Q&A

旅行社をキャンセルしようと思います 自分で購入・・・

公開日 : 2012年09月26日
最終更新 :

以前からお知恵を拝借している者です。
このたびは、旅行社を通してホテル・飛行機チケットを予約しました。
が、当日ホテルに到着するまで、ツインかダブルか分からないといわれています。

旅行社に出向き「どうしてもツインにしてほしい」と言っても、ベット数の確約は「できません」との一点張り。どうしてこんな不安な気持ちにさせられるのか理解できません。

期限内であれば手付金は全額返還できるとのことでしたので、この際どれくらい自分でできるものなのか調べようと考えています。

ホテルは旅行社おまかせで懲りているので、宿泊先ホテルのウェブ予約を使おうかと思っています。
飛行機に関しては、まだ45日余りもある為「航空会社は未定だが予約できる」というようなサイトがありました。
ただ、飛行機に頻繁に乗る生活をしていないので、こうやって購入してちゃんと乗ってちゃんと帰ってこれるのか?不安でなりません。多分慣れればこんなこと「朝飯まえ」なのでしょう。

皆様はどのように予約されるのでしょうか?
注意事項を含めてお教えください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

• ホテルにリクエストを送るとき

こんにちは。

私はソウルはいつも週末弾丸旅行なのでフライトとホテルと自分で手配してます。
    パッケージより好みのスケジュールで安くなる場合が多いです。
    ソウルのホテルに関しては、ソウルナビやコネストが安いように思います。

で、ホテルには1~2週間前に事前に確認をいれます。
    リクエストを入れるときは、なぜそのリクエストをするか、理由を書くようにしています。
    たとえばツインリクエストの場合は、同行者が腰を痛めているためゆっくり眠らせてあげたいとか、高齢の父への感謝の記念旅行なので、眺めの良い部屋がいいとかですね。
    それから、そちらのホテルに宿泊して楽しい旅行になることを楽しみにしています、、、みたいなことを書いてます。

バウチャーの場合は予約したエージェント・予約番号・支払いカードの種類・支払日も記載しています。

ソウルでは東大門のレジデンスに泊まることが多いのですが、だいたい希望はかなえてもらってますよ。

よい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテルにリクエストを送るとき

aaru様ご回答有難うございます。

リクエストを出すというのは知りませんでした・・・・って旅行会社で購入して、全てのお膳立てが済んでいればそいう1手間をかけることさえ思い着きませんものね。
    はじめて知りました。
    そういうことができるのも、自分から行動を起こしているからこそ。
    うふふ・ワクワクです。

こういうホテルとの交流、いいですよね。
    相手をやたら持ち上げて「いい気にさせるる」というのではなく、気持ちよく宿泊したいんだという意思表示をすれば、力になってやろうかな?と思うものですよね。
    ホテル側も、ツアーの団体客をさばくより、「あ、リクエストの人だ!」と覚えていてくれるでしょうし、そこから話も弾むというもの。
    これぞ、民間外交
    私は大切にしたい気遣いだと思いました。

リクエストやお礼のメールなど、次の旅へより近づけるような気がしています。

いいことをお教えくださいました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港シャトル

再コメントです^^;

空港からロッテまでバスがご不安でしたら、安心できる空港シャトルもあります。
    私は利用したことがないですが、友達がいつも利用してるところです。http://travel.rakuten.co.jp/kaigai/service/shuttle/

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 空港シャトル

BoraBora様有難うございます。

今日は、最大手旅行社へ出かけ見積もりを出していただくと同時にベット数の確定ができるかどうか確かめました。
    ダブル・ツインは確約はできかねるとのことでした。
    私の近所のツーリストの言い分は正しかった訳ですね。
    でも私の希望には合わなかった。

そういうことだったことがやっと分かりました。
    なんてずさんな旅行社だと、怒っていたのですが今は理解に変わりました。

どこへ頼んでも確約できなければ自分で探すしかない。結局そこへ落ち着きました。

なんとかなるかな~って期待していた部分もありますが、神頼み・あなた任せではいけませんでした。
    キャンセルしなくても「ツイン」になるかもしれませんが、誰にも分からないのですから「もしも」の話はやめます。

