退会ユーザ @*******
09/09/20 16:32

Re: 機内でGPSの信号は受信・・・条件による

前世代のeTrexCamoを使っていますが、国内線(時速800km前後)なら殆ど(当然衛星の配列の悪いときは受信不可)受信できました。国際線ではすぐに「Satellite Loss」になり受信不可でした(速度が速そう)。同世代にもハンディーでAviation 用モデルも有りましたので、データ処理速度の違いかなと思っている次第です。使用モデル/個体のバラツキにより微妙なところも有りそうです。
その前に使っていた、GPS-38は全然だめでしたね。
座席の位置は関係無いはずです。
最近の高感度チップ使用のモデルでも(eTrexでいえばHの付くモデル)処理速度が???ですから、多分同じような気がします。(未確認)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• silkさん  ありがとうございます

細かな使用実績を教えていただきありがとうございます。

仕様をみましたら
      Sea level: Max 18,000 M (60,000 feet)
      Velocity: Max 515 M./sec ( 1000 knots)
    となっており、ひょっとしたら大丈夫かな?と思います。
    明後日の出発なので使ってみるのが楽しみになってきました。

後日報告させていただきます。
    使い方によっては便利ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/21 09:48

Re: silkさん  ありがとうございます

>Velocity: Max 515 M./sec ( 1000 knots)
    スピードは問題なさそうですね。前述の国内線は、日本のです。西表島~自宅近く~北海道までのフライトで確認しています。国際線も「駄目か!」で止めましたが、通常、ノーマルモード(1秒毎データ計算)で使っていましたので、次回バッテリーセーブモード(5秒毎・・)でトライして見ようと思いました。

離着陸時の使用について;旅客機の妨害電磁波対策はかなり強固なはずです。容易に影響受けるようなら、簡単にテロリストに乗っ取られてしまいます。電波を出す目的の機器、携帯電話等、は当然禁止すべきと思っています。地上からの電波を受けその信号で機体を動かす自動操縦モードの時は、元の信号が狂ったら 機体が狂った動きをする???

• いいね! 0
    • コメント 0件