レポート

キシニョウ Chisinau  キシナウ

公開日 : 2012年09月24日
最終更新 :

先月、観光旅行で滞在したので参考までに。

トラムは2レイ。(レシートは1.5レイ)
だいたいの場所に行けるが、複雑なので、要確認。
観光客が滞在するエリアは限られていると思うので、トラムだけで行ける。
その他、交渉制だがタクシーもある。あとは、マルシュルートカ。

市内には多数の両替所があるが、ほとんどが、18時半頃にはクローズする。
それ以降、オープンしているとこもあるが、極端にレートが悪くなるので、滞在するなら早めに両替すべき。
日本円からも両替できる場所もあったがレート悪い。

治安はかなり良好。
深夜でも問題ないが、人通りは極端に少なくなる。
駅周辺も治安が悪いような投稿も散見したが、問題ない。

食事は美味しいが、モルドバということを考えれば割高な感があった。
それでも安い。

昔の有名ホテルに泊まったが、お化け屋敷。広いホテルだったが同階に泊まっていたのは自分だけだったと思う。センサー式の照明だが、廊下も真っ暗。何か事件でもあったのかも。
多くのホテル予約サイトでも取り扱いをやめている。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おまけ

駅近くのコスモス周辺にも数箇所あるが、コドルホテル裏手のデジャブーはお薦め。
    他は歩きで行くのはきついのでタクシーで。

ただ、盛り上がるのはホントの深夜。まともな観光旅行者にはキツイ。
    オープンも遅いが(22時か21時だったと思う)、早い時間帯だと、ウクライナ、ルーマニアからの観光旅行の女性も散見でき、知り合えると思う。
    いい飲みっぷりの方が多く、そのペースにこっちが泥酔するくらい。
    ドリンク代は安くはない。

あとは、地下に潜っている。秘密。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • AIR MOLDOVA

ブカレストまで利用した。
    日本からWEB予約。
    ちゃんと運行しているのか、日本にいる時から、たまに、チェックしていたが、かなりマトモ。定刻通りが多い。

実際も定刻だったし、空港で同日の他便をみていたがほぼ定刻。
    LCCという分類には入らないが、安くてお薦め。食事もでる。
    ヨーロッパの多くの都市に就航している。

モルドバレイは空港で両替しといた方が賢明。
    レートは悪くない。ただ、両替所によってレートが違うので選別を。
    他国でモルドバレイを両替してくれる場所は少ないのでは。

空港までは歩き方に載っている165番のマルシュルートカで。頻発。
    30分弱で3レイ。大きな荷物があると3レイとられる。

空港から市内へは方面別の定額のタクシーまたは、マルシュルートカで。
    また、駅近くで空港行き表示のバスもみたが、詳細は不明。

• いいね! 0
    • コメント 0件