航空券だけ、購入できるか尋ねたところOKだそうですので(当然でしょと。つぶやいていらっしゃる?)購入しようと思っています。なにもかもご破算で、初めに戻るのはしんどいです。

ホテルはネクスコで予約しました。
    希望どうりの部屋がありました。

ちょっとだけ足が出せたかな?
    お知恵を貸してくださった皆様ありがとうございました。
    報告とお礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/27 19:58

整理しましょう

前回(確か、ロッテのツインを希望しても確約できない
    と代理店に言われたのでどうすれば良いかという質問)にも
    書いて、結局理解されず、今回はかなり簡単に書いたものの
    それでも理解されていないようなので、一度整理したほうが
    良いと思います。

代理店が確約できないという以上、その会社が使っている
    のが、RUN-、ああ専門用語はできるだけ使わないようにして、
    ホテル側が部屋のカテゴリー等の決定権を握っている料金体系。
    このため、代理店はあくまで要望としてしか伝えられない。

これに対し、初めの質問では、私は、また、今の質問でも、他もかたも、
    ”そうは言っても、余程のことがない限り、要望は通るはず”と楽観論を
    述べています。この程度で下手にキャンセルすると、負担が増えるだけなので、
    今でもそうですが、キャンセルする必要はないと言うのも、他のかたも
    含め大方の意見でしょう。

逆に、ツインで取っていてもダブルしかない場合もあり、そのときに、
    ”どうしてもツインがご希望なら、同じ料金でスイートにしますが・・・”
    とでも提示される可能性もゼロではなく、その場合はどうしますか?
    ですから、その場で解決する、また解決が求められることって、旅行に
    限らず人生の様々な場であると思うのですが。

今回は、キャンセルの意思が堅そうだったので、ならば比較的簡単な方法を
    提示しました。ソウルの宿だから朝鮮語(南北の問題とか文字と言葉との
    表記の違いから適切なものがないので、敢えてこうしておきます)でないと
    予約ができないと思っていて(前回はそう書かれてしまいました)、
    個人予約のハードルは高そうだと思ったので、日本語でもできる旨を
    書きました。しかし、これも通じなかったようです。

結論から書けば、代理店の出したプランとの値段の違いはわかりませんが、
    直接ホテルサイトで予約すれば、すんなりと希望する部屋が取れてしまうこと。
    実に簡単ですが、一体なにがわからないのでしょうか?

後はフライトですが、確かにLCCを使えば安く済みますが、これまでの経緯から、
    とても個人レベルで利用することを勧められるものではないと判断しました。
    ですから、大韓航空かアシアナに限定したほうが安心できると思って、
    大韓航空の11月中旬で、二名往復7万円強の料金を例示しました。

ホテルも飛行機の予約も、個人旅行をする人に取っては日常の営みの一つに
    過ぎず、冗談でなく、朝食前にでも済ませられます。今やれと言われれば、8時までには
    終えるでしょう。

ホテルは自社サイトで予約した客を最優先します。少なくともパッケージ客よりは
    厚遇されます。ならば、第三者予約サイトで取るのと大差なければ、先に示した
    ロッテホテルの予約サイトで取ってしまえば、問題の根本部分は解決してしまいます。
    さらに、折角、ベッドに拘るのなら、部屋そのものに拘っても良いのではないか。
    僅かな差で、さらに上の部屋になるのなら、プレゼントとしてはより効果的です。
    少なくともベッドさえ確定できないプランよりは、多少高くても、このほうが
    勝っているでしょう。

一番簡単なのは、丸投げです。信頼できる旅行代理店に全てを任せれば、
    希望通りのものが、何の苦労もなく確保できます。しかし、予算も削りたいので
    あれば、何処かで妥協するか、自分で苦労するしかありません。大手代理店が
    人件費や広告費に使っている部分を自分の労働で賄うのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 整理しましょう

