Q&A

オーストラリアでの移動手段

公開日 : 2012年09月27日
最終更新 :

12月にオーストラリアに行きます。ケアンズ〜シドニー〜メルボルン〜タスマニアまで周遊して日本に帰国する予定ですが、
各都市の移動で最適なものを探しています。

飛行機は、10000円くらいなら出せます。他にも電車、バスなどあると思いますが、
時間、コストを考えた場合、どの手段が一番良いか教えて下さい。

あと、最終地タスマニアからは、一度シドニーに戻り日本に帰るのが
ベストでしょうか?

あと、クリスマス、年始を挟みますが、気をつけたほうが良い事ありますか?
(たとえば、25日はお店が閉まるので市内は買い物できないなど)

よろしくお願いします。

取り急ぎな質問ですみませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/09/29 00:21

Re: オーストラリアでの移動手段

オーストラリアでは、バスや鉄道が飛行機より安い、
    とは限らないと思います。
    広い大陸を陸路で旅したい、途中の小さい街へ立ち寄りたい、
    ということでしたらよいと思いますが。
    *メルボルン-シドニー間で夜行列車に乗りました。
     寝台ではありませんでしたが、座席が大きくて
     リクライニングでき、まずまず快適でした。
     車窓からの朝焼けは、すばらしかったです。

飛行機は、こまめにチェックして、安値が見つかるとよいですね。
    私はオーストラリア国内線のLCC3社に乗ってみましたが
    どれも満足でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行スタイルと期間に因る

nagachieさん、こんばんは

どのくらいの期間でどんな旅行をするかで選択肢が変わるでしょう。
    たとえばケアンズからシドニーへの移動ですが、

バスだと約23時間で一回乗り換え、500~600ドル
    鉄道だと約40時間で一回乗り換え、時間によってはブリスベンで一泊、約600ドル
    飛行機だと約3時間で直通、飛行機によって600ドルから1400ドル

交通機関によって2日の差があるので、貴方の日程と旅行の興味によります。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスか鉄道ですかね...

国内の移動ですが、バスと鉄道なら、ケアンズからメルボルンまで移動できます。バスは、グレイハウンド・オーストラリアと言います。鉄道は、州によって会社が違いますが、共通のパスがあるみたいです。
    http://passes.railaustralia.com.au/pass/east-coast-discovery-pass
    どちらも時間がかかりますが、値段は安いでしょう。

飛行機は、12月はピークシーズンなので、1万円ではきついかもしれないですね。例えばシドニー・メルボルンといった幹線ルートは便数も多いので日にちや時間によっては安い切符が見つかるかもしれませんが...。ジェットスターなどのウェブサイトを見れば大体の感じがつかめます。

タスマニアからは、シドニーなどの東海岸の都市に戻って日本への飛行機に乗るのがいいでしょうね。
    クリスマスは、多くの店やレストランは閉まりますが、シドニーなどの都市や、観光客の多い町なら何かしら空いています。ただ、大晦日前後はどこのホテルも混みあうので、早めに予約したほうがいいでしょう。シドニーなどはホテル代も非常に高くなります。

以上ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件