09/09/20 00:10

ユースホステルでもホステルでも利便性がよければ利用すればいいのでは?

モントリオールのバスセンターは、地下鉄Berri-UQAMの所にあるバスディーポで、
空港、ロレンシャン高原、ケベック(バス以外の方法もあるが)などのバスのターミナルです。

歩き方のカナダ編にある、Gite de Plateau Mont-Royal はホステルですが、
このバスディーポから600m程度、徒歩圏内で、
一方のユースホステルは、地下鉄で移動した後、400mぐらい歩く位置にあります。

ホステルを探すサイト http://www.hostelworld.com/
で見たところ、Gite de Plateau Mont-Royal は女性専用ドミも表示されています。

ヨーロッパで、上記hostelworldで探したホステルの個室に何カ所か泊まった感じでは、
安めのホテルと大して変わらない感じでしたけど。(ドミは経験ありません。)
YH協会のユースホステルでなければならないことはなさそうな印象ですけどね。

モントリオールへ行ったのは、昨年春で、ロレンシャンへは行っていませんが、
ロレンシャン高原へ行くバスのサイトは以下のものだと思います。
http://www.galland-bus.com/AGL-EN/trans_inter_main_parcours.shtm
scheduleと書いた下のclic here をクリックすると、時刻表が出ます。
始発バス停は、MONTRÉAL station centrale(Métro Berri-Uqam)となっていますが、
metro Berri-UQAM は、バスディーポのある場所です。
(地下鉄駅とバスディーポは地下道でつながっています。エスカレーターあり。
 バスディーポにコインロッカーあり。)

それと、モントリオール空港へ行くバスは、夕方のラッシュ時は、50分ぐらいかかりました。
別の日に、昼頃向かったときは、20分ぐらいで到着しました。
ラッシュ時は早めに向かった方がいいです。

また、空港のチェックインは、各方面行き全員を一列に並ばせて、
荷物をチェックインする方法なので、長蛇になり、時間が相当かかります。

よい旅を


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/09/20 12:06

    ロレンシャン高原

    ロレンシャンへいくバスのサイトを見つける事ができなかったので大変ありがたく
    思っています。又地図ではバスステーションに近いのがホステルの方なのでその意味も含めて
    評判を知りたかったのでした。まだ決めてないモントリオールのもう一泊はそちらにしようかな、とも
    考えています。

    その他モントリオールの交通事情など丁寧に教えていただき感謝もうしあげます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件