ジョージ様 いつもご回答くださって有難うございます。

こんなに親切に教えてくださっているのに見当違いなお返事でごめんなさい。
    1度目はリュック・2度目はベット・3度目はキャンセルと質問が変わっていくのに付き合ってくださって申し訳ないです。

ジョージ様からの今回のメッセージは、具体的にキャンセルして次に進む段階の具体的なご教示でした。でも私はまだ楽観論に期待しているところもあります。

こうしようと決めたくせになにをボヤボヤしているんだ!とお思いのことだと思います。
    なぜそれができないのだ!とお怒りのことだと思います。

それはどちらをとっても不安があるからです。

旅行社をとれば件の問題は行くまで明確にならず、自分で行動を起こせば予約は取れても(自信ありませんができると思っています)空港からの道が不案内です。

なにもかもが分かっていなくても、行けば何とかなるよ。

というのが旅行をされている大勢のご意見ですが、今回は私も分からない。姉はもっと分からず私を頼っている(韓国に対する期待は大きい)状況なので、いか姉に心配をかけず、疲れずにホテルに辿りつけるか?確証もてないところで迷いがあります。

そんなことをいつまでもグズグズ言ってるんじゃまる投げしてこれ以上、このサイトで質問するんじゃないよと思われることでしょう。でももうすこし考えます。

ご意見を参考にしてよく考えます。
    歯切れ悪くてごめんなさい。いつもありがとうございます。

• あんまり深ーく悩むと 肩が凝ります~~~(o^-')b

morimori5959さま はじめまして。 
    ホテル/部屋タイプで旅行社とのトラブル、たいへんですね。 
    でも、それほど神経質になることもないかと存じますが・・・。 

たしか、お姉様の定年退職の御祝いを兼ねての記念旅行でいらっしゃいましたよね。
    相手はソウルのロッテホテル、フロント係は日本人観光客への応対に慣れているでしょう。
    ですので、旅行社のエアー&ホテルのパックツアー(Bedの指定不可な予約)であっても、
    チェックイン時にmorimori5959さまが
    「姉と私、こちらのホテルに泊まるのをとても楽しみにしていますのよ。ツインの部屋をお願いします」と仰れば、
    儒教精神に篤い韓国のホテルマンです、非常に洗練し落ち着いた御様子
    (お姉様が定年退職、との書き込みから予想させて頂きました)でいらっしゃる
    morimori5959さま御姉妹のお姿を見れば、まず問題なくツインの部屋が用意されると思います。 
    でもまぁ、深夜の到着→予約カテゴリーのツイン部屋が全て満室の事態がゼロとは限らないので、
    「むうにゃんの言葉を信じて騙された!むうにゃんは荒らしだ!!!」と仰らないで下さいませね・・・(^_-)

ツインの部屋を確約した上で日本を出発したい、そう思われるのであれば、上のレスで TAKE2005さんが紹介しておられる 
    SEOUL NAVI、このサイトを利用して お部屋の確認をされるのも良いかと存じます。

http://www.seoulnavi.com/hotel/2/

お部屋ごとの詳しい説明に部屋料金やホテル内レストランの紹介、空港リムジンバスの時間表も載ってますし
    ホテルの日本語サイトにも空港アクセスやその他が記載されています。
    もちろん、JORGEさんがおっしゃる通り、ホテルHPから直接予約もOK、いろいろと見比べた上で
    morimori5959さまとお姉様とで御相談になられては如何でしょうか。

http://www.lottehotelseoul.com/jp/location/limousine.asp?HtlCd=01&Depth=02000000

実は韓国未踏の私が、あれこれと申し上げて失礼いたしました。
    どうかお気を悪くなさいませんよう・・・m(_ _)m 
    ではお姉様との良いご旅行を 祈念申し上げております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あんまり深ーく悩むと 肩が凝ります~~~(o^-')b

むうにゃん様こんにちは
    ご回答ありがとうございます。

「案ずるより産むが易し」は出産の時経験しました。本当にそのとおりだと実感しました。
    クヨクヨ考えても意味のないところで立ち往生し、その迷っていることに自分が酔うことのないよう、考えをまとめようと思います。

私たちはお昼ころにソウルに到着しますので、チェックインの際にむうにゃん様の仰るようにすれば、あれ?こんな簡単に?と気が抜けるほどあっさり希望通りにことが運んでいくかもしれません。

一つのことにこだわりすぎないで、それも「旅のことだもの」と思えたら、ちょっとしたアクシデントにも鷹揚に構えられますね。今回はどの選択をするのか今週末までに決めます(日曜含めてあと3日考えます)

ちょっと、肩がこり始めていたのです。
    有難うございます。気が楽になりました。
    なにも知らない者に対して、沢山の人の善意を頂きました。嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社

morimori5959さん、はじめまして。

他のご質問も拝見しました。
    ロッテなのですね。何度か泊まったことがあります。立地最高ですよね。
    ロッテはお高いので^^;近年の定宿は明洞のメトロホテルです。このホテルは
    ホテルサイトから直接予約を入れてます。お手頃料金で立地抜群ですから、
    早くに予約をしないとなかなか取れません。

予約サイト、韓国のホテルも楽天トラベル経由はキャンセルポリシーがかなり
    ゆるいので便利です。

飛行機の件、これからも韓国へ行かれるご予定でしたら、マイルが貯めれる
    航空会社がいいかもと勝手に思いました。
    航空会社のホームページから、ネットでチケット予約。
    私、韓国はほとんどマイレージ特典航空券で行っております。
    頻繁に飛行機に乗らなくても、韓国くらいのマイルでしたら、普段の支払いで
    貯まります(俗に言う陸マイラー)。
    マイルがなくなったので、今年はじめてLCCでソウルへ行きました。
    イースター航空でしたので、ピーチと比べるとシートピッチも広く、大韓航空や
    JALとあまり変わらなかったです。
    ただ、受託荷物などLCCは規制が多い・・・お安いから仕方ないですね^^;

どうぞ楽しい韓国旅行になりますように(^^♪
    私も行きたいです(願)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空会社

BoraBora おはようございます。ご回答有難うございます。

今回は記念旅行にしたいので、ロッテホテル宿泊にしました。
    なので、ベット一つにもこだわっています。

たかがベットでなにを騒いでいるのか?
    と思われるかもしれませんが、やはり大人二人がゆっくり休むには、それぞれどのように眠ってもかまわず、こっそりおならをしても相手の気分を害さずにすごせる居場所がほしい。

ロッテホテルが頭に浮かぶ前に、よぎったのはイビスアンバサダーホテルです。
    ミョンドンに近いし、大きな浴場はあるしで、使いがってがよさそうだったからです。

ほとんど使いませんが、ANAのマイレージカードをずいぶん前に作りました。今は使い道がなく持っているだけです。
    カードでの買い物をしてこなかった生活も影響しています(なんだか借金をしているようでイヤだったのです)。今は便利に使っています

ボラボラさまの考えいいですね。私そういうのをやってみたいです
    韓国あたりはマイレージで行っています。なんてカッコイイ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/26 23:52

モデルプラン

お節介ながら、モデルプランを作成しました。

行き 11月13日の場合
    帰り 11月17日の場合

航空券代金 合計        ¥ 11,470 (1名様料金)
    ホテル ロッテ新館ツイン指定  ¥ 30,273 (1泊1名あたり 15367円)
    4泊すると          ¥145、092 (4泊一名あたり 72546円)

航空会社 ピーチエアーへ直接ネットで予約
    ホテル  予約サイトBOOKING.COMで予約

あなたが申し込んだ旅行会社の方が安くないですか?

【詳細】

ピーチ航空利用
    往路便

MM 001

出発 11/13 07:35
    到着 11/13 09:35
    大阪(関西空港)
    ソウル(仁川)
    運賃内訳

運賃
    詳細はこちら
    ¥ 3,980

税金、空港使用料
    詳細はこちら
    ¥ 1,500

出発便の合計運賃
    ¥ 5,480
    復路便

MM 002

出発 11/17 10:10
    到着 11/17 11:50
    ソウル(仁川)
    大阪(関西空港)
    運賃内訳

運賃
    詳細はこちら
    ¥ 3,980

税金、空港使用料
    詳細はこちら
    ¥ 2,010

復路便の合計運賃
    ¥ 5,990

合計 ¥ 11,470 (1名様料金)

http://book.flypeach.com/default.aspx?ao=B2CJAJP&ori=KIX&des=ICN&dep=2012-11-05&ret=2012-11-09&adt=2&chd=0&inf=0&langculture=ja-JP&bLFF=false

( Lotte Hotel Seoul )
    デラックス ツインルーム 新館
    1部屋あたりの料金
    客室料金に含まれるもの: 税金10 % , サービス料10 % .

• キャンセル無料
    • 朝食 ¥ 2523 必要なら別途支払い

¥ 30273 (一泊1名あたり 15367円)

http://www.booking.com/hotel/kr/lotte-seoul-seoul.ja.html?label=yho748jc-index-ja-XX-XX-unspec;sid=1ef361a9c1f43e909261e1e86589befd;dcid=1;checkin=2012-11-13;checkout=2012-11-14;srfid=f2c8c1b50f0fd09edd9d149d1f84ca97X1

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: モデルプラン

123456様おはようございます
    モデルプランまで作って下さってありがとうございます。

私たち(2名)3泊で・午前便で行き夕刻便で帰りますが、合計約22万でした。

私も自力でやってみようかな?という気になります。
    がんばります。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行社をキャンセルしようと思います 自分で購入・・・

こんにちは。
    私は宿泊を予約する時は、まずホテルのウェブサイトをチェックするようにしています。
    ウェブサイトから直接予約を入れられることもありますし、
    メールアドレスが載っていて、こちらの希望を伝えることもできるからです。

どうしてもダブルベッド1つの部屋ではなく、ベッドが2つの部屋をご希望なさるのでしたら
    私なら予約を入れる時にはっきりと「2 BED」と書いておきます。
    念のために「not a Double bed 」とも書き添えるかもしれません。

子どもが小さい頃は
    「寝ている間に子どもがベッドから落ちると困るので(ダブルベッドにしてください)」
    と伝えたこともありました。

最終的にはホテルでチェックインしてみないとどんな部屋になるか分かりませんが、
    予約する時に希望を伝えておけば、少しは安心できますよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旅行社をキャンセルしようと思います 自分で購入・・・

エウボイヤ様おはようございます。ご回答有難うございます。

全く仰るとおりです。
    私は海外旅行の経験が少ないうえ、人に予約を頼ってきたので今回のようなことに直面したことも、友人と同じベットで眠らなければならなかったこともありませんでした。

この度は、私が旅行社へ申し込んだことから初めてぶつかる問題です。
    キャンセルをすると初めからやり直しです。
    自分でホテルのサイトから予約して、飛行機のチケットとってと、ヨチヨチ歩きの子供が50m疾走するようなことをする気分です。

でも、なんでも経験。
    やってやれないことはない・やらずにアレコレいうより沢山の貴重なアドバイス受けて考える時間をもてたのはヤリガイあります。

どんな風に結論つけるか。もう少し時間を下さい
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当日、ホテルに付いてからダブルをツインに交渉できます。

あまり悩まないで。

ホテルってダブルもツインもありますがツインが少々高いこともある。

さすけねえは、鼾が酷いので配偶者がダブルは嫌だって。

ホテルについたら、フロントと交渉、差額を出すって言ってみては。

ちなみに先月は1000円で雑魚部屋からシングルに変更してもらいました。

国内の某温泉旅館。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 当日、ホテルに付いてからダブルをツインに交渉できます。

