Q&A

ペルー、ボリビア旅行について

公開日 : 2012年09月23日
最終更新 :

来年2月にペルー、ボリビアを3人でバックパックで2週間周ろうと思っています。
1番の目的はウユニ塩湖です。2/10の新月にウユニで星空を見ようと思っていたのですが、8~10日までオルーロのカルナバルがあり、ラパスからウユニへの移動は避けた方がいいと聞きました。
新月当日にウユニ塩湖にいることは難しいですよね?
そして、雨季ということもあるので交通機関の遅延等考え少し余裕を見たスケジュールを作ってみたつもりですがこのプランは可能でしょうか?

2/4  日本発、リマ着
2/5  リマ観光
2/6  リマ発、クスコ着(空路) クスコ観光
2/7  クスコ発、アグアスカリエンテス着
2/8  マチュピチュ観光、夜クスコ発(バス泊)
2/9  ラパス昼着
2/10  ラパス観光、ラパス夜発(バス泊)
2/11  ウユニ朝着、ウユニ塩湖
2/12  ウユニ、トゥヌパ火山
2/13  ウユニ観光、ウユニ夜発(バス泊)
2/14  ラパス朝着
2/15 ラパス発
      ↓
     日本

このように考えています。新月2日前後であればまだ空も暗いということなので少しずらしてみました。
ウユニ塩湖辺りにに2泊するのは星空を確実に見たいからです。塩湖に何もないのは承知の上でのプランです。
また、カルナバルはオススメですか?
オススメであれば、ラパスからウユニへ行く途中ラパス→オルーロをバスで移動し、オルーロで一泊しウユニに移動しようかとも思っています。
アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/10/05 15:10

    Re: ペルー、ボリビア旅行について

    今年2月9日と10日とウユニ塩湖で過ごしました。

    今年は雨が多く魚の島も水深3mあり行けませんでした。

    一日目は午後から晴れて鏡状態の塩湖が見れましたが翌日は曇りと雨でした。

    雨季なので雨が降るのは当然なのですが近年は特にたっぷり降ります。

    amaszonas航空で往復してウユニの町からツア-に参加されるといいですよ。

    高山病の事もありますのであまり無理な旅程を組むとしんどいです。

    便が遅れることもあるので私はラパスで一日予備日を作りました。

    ペル-のマチュピチュへの列車も今年は2月中旬以降豪雨でアウトになっていたので最新情報にはよくよく気を付けて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/31 14:45

    Re: Re: ペルー、ボリビア旅行について

    nontaさん、返事が大変遅くなり申し訳ありません。

    ラパス⇔ウユニはamaszonasで移動したいと思います。
    雨季だと天候に左右されますね。
    早めに予定をこなし、最終日に1日予備日をつくりました。

    1つ質問があるのですが、日本で塩のホテルを予約していき、ウユニのツアー会社に宿の予約はしてあるので、
    それ以外の移動等のみツアーを組んでもらう事は可能ななでしょうか?
    始めは現地でホテルの希望を伝え、ツアーに入れて貰おうと思っているのですが、
    雨季の人気が高く、予約が埋まり始めているという記事を読み、日本で予約して行こうと思っています。

    ホテル予約をもっていてもツアーを組んでもらえのかご存知でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウユニ塩湖

    2月10日朝に、飛行機でウユニに飛ぶと、午後から夜の塩湖を廻れます。
    4WDのチャーター料金が900ボリ(1万円)で、5~6時間のツアーです。
    3人なら、独自のプランで自由に廻る方がよいかと。
    空港で4WDと待ち合わせ、塩のホテルに荷物を預けて、午後から夜に塩湖ツアー。
    翌日はトゥヌパ火山ですか。
    空港のピックアップ、3日間のツアーなど、4WDの料金は3万円が相場と思います。
    空港から塩のホテルまでは、片道30米ドル位。
    ウユニ→ラパスを4WDで移動すると、2万円位で移動できると思います。
    ドライバがウユニに帰る料金も請求されるので。
    夜行バスなら3人で100米ドル位ですが。
    ラパスでは、車をチャーターすれば、チチカカ湖とかティワナク遺跡とか。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/02 07:15

    Re: ウユニ塩湖

    アドバイスありがとうございます。
    3日間のツアーは3人独自プランを考えていました。
    ラパスで4WDの手配はできるのでしょうか?
    調べるとラパスでツアーを予約できるとは出てくるのですが、ツアー会社に車を手配してもらうということですかね?

    雨季の移動は飛行機での方がバスよりも確実そうですね。そこで稼げれば時間に余裕も生まれますし、
    ラパス観光もゆっくりできそうですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラパスからウユニ

    2月8日のツアーの手配について、問い合わせてみました。
     http://www.boliviaexpedition.com/paging/bol-sa-tour.php
    ラパスを朝のバスで出て、昼にカルナバルを見て、夜の電車でウユニに行く手配はできないとのこと。
    ラパスを21時に出るツーリストバスの手配だけが可能とのことでした。
    オルーロのカルナバルには、3万人の踊り手、1万人の演奏家が出るとか。
     http://www.boliviaexpedition.com/paging/bol-or-carn.php

    昨年2月にはラパスの町で洪水があり、日本のテレビに洪水の映像が流れていました。
    昨年3月にラパスの一番ホテルに泊まった時、ホテルに泊まっていた人達が、4WDをチャーターしてウユニに向いました。
    今年1月には、TODOバスが運休になったと、トピに掲載されていました。
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/392598/-/parent_contribution_id/392598/
    今年3月にウユニ塩湖に行った時、4WDの同乗者が、「夜行バスを下りて川を渡ったので、ウユニまで15時間位かかった」と言っていました。
    マチュピチュに向う電車も、洪水で運休になったこともありました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22032310.html
    雨の心配があったので、ウユニの往復には、アマゾナス航空を使いました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/29 23:31

    Re: ラパスからウユニ

    sugit31さん、ありがとうごいます。
    問い合わせまでしてくださったんですね!その方法は思いつきませんでした。ありがとうございます。
    ウユニがメインの旅なのでカルナバルは諦めます。
    ラパスでもあるようなので、もし見ることができたらラッキーくらいに考えておきます。
    もしそうなったとしたら移動等大変になりそうですが…。

    そのことも考えるとラパスかクスコで1日余裕を見ておいた方がよさそうですね。
    ラパスのカルナバルの日にちがわかったら予定を組めそうです。

    また、ウユニへ空路で移動も考えてみます。
    ラパス、ウユニ間は両方バスだとけっこうキツイとも聞きましたし…
    交通機関の遅れは直前にならないとまったくわからないものなので運ですね。

    もしここで余裕をみておいた方がいいという都市があったら教えていただけると助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件