Q&A

フランクフルト空港からパリへの移動及び観光

公開日 : 2012年09月23日
最終更新 :

11月17日にフランクフルトへ早朝5.6時頃に着きます。
フランクフルト空港駅→ザールブリュッケン→フェルクリンゲン製鉄所→メッス→パリのルートを考えています。
今回はパリメインの旅行ですが、どうしてもフェルクリンゲン製鉄所に行きたかったこともありこのようなルートを計画しています。そんな中いくつか教えていただきたく掲示板に書かせていただきました。

①ザールブリュッケン駅にはロッカーがあるがメッスにはないなどの情報をみました。現在もメッスにはロッカー等荷物を預けられる場所はないままでしょうか? また、ザールブリュッケン駅にはまだロッカーはあるでしょうか? 最近行かれた方がおられましたらお教えください。
ロッカーがない場合荷物を持っての観光になってしまうので、いっそ一泊するかあきらめようと考えています。

②メッスに寄らず、ザールブリュッケン-パリ東駅行きを調べると、ドイツ鉄道のdbとフランス鉄道のSNCFでは料金が違いました。手数料や税金?などの関係でしょうか・・・理由をご存知であればお教えください。難しく考えず安いほうでとればいいでしょうか。

③REでの移動は当日切符を買えば問題ないと思いますが、ICEやTGVに乗る場合、事前に購入しておいたほうが無難でしょうか?


英語は片言程度、フランス語・ドイツ語はできません。海外旅行は何度かしています。
その他、もっといい場所があればご教授ください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • メッス駅の荷物預かり

    駅中にはないようですが、駅前には預かってもらえる所があるようです。
    グーグル地図で、"La Civette, Metz"と入力すると、場所が表示されます。
    La Civette 
    Adresse: 4 Place du Général de Gaulle, 57000 Metz
    Téléphone: 03 87 66 89 88
    http://www.tourisme-metz.comからの情報です。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/25 18:54

    ありがとうございます。

    そちらのサイトは見ていたのですが、日本語ページは情報が少なく、解りませんでした。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 英語は片言程度、フランス語・ドイツ語はできません

    さすけねえも、日本語も満足に出来ませんが何とかいけています。

    アルファベットが読めればヨーロッパはどこまででも旅できます。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 19:10

    義務教育の賜物

    英語はほっっとんど喋れないと言っても、中学から嫌々させられただけあって、ほかの言葉に比べるとやっぱり分かるものだなぁと海外に行って思うようになりました。
    数字ひとつにしても、ドイツ語やフランス語では難しかったりしますので。

    あまり難しいことはせずに行こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/23 15:39

    Metz メッス

    こんにちは

    メッス駅には荷物預かり、コインロッカー等はなさそうです。
    以前Metzに旅行したときは、なかったです。

    現在のSNCFのサイトからは、
    consigne コインロッカー、荷物預かりの表示はないですね。

    http://www.gares-en-mouvement.com/fr/frade/accueil/


    Metzで何を観光する予定でしょうか?
    この町は比較的大きいけれど、一般的な観光ポイントは少ないと思います。
    黄色い石で出来た大聖堂は有名ですけど。

    この大聖堂は、駅から比較的遠いし、この周辺の町の見通しが良くないので、行き着くまで、荷物を持っての観光は難儀するでしょう。
    駅を通るバスが大聖堂の横を通りますが、初めてでは、利用するのが不安でしょう。

    または、駅前にタクシーの客待ちはいないと思うので、駅前のカフェーでタクシーを頼んで、行きたいところへ行ってもらい、時間を決めて迎えに来てもらう方法が可能です。


    このあたり、Nancy ナンシーや、Strasbourg ストラスブールなどの、観光スポットの多い町もあるのに、Metzだけでほかは素通りというのももったいない感じです。
    一泊して、Metz、Nancy、Strasbourg のうち、2市程度を回るのもいいと思います。
    3市をしっかり観光しようと思ったら、2泊は欲しいところですね。
    パリの旅行が急ぐのなら、やむを得ないかも知れませんが。


    25年前の製鉄所って、素人的に外観だけでいえば、日本でも似たような形式の製鉄所が今でも稼働しているかもしれません。(昔、製鉄所の見学にいくつか行ったことがあります。)


    (鉄道料金は、サイトで見たとおりでしょう。TGVは早く買えば安い切符があります。ドイツのことは分かりません。)