さすけねえ様おはようございます。
    ご回答ありがとうございます。

国内旅行は今回のような、ベットがいくつか?なんてことで不安になることは全然ありません。
    なぜかっていうとHPから申し込みをするので自分で宿泊先に確認ができることと、日本はお客様は神様的なサービスをきちんとしてくれるからです。

が、しかし海外だと一体どうなるの?行くまで誰にも分からないなんてことだと、事前に調べて手を打っておきたくなったのです。

今回沢山のお知恵を頂いているので、いろいろ考え、探してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

ソウルでしたら、個人旅行を組み立てて、実行することは簡単にで
    きると思います。
    4年前、構想30日未満で、全て、旅行も含めて終えました。
    飛行機も時間さえ拘らなければ、見つかるのではないでしょうか?
    (日本のどの空港かわかりませんが。)
    アシアナのスタッフは英語よりも日本語の方が通じますし。
    私は、チケットはいつも格安中心なので旅行代理店で購入します。
    で、ホテルはここを見て手配しました。

www.seoulnavi.com

円による銀行振り込みで事前支払いしました。

○天トラベルを最近使ってますが、私が行く外国ですといつもツイ
    ンのお部屋です。

(過去ツアーでダブルを経験したことが私も一度あります。)

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合

TAKE2005様おはようございます。
    回答くださってありがとうございました

アシアナ航空は乗ったことがないので、(というより飛行機そのものに乗らないので、航空会社の選択はしたことがありませんでした)そういう情報さえ知りませんでした。

利用された人の意見は大きな影響力があります。飛行機は探してみます。

やはり、お金さえ払って「な~んにも知らず」に行くより、こうやってお力をお借りしながら自分の旅を作っていくって、とても大切なことですね。

私、楽しい旅・いろいろ思い出に残る旅にしたいと思っています。
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行社をキャンセルしようと思います 自分で購入・・・

期限内であれば手付金は全額返還できるとのこと

とありますが,通常「手付け」ならば
    買い主(この場合旅行客)側からキャンセルするときは
    手付けは放棄するはずですが。

法律上,手付けはそういう正確だと解していますが。
    相手(売り主=旅行会社)に明らかな契約違反があれば別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 旅行社をキャンセルしようと思います 自分で購入・・・

おはようございます。
    手付金の性格。あっそうだ!確かにそういうのありましたね。
    う~ム?旅行会社は何を思って私に伝えたのかな

10月初旬からキャンセル料金が発生する⇒だから期間前のキャンセルは料金が発生しない。よって「手付金は返還します」と窓口の女性が伝えたのだと思います。私もそう思っていました。

う~ん。今度は民法ですね。
    私、旅行の話から発展するなんて思っても見ない展開です。なんだかワクワクします。

ありがとうございます。
    今は旅行社に対抗して「自分で探してみる」のを目標にしています。
    この件は、キャンセル料金が発生する前までに決着つけるつもりです。

ありがとうございます。

• 12/09/26 17:21

朝飯まえです

まず、ホテル。

ロッテで45日後ですね。
    //www.lottehotel.com
    言語を日本語にするか、
    /jp/でアクセスすれば、後は日本語の世界。

新館(でしたっけ?)、デラックスツイン
    ご丁寧に、再度、
    ベッド選択 ビル選択 客室種類が出ますので、お好きなものを。

2012-11-10 330,000
    2012-11-11 330,000
    となります。

でも、折角なので、クラブ デラックスツインルーム
    にしましょう。370,000 WONです。

ベッドは良いではないですか・・・。
    世界3大ベッドメーカーの一つである米国「シモンズ(Simmons)社」の製品で、
    コイルスプリングを平行配列させマットレス端部分の弾力を強化する特殊工法を採用・・・

