09/09/21 01:07

私も女ひとり旅でした。

まゆたるさん はじめまして。

ウィーンから帰国したばかりの者です。ちょっと、入れ違いになってしまいましたが、どこかでご覧になっていらっしゃるかもと思い、レスしてみました。

私は滞在ホテルが、西駅近くとオペラ座近くだったので、夜の散策も全く問題なく過ごせました。(季節的にも夜の7時位までは、明るかったです。)

オペラ座での音楽鑑賞も心に残るワンシーンです。

思いの他観光客も多かったので、オペラ座でのドレスコードについては、それ程神経質にならなくても(普通にお洒落着でも大丈夫。)楽しめます。

みなさん オペラ上演前は、あちこちで写真撮影されてました。

(この様子が、本当にオペラを愛する人達から、どのように見られていたのかは不問にするとして)

私の場合、ドイツ語は全く駄目・英語も中学生程度のレベルでしたが、身振り手振りでも充分伝わりました。


ただ、ほとんどがドイツ語表記なので、今自分がどこに居るのか、この建物は何なのか、いちいちガイドブックと地図を照らし合わせながらの観光で、もう少しドイツ語をお勉強しておけばもっとスムーズに過ごせたかな~と思っています。

この点では、まゆたるさんはドイツ語について 私よりは、はるかに知識がおありだと思いますので、それ程心配しなくても大丈夫かと思います。

まわりのみなさんは、本当に親切で英語が話せない人でも、一生懸命 ドイツ語で(!)教えてくれます。

心配な時は、ポリスが頻繁に駅構内や観光スポットを徘徊しているので、彼らに聞くのも安心できるかもしれません。

もう、ウィーンに到着されていらっしゃるかもしれませんが、是非 楽しんで来て下さいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント