退会ユーザ @*******
09/09/20 08:52

時刻表を調べてみましたか?

ローマ着⇒ナポリ⇒カプリ島⇒アルベロベッロ⇒フィレンツェ⇒ピサ⇒ベネチア⇒ドロミテ⇒アオスタ谷⇒ミラノ発

を見たときに、とんでもないプランだと思いましたが、
ドロミテとアオスタを止めたようで安心しました。

私も、夏は3週間前後のイタリアの旅を毎年していますが、けして長くはないですよ。
私の場合、のんびり連泊したりするのでたくさんのところには行きませんが、
私のようにのんびりしなくても、上記の計画は???だと思います。

マルコポーロ3さんのような旅行をよしとする人もいるかもしれませんが、
ここで書きこみをしている多くの人たちは、
ただ行ったという証拠写真を撮って回るような旅をどうかと思っています。
あそこも、ここもと詰め込みすぎて、まるで昔のパッケージ旅行のように、
訪問箇所が多ければ多いほどよしとしているように感じます。
いまどき、パッケージ旅行でもやらないようなコースを組んで。

amoromaさんが書かれていますが、
まずは何を見たいか、どこへ行きたいかをはっきりさせた方がいいです。

図書館に行ってイタリアの旅行関連の本を借りて、
ご覧になってみてはいかがですか?
どのエリアにどんなまちがあり、そこにはどんなものがあるのか、
その上で、ここは行ってみたいと思うところをピックアップしてコースを組み、
もし時間が余るようなら、もうすこし訪問箇所を増やすようにしてはいかがでしょう。
その際、実際に時刻表で調べて、それに列車が遅れたり、接続がうまく行かないときの
ゆとりを持たせて旅程を組んだ方がいいです、

さて、ここからは私だったら…のプランを書いてみます。
せっかくお友達がローマにいるのですから、ローマを3~4日は楽しみます。
普通の旅行者が経験できない、地元在住の友人と共にローマ散歩や、食事を楽しみます。
日帰りで出かけるなら、ナポリ、カプリではなく、オルヴィエートやアッシジ、シエナあたり。
ナポリ、カプリは宿泊で行った方が楽しめます。
(このエリアに3泊。4泊すれば、アマルフィ海岸も楽しめますね。)
これで1週間は終わりです。

アルベロベッロのためだけにあのエリアに行くのはもったいないです。
初一人旅の初イタリアなら、諦めてもいいかもしれませんが、
行くのなら、マテーラも併せて訪れてこちら方面は3泊。
そしてフィレンツェへ大移動。この日は、観光は諦めないといけませんから
フィレンツェを見るために、3~4泊はしたいですね。(ピサにもこの滞在中に行けます)
これで2週間目も終わり。

ヴェネツィアに2泊、ミラノに1泊、あと5泊をどうしましょう、ということになりますから、
だったらフィレンツェ滞在中にピサに行かず、フィレンツェ~ピサ~ラ・スペツィアから
ポルト・ヴェーネレ、チンクエテッレに行き、ジェノヴァも見てから大移動でヴェネツィアに行くか、
ボローニャに寄り、パルマも見てからヴェネツィアに行くとか。

この程度の予定にしておけば、現地に着いてから、
ヴェネツィア滞在を1日延ばしてブラーノ島やトルチェッロ島まで足を伸ばしてみようとか、
ヴェネツィアからミラノへ行くときにヴェローナに1泊しようとかの変更はききます。
イタリアのまちは、昼過ぎにちょこっと寄っただけではつまらないところが多く、
夕方からとても活気のある表情が見られます。
早起きして見るのもまた素敵です。
どうぞ無理の無い計画で、初イタリアの旅が楽しいものになりますように。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/09/23 20:27

過去の質問者のレスを調べてみましたか?

3週間でアオスタやドロミテを入れたプランがとんでもないプランだとは驚きです。2週間でも可能で実際してる方も多いのですよ。それを余裕を持って3週間にしたのです。

オーストリアやスイスへ行けば、アルプスは見られるので2ヶ所を止めただけです。
    フィレンツエが3、4泊のほうが驚きです。
    この掲示板でそんな例がありましたか? あっても稀で、そんなに時間をかけられる人はいません。

イタリア周遊のときはフィレンツエはせいぜい2泊(掲示板では最も多い泊数、次が1泊です)くらいで、浅く広く見るほうがベターです。
    フィレンツエが気に入ったら次ぎはフィレンツエと周辺だけ1週間という風にしてもいいのでは。