飛行機もKEかOZで。
    何処かはわからないので、確率的に成田か羽田で。
    //www.koreanair.com/
    11月の10日行き、13日帰りで ¥38,720、安いときは¥32,720があります。
    選択した旅程の合計金額 77,440 JPYなので、
    二名で二泊三日で12万円強。

飛行機と宿がパックになったもののほうが安い、韓国ならLCCという選択肢もありますが、
    前者はすでに羹に懲りているでしょうし、後者は必ずしも朝飯前という訳には行かない
    (慣れていれば大したことではないのですが)ので、今回は直接取ることを勧めます。

宿に関しては、ホテルの会員になって直接取れば、いろいろと無理が利きます。
    クラブルームなどを利用するには、パッケージで無理な場合もあるし、なにより
    個人客として優遇されます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 朝飯まえです

JORGE様 おはようございます
    前回の質問も見てくださったのですね。ありがとうございます。

今回はずいぶんと予習させてもらってます。
    それができるのも皆様の後ろ盾があるからこそと心底思っています。
    でなければ、旅行社で「どうしてもツインの確約とって下さい」などと素人が言えるものではありません。

お返事を書く前にジョージ様のお返事を読ませていただきました。
    1度読んで「そういうことなのね」と分かっていません。
    熟読+検討させていただきます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RUN OF HOUSE

ホテルに因っては
    予約時に1部屋辺りの利用人数で受け付けて、
    実際の部屋割りは当日チェックインの際に開いてる部屋から順次・・・
    ってシステムのところも結構あるみたいですね。

今まで何度かツイン希望で予約しても
    ダブルの部屋しか空いてないってことはありました。
    なるべく早めにチャックインして鍵を貰ってしまうのもいいかもしれません。
    (もっと凄い経験は、大手代理店で予約するもホテルに行ったら・・・・・
    ホテルはあったが、休業中~(~_~;)なんてこともありました!涙)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: RUN OF HOUSE

たまごたまご様ありがとうございました。
    私の予約した旅行社もこの地方では皆様ご存知なところです。

でもこんなことってあるんですね。
    こうなると、なにも安心できませんが、のほほんと旅をしては駄目だよ。という戒めかと思い気を引き締めます。
    日本では起こらないことが外国ではあるんですね。ホェ~(ため息)

良い勉強させていただいています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちわーー☆

ホテルはどちら方面なのでしょうか???
    地域が  ソウルになってるので、、、、、気になったのですが。。。
    もし、ソウルなら、直接  Eメールで、聞いてみたらいいと思います。
    日本語で大丈夫ですよ。

あと、もし  ソウルで、ツアーでの参加でしたら、航空券と、ホテルを自分で手配されると安くあがるかと思います。

ツインダブルは、欧米系にダブルが多いですね、
    当日ホテルで、ダブルだった場合。ツインっていうと、通常は変えてくれるはずです。

飛行機は、余裕もって、空港に到着さえすれば、あまり心配するようなことはないと思います。

わたしは、ぎりぎりなことばかりしてるので、今まで5回も飛行機にのりおくれましたけど、、、笑

いいご旅行されてくださーーい☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ソラソラ様。ありがとうございます。

5回も飛行機に乗り遅れるなんて、凄いモサ(猛者)なのですね。びっくりです。
    私は普段は気が小さくは無いのですが、知らないことに直面すると凄くビビッてしまいます。
    なので、今回もなんか大事のようなことになっているのです。

あんまり自分の中で大騒ぎしなくても、当日はちゃ~んとツインが用意されているかもしれません。
    でもでも、今回は機会を得たので自分でも探して見ます。
    キャンセル期日は10月5です。それまでにきちんと始末をつけます。

それからメールを送ること。これはしてみます
    旅行社でホテルの日本事務所へ電話かけたと話しただけで、ずいぶん怯んでいました。
    私も必死なので、やれることはやっておこうと思ったのですが。

