Q&A

長期旅行を経験された方に質問です!

公開日 : 2012年09月21日
最終更新 :

12月から3月頃まで、世界を旅する予定です。
行き先はアバウトですが、

ヨーロッパ(エジプト・トルコを含む、治安を見ながら検討中ですが)
→南米(イースター・リオカーニバル・ウユニ・マチュピチュなど)
→北米(アメリカ・ハワイ)

等のルートを予定しています。

世界一周航空券で周遊を基本として考えています。
いけないところは、ほかの交通手段をプラスしていきます。

そこで、旅行バックですが
やはりバックパッカーのようなリュックをからっての旅が良いのでしょうか?

個人的には、97リッターのサンコーの比較的軽めの4.5キロを持っているので
これで途中荷物を破棄しつつ移動?
とも考えています。

バックパッカーになると重さと
背中にからうということで安全面が心配です。

しかし
世界周遊=バックパッカーのイメージがあるので
ルートを踏まえつつ
みなさんの意見を聞かせてください。



  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • みなさまありがとうございます!

    思いのほかスーツケースの声が多かったので少し驚いています!

    予算は先ほどの日程で、航空券、宿代、交通費すべて合わせて80万から90万を予定しています。
    また、宿は、ついたその日その場で決めるのではなく、1、2週間前には、ネットで予約をし、宿探しをしないような旅を考えています。

    ネットでみるとホテルでも料金が3000円から4000円のところが多くあるようなので
    主にそういったとこを検討しております。
    イレギュラーでユースも取り入れると思いますが…

    また、真冬のヨーロッパ→1月の南米→2月の北米
    という冬→夏→冬
    という日程なのでかさばるコートや冬服などの荷物も送りたいのですが、おみやげだけ、とあまり多く送ることはできないと思われます(;O;)

    南米の移動では長距離バスを使うこともあるかもしれません。
    ヨーロッパの鉄道移動など・・・

    また、山はマチュピチュにいきたいので
    その時の、荷物は・・・
    と考えてしまいます。

    細かなところまで
    すみません。

    以上の詳細を読まれて、
    バックパックだ!

    スーツケースだ!

    などあれば
    御返答おまちしております。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/24 16:26

    私が一番多く荷物を持っていったとき

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/f534&.dnm=9507.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
    上の写真は昨年1月にモンゴルから世界一寒い町シベリアの北極圏ヴェルホヤンスクなどへ行ったときのものです。
    帰りは樺太から北海道へ渡り帰国しましたが、片方を背負って片方を転がして運びました。
    1年前私が77歳でしたが重たい思いをしたことはありません。

    私はスーツケースのときも余計な荷物は拠点のホテルへ預けて小さいザックだけで移動する事が多いです
    世界一周も夫々違った方法違った国々を2回しましたが荷物はこれより少なかったです。
    なお私の世界一周は変則的で春夏秋冬を3ヶ月の間に1度に経験する南極北極圏を含んでいます。
    バックパックに全荷物を担いで全行程を回る事はしません。
    10月下旬のスイス国内も余計な物はホテルに預けて小さいリュック一つだけで10日間回りました。ベルン駅到着時のリュック一つの写真です。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/af01&.src=ph&.dnm=278b.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/af01%26.src=ph%26.view=t

    その間イースタンオリエンタル急行や南アのブルートレインに乗った時は夕食でスーツが必要でしたがいらなくなってからケープタウンから自宅へ送り返しました。
    なお私はお土産はあまり買いません。唯現地で無いと売っていない極地やヒューストンのNASAのTシャツは軽いし
    他で買えないので買ってきました。

    何時も必要最小限の荷物です。それでも証拠写真を残すためカメラ、ノートパソコンは必ずもって行きます。

  • 「旅のスタイル」に応じて、「旅の持ち物」も決まります。

    >>世界周遊=バックパッカーのイメージがあるので

    長期個人旅行だと、たとえば、宿を現地で歩きながら探すことがあります。
    たとえば、カオサンの安宿街を歩いて、次々と宿を当たる。

    まず安宿には、エレベーターはありませんから、スーツケースをもっていくのが大変です。
    安宿では、受付に人が何人も居ませんから、受付に置いておく事もできません。

    ビエンチャンのホテルを3軒当たって、ラオパリホテルに決める。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/lao_paris_hotel.htm

    >>きれいなロビーに入っていくと、僕の汗びっしょりのTシャツ姿を見て、「いい部屋があるよ!」と、402号室に案内してくれた。
    >>402号室といっても、一階、中二階を数えないので、下から数えると6階ということになる。
    >>実は、屋上に作られたペントハウスだ。
    >>これが、シャワー、トイレ付き、クーラー付き、テレビ無しで、一泊10ドルポッキリ。
    >>階段を6階まで登ったら、もう疲れ切ってしまった。

