退会ユーザ @*******
09/09/19 12:43

スイスもいいけどアルプス地域は寒いかも

スイスの自然は6~9月がベストシーズンですが、10月も可です。ミラノからティラーノへ出て、ベルニナ急行でサンモリッツ泊、氷河急行でツエルマット泊、シャモニ泊、モントルーに出てゴールデンパスでグリンデルヴァルト泊、ブリーク経由ミラノのスイス内計最低4泊、山が見えなければ連泊がいいかと。10月なので予約なしでも泊れない心配はありません。
また、10月は休館が多いとかケチがつくかもしれませんが、なんども10月に予約なしで泊っていますので心配要りません。ただ、10月中旬以降のスイスの山上は寒いですよ。よって1泊ずつのみの早回りとしました。車窓展望を中心とした方がいいかも知れません。

それぞれの国のパスでいいかと。

スイスも行くなら南イタリアやアオスタ、ドロミテのいくつかははカットしないときついかと。アオスタはメインがイタリア側からのマッターホルン観光ですから、ツエルマットに行くなら不要かも。
ドロミテもアルプスですから、スイス周遊後、ミラノから時間があれば足を延ばすといいかと。

10月はイタリア周遊には暑くも寒くもなく、絶好の季節です。私なら10月のスイスアルプスは寒いのでイタリアに限定します。そしてイタリア・アルプス(ドロミテ、アオスタ)でアルプスも堪能します。

ドロミテの入り口はボルツァーノが便利です。10月は少ないですが、ここからバスで。
トーマスクック時刻表日本語版に載っています。これは英語を学ぶ場合の辞書に当たるものなので1冊は手元に。時刻は毎年変わりますが、鉄道と、バス路線(主要観光路線のみ)地図がプラニングには欠かせません。行くときにネット検索で最新時刻をチェックすればいいわけです。

ドロミテはボルツアーノからのバス時刻のほか、もうひとつの拠点コルティナ・ダンペッツオへのベネチアからの列車+バス乗り継ぎの時刻が載っています。
アオスタはミラノからトリノにでて国境からバスでシャモニに抜けるローカル線です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/09/19 20:08

マルコポーロ3さんへ☆

レスありがとうございます!
    詳しく書いていただけて、
    調べるのも早く・・そして色々と検索もできそうです。

やはり・・
    きついのはよく分かりました。。
    聞けてよかったです(_ _*)ぺこり

また何か質問した場合はよろしくお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/19 14:00

初心者向き3国周遊をプラニニングしてみました。

当初の質問、イタリアで3週間というので、もっと沢山行けるとお答えしましたが、まず初一人旅にイタリアを選んだことに問題があると思います。イタリアは人気抜群で他にもそういう方が多いのですが、治安があまりよくなくトラブルにあう確率が高く、初心者には ? なので正直答える側も頭が痛いのです。

ローマ近郊に知り合いがいることから、イタリアにしたと思いますが、初海外一人旅には治安がよくて英語が通じる国を選ぶことが一番大切です。イタリアは2つとも ? なので、北欧4国はもう冬なので除外して、スイスやドイツ、オーストリアを選んでもらえるとまず初心者でも大きなトラブルは起こらないと予想できるので安心できるのです。自然はそろそオフですが街はまだ観光シーズンです。

今回は最初は知り合いの所で1週間滞在と、全くの海外初一人旅とは違い、知り合いからトラブル防止策を授けられるので被害も最小限にとどまると思いましたが、他国へも行ってみたいという希望もあるようなので、初心者ということで初心者向き安全2国(スイス、オーストリア)のウエートを重くした3国周遊を再提案します。

3国のセレクトパスを買い、ローマ近郊知り合いの家滞在中、貴重品を家に残し、やや余分の1日分の金だけ持ち、フィレンツエかピサ、ローマの順に日帰りします。治安のましな順です。ローマでさえ着くまで時間がかかるようですから、余りよくばらないように。迷って予定の半分しか見られないかもしれませんが、それで可とします。青の洞窟は早朝に出れば、日帰り可能ですが、なかなか中に入れないのでカプリに1泊したほうがよく、今回はカットしたほうがいいかも。

知り合いたく滞在1週間後、朝ミラノに直行し、市内かコモ湖など観光後YHに1泊(このときローマ~ピサ~ジェノヴァ~ミラノとし、ピサで途中下車し、斜塔観光でもいい)。ベルニナ急行でサンモリッツへ。以下はこの上のレスの通りです。

グリンデルからはミラノに戻らず、ルツエルン泊、チューリヒ経由、チロル地方で1泊(エッツタールかインスブルック、アルプバッハなどで)、ハルシュタット1泊、ウイーン2泊、早朝の特急ECでベネチアへ、YH1泊、ミラノ泊で帰国です。

ピサへはフィレンツエ経由でなく、ジェノヴァやニース方面行き地中海経由の列車で、1週間滞在したあとなので列車にも慣れているかと。自信がなければ、ピサは日帰りし、ミラノ直行でもいいかと。
    シャモニはカットし、ツエルマットからグリンデルに向かうのもいいかと。

ベルニナ急行、氷河急行、ゴールデンパス(モントルー~ツヴァイジンメン~グリンデル~ルツエルン)という車窓展望中心がいいかと。アイガーやマッターホルンが宿泊をはさんだ両日に見えたらラッキーくらいで、ツエルマット、グリンデルも1泊でもいいかと思います。

イタリアにも行く場合でも安全性の高いオーストリアやスイスを旅して一人旅に慣れてから最後がイタリアというのが理想ですが、もうインとアウトが決まっているので次善のコースとしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/19 20:17

マルコポーロ3さんへ☆(2)

やはり初の一人旅で
    イタリアを選らんだのは失敗でしたよね・・・。
    調べるにつれ、私も薄々とそんな気がしていました(´・ω・)

はい!欲張らずにいこうと思います。

こちらも詳しく書いて頂けたので、それぞれの場所 調べてみます☆
    ありがとうございます!