過去の質問者の旅程をよく見てください。ローマやパリなど大観光地を除いて1ヶ所を半日か1日が普通です。私が3週間で挙げたコースを2~3週間で回るような旅程が8~9割は占めていますよ。

あなたにとっては、忙しすぎる旅程に思えても、やはりそれに即したアドヴァイスのほうが親切、有用かと思います。そうでないと「時間があれば、そうしたいのですが」というレスが帰ってきます。証拠写真をとって満足されていても、それはそれでいいのでは。他人の旅をバカにすることはできません。

あなたが1ヶ所にゆっくりの旅がお好きなら、そうされればいいだけのことです。ただ、旅とはそうあるべきものとは思わないで下さい。
    そしてあなたにとっては残念ながら、ツアーも個人旅行も彼の地を2~3週間で回るような旅が主流なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/23 21:20

私なら、のプランを書いたまでです。

>やはりそれに即したアドヴァイスのほうが親切、有用かと思います。

どなたに対しても、とにかく数多く見ることを勧め、
    シチリアといえばエトナ山、ナポリ界隈といえばヴェスヴィオ登山を勧め、
    宿泊は何が何でもユースを勧める方に、このような書き方をされるとは。

「それ」とは何を指しているのでしょうか。
    私なら、s.sさんの旅のスタイルや、希望に即して…と思いますが、
    s.sさんの旅のスタイルが見えないというか、彼女自身もよく分かっていないように感じました。
    旅の経験値も高くないようですし。
    宿泊は、ユースでよいようですけどね。

山のハイ・シーズンでは無いがゆえの足の便の悪さ、
    s.sさんの旅の経験値をこれまでの文面から読み取るに、
    駆け足の旅は厳しいのではないかと思い、
    飽くまでも私なら、のプランを書いたまでです。

せっかくローマにお友達がいらっしゃるなら、
    ただの宿借りと考えて、あちこちに日帰りで出かけるより、
    このチャンスでなければ楽しめないローマというものがあると思います。

s.sさんが、イタリアにお友達がいるから、
    というだけでイタリアに行ってみようと思っていらっしゃるなら
    (イタリアに自分なりの興味関心があって見たいものがある、というのでないならば)
    3カ国を見る旅も悪くないかもしれませんね。
    いわゆる、ツアーと同じようなところを同じ程度に見て回って。

でも、私は初イタリアで、特に山に興味がある人でないなら、
    この時期の山は勧めません。
    公共交通の利用がかなり難しくなりますし、
    お天気に恵まれればよいですが、
    そうでないと忙しい日程では、残念な結果になります。

先日、友人がレンタカーを借りて
    ヴェネツィアからドロミテ1日ドライブを実施しましたが、
    曇り空で、全然楽しめなかったそうです。
    もっとゆとりのある計画を立てればよかったと悔やんでいました。

旅の感覚、楽しみは人それぞれで、
    どういうプランを選ぶかは、ご本人が決めることです。
    ただ、マルコポーロ3さんに煽られて、そのプランで行ったら、
    計画通りに行かなくなったときに大変だろうと心配になって書きました。

• 09/09/23 19:09

グラツィアさんへ

ありがとうございます!

心配おかけしました(_ _*)ぺこり
    期間も少し失敗したかと思いましたが「長くない」と言って頂けて良かったです♪

図書館にも行って片っ端から借りていたのですが・・どうも分かっていなくて(泣)

でも「グラツィアさんだったらプラン」を読んで、日程を考えるのにとても役立てそう!

今、一生懸命プランを練っていたのですが・・
    アルベロベッロは、確かに2時間くらいで観光が終わるらしく
    グラツィアさんの回答を見て、少し検討しようと思い出してきました。
    せっかく行くので、ちょこっとよりも少しは滞在したいので早起きがんばりますッ!

※ 今まで列車の時刻表を見る旅をしたことがなかったので、全く見ていませんでした( ̄ω ̄|||)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/23 21:30

お気をつけて、行ってらっしゃい!

もう少しで出発ですね。
    10月10日に国鉄のストがあります。
    運行される列車もありますから、よく調べて行ってくださいね。
    http://ameblo.jp/his-rome/theme-10005277863.html

私のプランは、ご参考までにということです。
    現地に着いてから、初めの1週間~10日間ぐらい旅をしてみてから
    その後の予定を決めてもいいかもしれませんね。
    山がお好きなら、そちらに行ってみるのもいいかもしれませんし。
    ただ、日本と同じように列車やバスが動くと思わないでくださいね。
    地方に行くと、曜日や時間帯によって、運行状況が全く違いますから。

旅行者として気をつけるべきことにはしっかりと気をつけ、
    安全第一で楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件