    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 17:10

    シャガールのステンドグラスが

    METZにあるシャガールのステンドグラスが見てみたいのもあってこちらに寄ろうかと。
    メッスを選んだのは電車の乗り換えなく行ける等の理由もあります。
    ナンシー・ルクセンブルクを調べたら確かにメッスを行くよりもこちらだろうという感じは・・・
    電車やホテル等再考したいと思います。

    製鉄所に詳しいわけではないですが、世界遺産になる廃工場に興味があるので、正直こっちははずせないのです・・・。

    回答ありがとうございます。

  • 12/09/23 15:00

    一日でこなすのは

    きついでしょうね。どの程度滞在するかにも依りますが。

    FRA着が5時台のフライトって・・・。
    plan. erw.
    TG 920 06:00
    VN 127 06:00
    MU 219 06:05
    CA 965 06:10
    NH 203 06:10
    ここまでは明日のスケジュールで、以下は今日の到着便。
    CX 289 06:20 06:23
    SQ 026 06:30 07:11
    GF 017 06:40 07:07
    MH 006 06:40 07:10
    QR 027 06:55 07:06
    30分程度の遅れがあるので、かりにあっても6時台の列車に乗るのは無理でしょう。

    Saarbrücken Hbf Metz Villeでそれぞれ2時間とると、

    RE 3300
    Frankfurt(Main)Hbf --> Saarbrücken Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 7:35 7:37 Regio 3
    Saarbrücken Hbf 10:11 1

    RE 23964
    Saarbrücken Hbf --> Metz Ville

    Saarbrücken Hbf 12:33 2
    Metz Ville 13:38

    TGV 2880
    Metz Ville --> Paris Est

    Metz Ville 16:51 16:56
    Paris Est 18:25
    RP Subject to compulsory reservation

    RE 3302
    Frankfurt(Main)Hbf --> Saarbrücken Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 8:35 8:37 Regio 3
    Saarbrücken Hbf 11:11 1

    RE 23966
    Saarbrücken Hbf --> Forbach(F)

    Saarbrücken Hbf 14:31 2
    Forbach(F) 14:40

    RE 23866
    Forbach(F) --> Metz Ville

    Forbach(F) 14:45
    Metz Ville 15:30

    TGV 2676
    Metz Ville --> Paris Est

    Metz Ville 18:56
    Paris Est 20:25
    RP Subject to compulsory reservation

    上記ルートではDB(オンライン)では買えませんが、
    Metz Villeを省くと、
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf Mi, 17.10.12 ab 08:37
    Paris Est Mi, 17.10.12 an 16:50 Umst. 1
    Sparangebote 49,00 EUR Normalpreis 114,00 EUR
    それ以降もSparangebote 49,00-69,00 EURで買え、
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf Mi, 17.10.12 ab 12:37 RE 3308
    Saarbrücken Hbf Mi, 17.10.12 ab 19:02 12 TGV 9552
    Paris Est Mi, 17.10.12 an 20:54
    なら、Sparangebote 39,00 EURです。
    事前購入なら最大で75ユーロお得です。
    しかし、アジア(羽田便も)が大幅に遅れたら、計画が破綻するので、ある意味博打です。
    でも、この程度の賭けは人生のなかでは大したものではないはず。

    荷物ですが、DBしかわからないでしょうね。
    //www.bahnhof.de/
    Bahnhofssuche
    Saarbrücken Hbf
    Gepäckaufbewahrung Ja
    なので、ちゃんとあります。

    深夜便で現地に着いたときは、何となく元気です。しかし、睡魔が突然襲ってきます。
    ICEとかTGVなどの隔絶された列車なら、まだしも、不特定多数が乗り込む列車では、居眠り
    という危険が待ち構えています。複数で見張りでもしていればまだしも、単独なら
    かなり危険な状態で旅をすることになります。また、緊張とは裏腹に、思考能力が
    低下しているので、うっかりミスが増えます。この点を考慮しての、”厳しい”という
    ことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 16:57

    回答ありがとうございます

    いろいろと調べていただいてありがとうございます。
    11月の便なので予定では5時10分くらいに着きます。REで乗り換えなくザールブリュッケンに行ける7時半頃初の電車を考えています。もしそれよりも早いものが乗れたらラッキー程度に考えています。

    やはり事前購入が安いですね。予定を最終確認して取れるチケットは取って置いたほうがよさそうですね。

    夜勤明けのようなテンションは仕事柄慣れているのでよほどの事がなければ飛行機でも寝られるので大丈夫かと。ただ、今回は初めて連れがいるので、そちらが時差ぼけにならないかは心配しています。

    回答いただきありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件