    また、ローマのテルミニ駅近くの安宿街を当たるときは、宿を当たっては断られ、
    道を歩いて、階段を上り下りして、大変でした。

    テルミニ駅近くの安宿街で、宿を探して歩く。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/rome_easter.htm

    >>心当たりはこの地区しかないので、バックパックを背負って、次々と宿を当っていく。
    >>すると、5~6軒目に、やっと部屋が見つかった。

    マドリッド、チャマルティン駅の観光案内所で宿を見つける。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/prado.htm

    >>案内所で、「町の中心で、安いところ」と指定して宿を紹介してもらう。
    >>すると、電話をかけて部屋を取って、紙に住所を書いて、市内地図にしるしを付けてくれた。
    >>チャマルティン駅から地下鉄に乗って、地下鉄「プエルタ・デル・ソル」駅へ。
    >>そこから歩いて、集合住宅の3階にあった安宿へ行った。

    安宿を探して、駅やバスターミナルから歩いたり、荷物を持って安宿の階段を上り下りするなら、
    大きなスーツケースは、地獄です。

    でも、時代は変わりました。

    ネットで宿を調べて予約をして、近くの駅からタクシーに乗り、
    泊まる宿は、エレベーター付き、
    重い荷物はベルボーイが運んでくれる。

    という旅のスタイルもあります。

    質問者の旅行ルートを見ると、3か月程度で、

    >>ヨーロッパ(エジプト・トルコを含む、治安を見ながら検討中ですが)
    >> →南米(イースター・リオカーニバル・ウユニ・マチュピチュなど)
    >> →北米(アメリカ・ハワイ)

    これは、かなり金がかかるので、バックパッカーの旅ではありません。

    それは、最後にハワイが入ってるので、わかります。

    おそらく、カメラも、ノートパソコンも持っていくのでしょうから、
    スーツケースに入れたほうが安全ですしね。

    旅のスタイルによって、旅の持ち物も決まります。

    僕が二度目の世界一周旅行に出たときの、旅の持ち物リストをチェックしてみてください。

    旅の持ち物リスト(バックパッカー向け)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/mono.htm

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/09/22 04:10

    私も短期滞在ですが、2010年から2011年にかけて1年間

    カルフォルニアに3ヶ月、ニュージーランドに4ヶ月、京都2ヶ月、再び カルフォルニアに3ヶ月でした。行った都市は3箇所ですべてアパート滞在です。スーツケース2個とリュック1個で全部で30kg以上です。たぶんこれでも少ないほうです。着替えのほかに、(アパートにほぼ用意されていましたが)食器、箸、鍋まで使い慣れたもの、血圧計、(大量の)薬、趣味の鉄道模型の工具、フラ語の教材、MD、小型カメラ、使えない携帯電話などなど日本にいてもほぼ同じ生活ができる程度の最小限のもの。スーツケース1個はきゃスターなしで、ときどき親亀を小亀の上に乗せるようにして運びました。一番困ったのは、日本で駅にエレベータのないところ。つまり階段。そこで1日分のエネルギーを使います。京都で30分ぐらい転がして歩いたこともあります。

    前置きが長くなりましたが、お困りなのは、リュックかスーツケースかということだと思いますが、まずどれだけの量を運ぶのか? すでにご認識のとおりリュックはチェックインできるまでの30KG に近ければ、あるくのが大変です。ニュージーランドでかなりおおきなリュックのバックパッカーを見ましたが、女子でもでかいやつばかり! 従って、自ずから体力に応じて制限があります。

    次は空港から宿泊先への運搬をどうするのか? シャトルバスとかレンタカーとか、電車でも成田エクスプレスのように荷物置き場があるとかであればスーツケースでも転がす時間はすくないので問題ないですが、一般公共交通で、想定されていない場合は手で持ち上げたり、ステップ、階段、混んでいれば他の乗客の迷惑にもなります。

    あとは旅行のスタイルで宿泊場所は? ホテルならスーツケースの人が多いと思いますが、ホステルとかゲストハウスとか野宿であればリュックのバックパッカーが多いと思います。ホステルに背広着てスーツケースのビジネスマンがいれば違和感があります。

    世界1周券で4ヶ月でほぼ都市観光でしょうか? トレッキングとかが入るとスーツケースはロッカーとかホテルとか一時保管場所(登山で言えばベースキャンプ)を考えなければいけない。いずれにしてもフォーマットよりも荷物を少なくする工夫が必要でしょう? たかのてるこさんの使っている洗ってすぐはける速乾パンツとか!

    私も世界1周券でと考えましたが、1年だと保険が高いので東京へ一度戻る形でした。航空券も買ったのはカルフォルニアだけです。そのかわり行けた場所が少なかったです。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 長期旅行を経験された方に質問です!

