早速ありがとうございます

以前にもお世話になっています。ありがとうございます。
さて、今回も2人旅です。アドバイスしていただいたことをまとめると

12日 TGVでパリ→VISP→ツエルマット (ツエルマット泊)
13日 ユング観光(インターラーケン又はグリンデルワルト又はツエルマット泊?)
14日 氷河急行
15日 ベルニナ急行→ミラノ (ミラノ泊)
16日 ミラノ観光 夜日本に向けて出発

でよろしいでしょうか?ユングは前回、かなり天気が悪く今回再挑戦してみる時間はありそうですね。

どうしてもわからないのが、鉄道パスです。ユングを観光にいれるとなると何日間の何のパスがお得でしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイスパス4日間ですね。

はじめてはじめてさん

こういうルートならスイスパスセーバー4日間でしょう。 

このプランの場合だと12日にツエルマットに入るより ベルン経由でグリンデルワルドへ入る方がいいでしょう。 13日 ユングフラウヨッホ観光のあとツエルマットへ移動して一泊。

スイスへ入った時点で天気予報をチェックして グリンデルワルドの天気が悪ければツエルッマトへ向かうんです。 ベルナーオーランドの天気とツエルマット周辺の天気は何故かかなり違います。 13日のお天気の好いほうへ向かうというのはいかがでしょう。 グリンデルワルドのお天気はベルンのお天気とかなり共通していますので ここがお天気ならそのままグリンデルワルドへ向かって一泊。 あやしかったらツエルマットへ向かいます。 駅で明日のお天気を聞いてみるのもいいでしょう。 グリンデルワルド or ツエルマット 、あんたなら明日はどっちへ行くと駅の窓口で聞いてみましょう。 ホントは観光局の方がいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスパスセーバー4日間以外に手配する切符は?

ぼうふらおじいさん 重ね重ねありがとうございます。
    もう一つわからないのですが、スイスパスセーバー4日間を購入するとして、別途に、必要なのはどの区間でしょうか?

(1)パリ(リヨン駅)→ベルン TGV代
    ②ユングフラウヨッホ観光代(スイスパスのおかげで50%割引になるのはどの区間でしょうか?)
    ③氷河・ベルニナ急行の指定席代
    ④???→ミラノ駅までの列車代

日本で予約していった方がよいものはありますか?