12/09/26 16:25

宿泊希望のホテルが確定しているなら・・・

直接ホテルに予約をする場合、ホテル斡旋業者を通す場合、それも同じホテルの同じ条件の部屋でも料金はまちまちです。
    中には同じ部屋でもキャンセル時に返金なしなどの条件を付加すれば価格を割り引いているところもあります。

いろいろと比較をしてみるとよいでしょう。
    なおツインは予約時に指定できるところがほとんどです。

格安航空券も然りです。
    条件によって料金の格差がありますのでご自分の希望に合った条件のチケットを求めたらいかがでしょうか。
    いまだ乗れなかったなどのトラブルは経験したことがありません。
    よくあることですが旅先で帰国便の変更をしたいなどはそのチケット購入時の条件に縛られますのでご注意、
    たとえば日付や便を変更したいなど・・・乗り遅れたらタダの紙切れになるものもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宿泊希望のホテルが確定しているなら・・・

腹黒狸様ありがとうございます。
    ハラグロタヌキ?読んでニヤリとしてしまいました。心の中ではあははっははなんですけれど。

本当に仰るとおりですね。
    私もその点、調べて比較してみるつもりです。

旅行会社で予約したのは、空港まで直の送迎(お土産やによらない)があり、毎朝の食事がついていたので、面倒がなくよいプランだったのに・・・・。
    自分で予約する場合は部屋はツインが申し込めても、送迎や食事など考えないといけないので、手間が増えた気がします。

でも、旅って「いろいろ経験するから思い出にもなる」と考えれば、空港からバスの停留所を探して目的のホテルを見逃さないよう緊張して見るとか、朝食はオモニのお店でお粥を食べたりするのも又楽しい旅になるかも?とおもっています。

ありがとうございました。それにしても腹黒狸って良いネーミングですね。

• ホテル予約

ホテルに直接のほうが様々なリクエストは
    通りやすいですが完璧ではありません。
    当日行ってみたらリクエストが入ってなかった
    なんてこともありえます。
    予約のときにダブルかツインかが選択できる
    パターンなら問題ないですが。
    僕の場合まずホテルを決めて、そのホテルサイト
    で直接リーズナブルな料金で予約できるなら
    そうします。直だと高いならどこかのホテル予約
    サイトから予約します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ホテル予約

きぃきあ様 早速ありがとうございます。
    当日行ってみたらリクエストが入ってなかった・・・・・そんなぁ・・・ギャフンです。

もし、うまくいかなかったら、「もう海外旅行はコリゴリ」になるかもしれませんし、うまくいかなくても命だけは持ち帰れたと「いい勉強」にするかもしれません。

たった今は、安く上げるよりちゃんと泊まれる・ちゃんと帰れることの予約の方がメインの課題です。
    でもやっぱりいい条件で、お安く済んだらまたいけるキッカケにもなります。そういうことも知っていきたいです。

今日の旅行社でのやりとりを払拭して、気分を新たに励んでみます。ありがとうございます。

12/09/26 15:53

Re: 旅行社をキャンセルしようと思います 自分で購入・・・

特に欧米の場合はツインかダブルかの指定がはっきり出来ない場合ってありますね。
     それを取り次ぎ業者からあからさまに言われるとカチンと来るかもしれません。(^^;

私はホテルの予約は以下のような予約サイトを使用しています。
     なじみのところはホテルのサイトではなく直接メールしてとります。

http://www.booking.com/
      http://www.appleworld.com/
      http://jp.hotels.com/
      http://www.expedia.co.jp/

航空券は、最近は座席の指定が出来る等の理由で航空会社のサイトで正規割引航空券を購入する場合が多いですが、以下のような格安航空券の検索サイトを使用する場合もあります。

http://travel.yahoo.co.jp/
      http://www.tour.ne.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっと様。早速ありがとうございます
    いろいろ情報をお教えくださり有難うございます。
    これから一つ一つ見てみます。
    それにしても「なじみの・・・」なんて凄いですね。私もそんな言葉使ってみたい。

「花なら蕾」のお年頃なのに知らないことばっかり。

• いいね! 0
    • コメント 0件