みなさんご意見情報ありがとうございます

■のりーたさん

高山病について

のりーたさんは回復に3日かかったんですね。
ちょっとあなどってました。。
ご忠告ありがとうございます。
性別 体力 年齢に関係ないとなると予測不可能ですね。
ラパスの日程を多めにとるようにします。


安全対策について

個人手配というのもあるんですね。
なるほど、ラパスを鼻から避けなくても、
安全対策を考える方法がありそうですね。

なんだか、年とともに無鉄砲さがなくなってくるというか
心配性になってきました。
無理をせずに楽しみたいと思います。

とかいいつつ、ラパスに滞在する方向で考えだすと、
ティワナク遺跡にもいきたいし、チチカカ湖にも
行きたいなぁと、夢が膨らんできましたw
体調がよければ行ってみたいと思います。

一番ホテルもよさそうですね。
安全対策ふくめ、過去レスいろいろ読んでみます。


>2泊3日のチリに抜けないツアー・・・
後にnontaさんが教えてくださいました。
2泊3日が最長だと勝手に思い込んでました。
3泊ならウユニの町にもどってこれるみたいですね。

ウユニに着いたら、ウユニの町で一泊、
翌日ツアー探しをして、塩のホテル(LUNA SALADA)に
宿泊、さらにその翌日から3泊4日のツアーに参加できたら
よいなと思っています。


■のんごんさん

一年越しの念願がかなうんですね!
おめでとうございます。

もしかしたらあちらで会うことがあるかもしれませんね。
ちょっと楽しみです。

カルナバルは迷いどころですね。
せっかくその時期に行くのだからやっぱり行きたいですよね。。

でもいろいろ情報を検索していたら、オルーロの宿はその時期
かなりいっぱいになるようで、一人で1泊程度だと
なかなか泊めてくれない、という情報もありました。

祭りツアーっていうのもあるのですか?


■nontaさん

ツアーの情報、ありがとうございます。
3泊4日、たっぷり楽しめそうで良いですね!
現地でいろいろ聞いて、探してみます。


■みなさん

漠然としていてほんとに私南米にいけるのかなぁ、と
不安に思っていたんですが、少しずつ道がみえてきました!
どうもありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • カーニバル情報

    月つばめさん、こんばんは。

    オルーロのカーニバル情報。
    ラパスの『一番ホテル』に問い合わせたところ、来年は2月13日~16日だそうです。
    ラパスから、日帰りのツアーがあります。
    ただし、朝4時から出かけていくらしいので、体調を万全にしていかないとしんどそうですね。

    ではでは、あちらでお会いできることを期待しながら、
    私もこちらのサイトで情報収集し旅の準備をしたいと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: カーニバル情報

    のりーたさん

    こんばんは。

    >列車で夜に着くのであれば、駅で待ち受けている 旅行社の客引きから ホテルとツアーの手配ができるでしょう

    列車でいこうと考えていて、着くのが確か22時すぎだったので、
    それからツアーを探すのは大変かなぁと思ってたんですが、
    駅で客引きが勢揃いされているのなら、その時に決めちゃった方が
    スケジュール的によさそうですね。

    せっかくなので塩のホテルにも泊まりたいのですが、
    ツアーに組み込むか、ツアー後に泊まるかの方向で
    検討してみます。

    >チチカカ湖 ウロス島

    ウロス島!いいですねぇ
    葦の上で寝ころびたいw
    でもペルーに行ってしまうんですよねー
    今回は我慢して次回の楽しみにとっておきます。

    ティワナク遺跡、太陽の島へのツアーも現地の様子をみて
    自力で行けるのか、ツアーにするのか、考えようとおもいます。

    となるとなんだかツアーだらけになってしまう今回の旅。。
    でもなにせ南米は初めてなので、安全重視でいくことにします。


    >でも 漠然とした不安に襲われることもあります

    のりーたさんでもそうなんですね!
    地球の裏側に行くんですもんね
    よく考えたらすごいことですよねぇ

    のりーたさんはじめ、実際に旅された方からの情報、とても参考になります。
    ありがとうございます。
    ひきつづき、情報収集&準備をしていきます


    >こちらにあります 水鏡ウユニも綺麗↓

    私もこれ見ました!
    この番組で初めてウユニを知って、あまりの綺麗さに泣きそうになって、
    ウユニ行きたい病が発病しました笑


    のんごんさん

    カーニバル情報ありがとうございます。
    朝4時!
    確かに体調万全だったら、ってところですね。


    それではお互い旅行に向けて、準備していきましょう。
    スペイン語もにわかに勉強しはじめましたよ!
    通じるかは謎ですが、楽しみです。

    また何か情報交換できることがあれば、こちらの掲示板で
    どうぞよろしくお願いします。


  • 足跡をたどりながら・・・

    月つばめさん こんばんわ

    >のりーたさんは回復に3日かかったんですね。
    3日しても 走れば心臓がバクバク・・ 疲れやすいなど 普段とは違う感じは 続きます
    高山病対策のおかげで、時間にゆとりをもつ・早く寝て体調を整えて 健康的(笑)
    でも アルコールのまわりが早いから お酒も少しですみます 経済的(爆笑)

    >ウユニに着いたら、ウユニの町で一泊
    ウユニの町は こじんまりした町で、見所は少ないです
    小さな博物館で「変形頭骸骨」を見ることができるくらいかな?
    ラパスよりは 標高が低いし ツアーはほとんどが車での移動です(あまり体を使わない)
    列車で夜に着くのであれば、駅で待ち受けている 旅行社の客引きから ホテルとツアーの手配ができるでしょう
    (1晩、町のホテルで休んで、9時くらいにツアーに参加)
    早朝着のバスにも、同客引きのお出迎えがあります
    (その場で、ツアーの車に乗せてもらえる場合もあります)

    >ティワナク遺跡にもいきたいし、チチカカ湖
    チチカカ湖のほとり?は 生活排水なので汚いです(涙)
    遊覧船?で 岸を離れた方が 綺麗な風景に出会えますよ
    葦の島「ウロス島」も興味深い場所でしたが、こっちはペルーですよね~

    ティワナク遺跡へ 私はローカルバスでも行きましたが
    旅行社のツアーも検討してはいかがですか? 
    市内旅行社でツアーも扱っています、遺跡でのガイドさんの対応をみていれば
    高地慣れしていない お客さんを ゆーくり ゆーくり 案内しています
    英語・西語が??でも 安全にあっちこっち 連れて行ってくれると思えば?

    わたしの宿泊した ホテルにあったチラシをみれば 
    ティワナク遺跡だと半日コース
    チチカカ湖まで 行けば日帰りです(コパカバーナから 遊覧船で太陽の島へ)

    >漠然としていてほんとに私南米にいけるのかなぁ、と不安に思っていたんですが、少しずつ道がみえてきました!
    この感覚よくわかります
    私は中南米が大好きです、でも 漠然とした不安に襲われることもあります
    自宅→成田の移動中「引き返すなら 今のうち・・・」とか 思いますから(笑)

    >■みなさん
    ウユニに魅せられた女性がそろいましたね(笑)
    ウユニの日差しは 強烈でした お肌のお手入れをお忘れなく
    情報収集・言葉を覚えるなど 旅行前にもできることがあるかと思います
    私も 実際に行ってきた方々の足跡をたどることで、すごく助かりました

    こちらにあります 水鏡ウユニも綺麗↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/382751/-/parent_contribution_id/359569/

    • いいね! 0
    • コメント 0件