスについて
山小屋1泊後、水濂洞→百潭寺→百潭寺チケット売り場、のルートで下山する予定です。
百潭寺エリアの登山口から下山し、そこからそのままソウルへ戻る計画ですが、百潭寺エリア登山口からのソウルへの行き方(高速バスの情報)が見つけられません。周辺には麟蹄市外バスターミナルがあるようですが、そこから行けるのか、もしくは、束草や襄陽の高速バスターミナルからソウルへ向かったほうが早いのでしょうか。

③山岳地図について
韓国の山岳地図を購入したいのですが、ソウル・もしくは束草で、そのような地図が手に入り安い場所(店)は有りますか?(基本的には、大きな書店に行ってみようと思ってます。)

※登山経験:2000M級までの山経験有り。1泊2日で山小屋泊経験有り。

以上、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら助かります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ③、地図の話

ソウルの鐘路(鐘閣駅北北西、200m)に中央地図(チュアン・チド)本社が
    あります。以前は、歩き方にも掲載されていたのですが、今はどうか?

この地図会社が一番豊富な地図を出しています。そこで相談するのが
    一番でしょう。5万分の1の地形図もあります。

②は確信はありませんが、束草に行くの一番早いかも。
    束草は、高速バスターミナルと市外バスターミナルが5キロほど
    離れています。高速バスターミナルの方が、ソラクサンからは、
    近いです。どちらからも、30分~1時間に1本、
    高速バスは、ソウル江南の高速バスターミナルへ、
    市外バスは、東ソウルターミナルへ、バスが出ています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ③、地図の話

岡山さま

ご回答ありがとうございます!
    地図の件ですが、束草に行く前に中央地図本社に寄って聞いてみることにします!
    ちなみに、今持っている歩き方は古いもの(6,7年前のもの・・・)なのですが、そこには載っていないようです。。
    こちらの地図会社は、週末(土日)でも開いているものでしょうか・・・?

バスの件ですが、なるほど、やはりバスの本数も多い束草から、というのが確実かもしれませんね。
    下山後、まず、百潭寺 →束草までのバスを探さなければなりませんが、登山口付近にバス停はあるようですので、おそらく大丈夫ですね。
    百潭寺 →束草のバスになると、もちろん、市外バスターミナルに到着するのですよね・・?

いちど、束草のバスターミナルからソウルに行く計画で検討してみます。

とても参考になりました。ありがとうございました!