Q&A

セブ島、オスロブへの行きかた。バスの時刻表及びジンベエザメシュノーケルに便利なホテル。

公開日 : 2012年09月20日
最終更新 :

 年末にセブ島、オスロブへジンベエザメを見に行きたいと思ってます。多くの人は、ダイブショップでのツアーに参加するようですが、自分たちはダイブはせずにシュノーケルをするつもりで、2~3泊するつもりです。なので、バスで出かけたいのですが、、、。

 ① 市内のサウスバスターミナルからバスが出ていることは分かっているのですが、その時刻や本数が分か  りません。また、降車の場所も、、、。それが分かる方、教えて下さい。

 ② 帰りのバスは、どこからのれるでしょうか?ちゃんとしたバスステーションがあるのでしょうか?

 ③ジンベエザメのシュノーケルに最適なホテルや宿泊地をお知らせください。出来れば、孤立したリゾート  よりも、町での外食も楽しめる、市街地のホテルの方がうれしいです。

 ④ オスロブ入りした後、どのようにツアーを予約するのか、そのあたりの状況なども教えていただけると  助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 先週行ってきました

    ちょうど先週、オスロブに行ってきました。
    私は行きつけのダイビングショップに車を頼みました。
    バスには結構会ったので、かなりよく走っているようです。
    朝5時くらいからバスはあります。
    ただ、時刻表のようなものは見たことがないので、来たバスに乗るだけです。

    行ってみたら、ジンベイツアーのショップが雨後の筍のように増えています。
    代表的なものが、「AARON Beach Resort」です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/16237?page=2/
    ここの名前をバスの運転手に言えばおろしてくれるでしょう。
    リゾートといっても、小さなほったて小屋があるだけ、入ればおじさんが金を取りにやってきます。
    周りには何もなく、入り口に小さなサリサリストアがあるだけ。ホテルどころではありません。
    単なる田舎の広場です。
    1時間以上いても時間の無駄なので、早々に戻ったほうが良いでしょう。
    バス停らしきものはありますが、何も書いてありません。
    出るときに、聞いてみるのが一番です。
    途中のカルカルという街は大きな街ですが、セブ島でも治安が悪いので有名な場所ですので、セブシティーに泊まるか、ちゃんとしたリゾートに泊まったほうが良いでしょう。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/29 09:46

    返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

     やはり、スミロンが一番なのでしょうか?手前のオスロブの町や、その先のリロアンにはホテルや、滞在ができるような町はないのでしょうか?

     セブシティーには、リゾート滞在後に泊まる予定です。いつもは、マクタンのリゾートと、市内のホテルのはしごをしていました。なので、今回はそのマクタン分をオスロブに回そうと思ったのですが、モアルボルでは遠いので、近くのリゾートを探してました。

     何か情報がありましたら、またお知らせください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジンベイザメ☆

    こんにちは(●^o^●)

    参考になるか分かりませんが。。。
    11月にジンベイ(オスロブ)に行くのですが
    私達はジンベイのみが目的なのでDGT空港から船でリロアンに入り2日間ジンベイを満喫する予定にしています。

    アポ島に行く予定にもしてましたが。。。台風の影響でサンゴなどが壊れてしまったそうです
    ダイビングなら問題ないようですけど

    なので、近くのスミロン島に行く事にしました(*^_^*)

    ジンベイメインであれば、DGT入りのほうが、ラクかもですよ、

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 10:15

     楽しんできてください。その後の情報を待ってます。

     自分の場合、セブの町でのライブハウスめぐりも、旅行の楽しみなので、いつもリゾートと市内のホテルとを行き来するミーハー旅行者で、、。

     なので、セブ市内からのアクセスになるのです。

     シュノーケルなどの相場や地元の様子などがわかりましたら、またお知らせ願えるとありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セブ島、オスロブへの行きかた。バスの時刻表及びジンベエザメシュノーケルに便利なホテル。

    いろいろ調べてジンベイザメを見にいってきましたが、、、、

    バスターミナル以外はバス停もチケットを買うところもほとんどありません。
    朝決まった時間から1時間に一本とかだと思います。

    私は結局レンタカーでいきましたが、路線バスはジプニーやタクシーを追い抜いていきますので、見ていて怖いです。あまりお勧めしません。

    ホテルはどうでしょう、ほとんど孤立していてホテル内で食事するようなリゾートになると思います。
    日本人のいるホテルやダイビングショップもありますので、聞いてみるといいと思います。

    オスロブのジンベイのポイントは看板も案内所みたいなテントもありましたので、行けば解ります。
    シュノーケルならそこで申し込んでボートも出してもらえます。
    注意事項のレクチャーを受けて1時間とか決まった時間見せてくれます、餌付けしていますので触れる距離でみられます。

    ホテルからの移動は帰りも頼んでおかないとタクシーとか拾えません。

    お勧めはスミロンのブルーウォーターホテルだけどね。。。
    半年以上前なので宿泊施設があるかもしれないけど、タイとかのリゾートを想像していると辛いかも。
    ビーチの砂浜も数メートルしかないし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/23 10:11

    オスロブの町内は、ホテルがないのですね、、。

     情報ありがとうございます。スミロンのブルーウォーターホテル以外に、車で近くからアクセスできるホテルを探してました。
     リゾートだけを楽しむホテルを探します。

     >>日本人のいるホテルやダイビングショップは
     現地の近くなのでしょうか?それともセブ市内?

    >>シュノーケルならそこで申し込んでボートも出してもらえます。
     飛込みで、いくらくらいでしょうか?ぼったくりに合わないようにしたいです。参考までにお知らせ願えればと思います。

    >>ビーチの砂浜も数メートルしかないし
     ホテル前でもビーチが楽しめるホテルが近くにありましたら、、またお知らせください。ホテルにその送迎をしているホテルがあるといいのですが、、。

     質問を再度して申し訳ありません。何か情報がありましたらお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件