amoromaさま ご意見ありがとうございます。

何かトラブッた時・・・確かに!!です。
ローマに2日間は短いとのご意見でしたが、大体どのくらいの
日数を要すれば、落ち着いた重点の置いたローマが過ごせるでしょうか?

ご意見の中にもあった、『どうしても外せないものをまず重点的に書き出してみて
それを中心に旅程を組みますね』
もっと削って、スマートな計画を立てようと思います。
ローマに見たいものが多かったため、時間を多くここで使いたいとは思っているのですが
ご意見いただけたら、幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/09/19 13:39

判断が難しいところですが

>> ローマに2日間は短いとのご意見でしたが、大体どのくらいの
    >> 日数を要すれば、落ち着いた重点の置いたローマが過ごせるでしょうか?

難しいことをおたずねになりますね(笑)。
    何にどのくらい時間を割けば充分か、は、
    結局その人の価値観や好みによりますから。

別にローマに重点を置かないのなら、2日でもなんとかなると思います。
    コロッセオとフォロ・ロマーノとトレヴィの泉と真実の口とサン・ピエトロ、といった
    ツアーの定番なら、個人でも2日あればとりあえず回れるでしょう。

でも美術館、博物館、遺跡巡りを考えていらっしゃるんですよね?

ローマだと、きっと Musei Vaticani は予定に入っているでしょうが、ここはかなり混みます。
    わたしがこの博物館に最後に入ったのは、もう10年以上も前ですが
    この間ちょっと用があってここの入り口に行ったら
    まだ開館まで30分以上もある早朝だというのに、すでに長蛇の列でした。

しかもここは内部がかなり広大なので、全部見る気だとまる1日はかかると思います。
    それだけでおそらくその日はくたくた。他に何もする気になれないんじゃないかな。

あと美術館、博物館のたぐいでローマで外せないのは、国立博物館(4つの分館に分かれています)
    カピトリーニ博物館(隣り合った2つの博物館)、ボルゲーゼ美術館(予約必須)
    バルベリーニ絵画館、ヴィラ・ジューリア(エトルリア博物館)などなど。
    さらに有名な美術品のいくつかは、あちこちの教会にあります。

次に遺跡ですが、フォロ・ロマーノとパラティーノの丘は一続きなので、続けて見てしまわないと
    入場料を2回(それもコロッセオとの共通券しかない)払うはめになります。
    その他にも小規模な遺跡みたいなものはローマ市内に点在していますが
    (というより、ローマはどこもかしこも遺跡みたいなもんです)
    郊外(といってもテルミニから30分〜40分くらい)のオスティア・アンティカは
    ポンペイのように町全体が遺跡群です。

さらに当然アッピア街道とその周辺のカタコンベもあるし
    ティヴォリにはハドリアヌス帝の別荘跡があります。
    またティヴォリには、遺跡とまでは言えないけれど
    噴水が非常に印象的なエステ荘があります。

それに加えて大聖堂や教会の中にもミトレウムなどの古代の遺跡があったり
    美術史上見逃せないミケランジェロやベルリーニやボッロミーニの彫刻や建築があったり。

だので最初に、どの時代の何を見る、という枠を決めないと、どうしようもないと思いますよ。

ご参考までに、わたしは最初のイタリア訪問は、確かフィレンツェ7泊、ローマ8泊だったと思います。
    それ以外ではヴェローナ1泊、ミラノとヴェネツィアがそれぞれ2泊ずつだったか。
    もう30年以上も前のことで、まだウッフィーツィも最後の晩餐も予約の必要などない時代でした。
    それで一通りざっと輪郭だけは見られたような気がします。

なお美術館、博物館はヴァティカン博物館以外はたいていが月曜がお休みです。
    ヴァティカンは確か日曜がお休みだったと思います(最終日曜を除く)。

しかし何度も言いますが、イタリアの施設は予告なしに時間が変わったり
    場合によっては修理のため閉館したりするので
    いくら予定を立てても、見たいものがすべて見られるとは限らないので
    それがだめだった場合のその日の代案なども考えておかれたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/09/19 16:06

訂正

× ベルリーニ
    ○ ベルニーニ(Bernini, Gian Lorenzo)

• いいね! 0
    • コメント 0件