     
    各駅停車の世界一周をしてる訳ではないので若干的外れかも知れませんが、
    目的地が日本とブラジルの旅行を毎年しています。
    途中通過地点は欧州の場合が多くトランジット感覚で数日過ごします。
     
    バックパッカーとして世界一周は1回だけしました。
    でも超不便と感じて、以降スーツケースオンリーです。
     
    何処の空港も重量制限に煩くなりましたが交渉次第で何とでも。
    チェックインカウンターの裏側に責任者が居るので直接取引すれば半分ぐらいまでマケてくれますよ。
    ブラジルでは一人23kgに100kg持ち込んで20kg分しか超過料金は払いませんけど。
    タダにせよと言ってる訳でなく、マケろ!、というだけなので何とでもなります。
    ま、少々屁理屈ポルトガル語が必要になりますが。
     
    のらりくらりと交渉してる時が面白いんですよね。
    どれだけ利益を引き込めるか?、これは商売感覚の楽しみとでも申しましょうか。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    世界一周航空券

     
    これは安いし、荷物がPC扱いなので使い勝手は良いですが、
    北米が非常に面倒臭いし、ブラジル国籍者にはメリットが無いので敬遠です。
     
    最近は日本とブラジルどちらが重要なの?、と思う位ハッキリ差が出て、
    ブラジル国籍側に居る方が断然オトクです。
    なのでコチラ側をアプロベイタさせて貰ってます。(変な縛りからサヨウナラ)
     
    ブラジルに半年、イギリスorドイツに1ヶ月、日本に半年という短期滞在しかしてませんが、
    1年以上単位の準長期滞在に切り替えて行きたい気分です。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/21 21:26

    Re: 長期旅行を経験された方に質問です!

    こんばんは、えいと☆さん

    キャリーバック(90ℓ)で世界一周(約3か月)したことがあります。

    困った場所は①地面が砂地②地下鉄やホテルの階段(エレベータがない場合)③乗合バンの移動
    などです。

    旅先で出会うほとんどの人はバックパックでしたね。私は個人的に荷物がかさばるのでキャリーバックを利用することが多いです。

    乗合バンは屋根に荷物を載せるタイプの場合は大きさを気にしなくて済みますが、場合によっては座席を占有するので2席分料金を払わされたこともあります。(そもそもの金額が安いので問題ないことが多いと思います。)

    ブラジルでは空港に大きな荷物を預けたり、マダガスカルやメキシコ(キューバに行くとき)ではホテルで大きな荷物を預けたりして身軽な恰好で移動したりして工夫しました。

    ブラジルの場合は、TAM航空を利用するときに超過料金が高かったので空港でしばらく預けることにしました。
    数キロの超過料金よりも1週間空港で預けるほうが結果として安く済みました。
    最近は、長距離バスよりも飛行機を利用したほうが安く済む場合が多いので超過料金に注意が必要です。

    世界一周航空券を利用なさるようですが、最近は重量に厳しい航空会社が多いのでキャリーケース1個だと23kgぎりぎりになることが多いので(そもそもキャリーケース自体が重い)折り畳み式のショルダーバックを利用しました。区間によっては2個預けることができるので使い分けました。

    お勧めは
    http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50215885/
    値段の割にしっかりとしていて、かばんを預けたことも何回かありますが問題ありませんでした。
    結構量が大きく機内持ち込みで注意されたことも一度もありませんので安心です。

    最後に帰国はアメリカからのようですので超過料金の心配はおそらく必要ないですから安心ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/21 15:39

    ショルダーバッグ

    個人旅行ですから、スーツケースではいろんな場面で身動きが
    取りにくいです。バックパッカーもいいですが、ショルダーバッグ
    はどうですか?


    私の場合、ヨーロッパ2カ月の旅行はこれでとおしました。
    3ヶ月近くの旅でしょうが、バッグ一つで行けると思いますよ。


    次を参考にご覧ください。↓

    http://yasy7.web.fc2.com/knowhow-3.htm#bag
    (荷物のまとめ方)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物の形態は、直接、関係はない。

    世界周遊がバックパッカーのイメージがあるのは、
    えいとさんの場合ですね。

    世界周遊をするのに、荷物の形態には、特に制限はないでしょう。

    もちろん、スーツケースは路面の悪い道路を長く運ぶのには、向いていません。

    車輪の大きなローラーバッグなら、引っ張って、運搬は楽です。

    長期間の旅行なら、衣類は自分で洗濯が前提なので、衣類総枚数は
    1週間程度の旅行よりも、むしろ少なくなります。
    寒い時期の旅行は、衣類がかさばります。

    重要な荷物は、自宅あてに送り返せばよろしい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件