Q&A

日本円をユーロにするには何処がベストでしょうか?

公開日 : 2012年09月25日
最終更新 :

来月初めてイタリアに行きます。

関西国際空港から乗り継いでミラノ〜ローマ4都市を回ります。

両替はどこでするのがお値打ちでしょうか?

今までの経験だと現地の方が良かったり
空港が良かったりとそれぞれずいぶん差があったので
経験豊富な方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 為替相場を読む

大げさなタイトルを付けましたが、相場が読めるなら大金持ちです。
    プロでもわからないのが外国為替相場。
    それでも日本人の大衆をFX相場に誘導するのに成功したので、日本人がプロの売り買いのカウンターパートナーになってくれます。

自分にできるのは大きなトレンドを理解することです。
    ヤフーのJPY/EURのチャートでも、ネットナビゲイトのチャートでもいいですから、短期的には数日前からの変化を、長期的には数か月間の変化を見てください。
    現在は円高ユーロ安に向かっていることが理解できます。

トレンドの節目を判断するのはとても難しいので、円高ユーロ安のピークで両替することはなかなかできません。
    それでも早めに換金したほうがいいとか、もう少し円高が進みそうとか(待て)の判断はできます。

町中のどこで換金するのが良いかはよく知りません。金券屋が有利ということですが利用したことがありません。
    大切なのはタイミングのほうだからです。
    なお、郵便局も外貨両替できるそうです。地方では銀行より手数料が安いようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

郵便局いいです。

わたしも先週郵便局に行ってきました。

地銀より手数料は安いし、
    18:00まで開いていて、
    定額のパック販売でなく、好きな金額を好きな金種で売ってくれました。
    もっと早く知らなかったのが残念。

私は地方在住ですが、地方での換金は郵便局がベストだと思いました。
    ただし、その郵便局に外貨の在庫がないと駄目みたいですので、
    確認していくか、大きな郵便局に行くことをお勧めします。

東京とかだと、好きな金額を好きな金種で換金っていうのは当たり前かも知れませんが。

• 私はいつも三井住友の外貨宅配です。

三井住友の外貨宅配を利用しています。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/takuhai/index.html

土日も指定日指定時間に宅配してくれて受け取り時に支払いです。
    簡単ですから毎回利用しています。

国内で両替しておいたほうがなにかと安心かと思いますよ。
    そんなに差があるわけではないかと。

むしろ現地の両替商のほうがレートは不安定(ある意味怪しい?)だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

無限ポンダさん☆ご回答ありがとうございました(^-^)

宅配も気になってました♪

ただ配送料等を考えると
    関空内の銀行とかの方が良いのかな?とも思い
    まだ両替出来ていません(^_^;)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり気にすることはない

ほとんどの支払いはクレジットカード(手数料最安)で行えるので,現金は少額でよい。10日間の旅行であれば5万円もあれば十分。なので,どこで両替しょうと,あまり差はない。手数料が1%違っても,わずか500円です。

一般にはドルやユーロは国内で替える方がいい。海外の空港や駅は避けた方がいい。国内では銀行の両替センターより金券屋の方が0.5%程度安いが,上記の理由で,苦労して金券屋を探すこともない。たまに海外の街中で安いところもあるが,探す労力の方が大変です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

手数料ぐんと違います

ベネチアで14.6%も取られました。1ユーロ101.5円の時に一万円で82ユーロです。フィレンツェの街の個人?両替所では93ユーロ、ネオンの看板出してる大きな?両替所では89.7ユーロ手数料(8.9%)でした。ベネチアでは両替しないよう計画しなければいけません。それから大きな両替所はサインを求められますがその用紙に手数料%と両替額が記載してますから良く確認して気に入らなければキャンセルすればいいです。

• 12/09/25 07:42

円が下がらないうちに

一時期90円を切ろうとしていたのが、
    いまや101円です。大方の予想では、
    ユーロ危機を脱して円が下がる時期に来ている。

8月初めの時点とすでに5円以上違っているはずです。
    110円になるのにはそう時間は掛からない。

手持ちの現金から替えるのなら、今の内に国内で調達しておきましょう。
    今まで米ドルは銀行よりも金券屋のほうが良かったのですが、最近は
    ユーロも大抵(店に依って異なるのですが)そうなっています。

現地の方が良いのは、東南アジアなどの日本円が強い国か、または
    国内では入手が困難なもの。具体的には、WON、元などが例です。
    一方、国際基軸通貨は、現地のほうが強いのと、国内でも持っているリスクが
    低いので、国内調達のほうが良いのです。

購入時期が同じならば、カードキャッシュが一番良いのですが、これは借金なので、
    嫌う人が居るし、”イタリアでは機械もぼる”と言われるほど、機械に対する信頼度は
    低い(恐らく、地下鉄の自販機の故障の多さから来るのでしょうが)ので、使う時は、
    ・日曜祝日は避ける
    ・移動する直前も避ける
    ・ひとけのない場所では避ける
    ・予備のカードを必ず持つ
    などの準備や注意が必要です。そう言えば、現地でやろうとしてカードが撥ねられると
    SOSを送ってきた人がいましたね・・・。

ユーロ上昇はあくまで個人的予測なので、外れても恨まないでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 円が下がらないうちに

>110円になるのにはそう時間は掛からない。

自分は、110円まではかなり時間がかかると、見ています。

• Re: 日本円をユーロにするには何処がベストでしょうか?

クレジットカードのキャッシングだと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

カサレスさん☆ご回答ありがとうございました(^-^)

キャッシングですか?なんだか怖いイメージですが…
    調べてみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件