海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >中国 その他の都市 >旅程・行程・旅のスケジュール >(2012年)10月8日〜11日での、九寨溝・黄龍への個人旅行(2名)

(2012年)10月8日〜11日での、九寨溝・黄龍への個人旅行(2名)

こんにちはゲストさん

皆さま

現在、中国にご滞在、ご旅行中の皆さまには大変な時期になってしまいましたが、今後は事態も沈静化することを祈りつつ、質問させて頂きます。

既に、類似の行程でのご旅行を計画・実行された方々のQ&A等、拝見させていただきました。当初は、成都から既製のツアーで訪れるしか無いと思っていた九寨溝ですが、こちらで、個人旅行も十分可能と知って、計画も楽しみになってきたところです。しかしやはり、それぞれに仔細な部分が異なるもので、私自身からも、具体的な質問を掲げたほうがよろしいかと思い、投稿することに致しました。


訳あって、10月7日に重慶から中国入りします。当初は、重慶から成都へ列車で移動し、そこからバスツアーで九寨溝方面へ訪れるつもりでしたが、個人手配の可能性が見えてきたので、以下の様なルートを考えてみました。

8日: 空路で重慶(15:00) -(air)→ 九寨黄龍空港(16:10) -(bus/taxi)→ 九寨溝(泊)
9日: 九寨溝(終日観光、泊)
10日: 九寨溝 -(bus)→ 黄龍(半日観光)-(bus)→ 川主寺 -(taxi)→ 松藩(泊)
11日: 松藩 -(bus)→ 成都

飛行機や宿泊先の予約は未手配です。また、どのような計画にしろ、12、13の夜は成都にいる気配が濃厚なので、その2泊分のみ、Sim's Hostelの部屋を予約しています。国慶節の連休後とは言え、九寨溝はまだまだシーズン真っ盛りのようで、かなり混み合っているものと予想、、するようになってきました。調べているうちに。

8日の飛行機の時間は、Ctripでたまたま、東方航空の安い便をその時間に見つけたので、仮に入れてみました。この時間を動かすことは(もっと早い時刻の便とか)可能です。高山病対策も考えて、到着初日は標高の低い九寨溝へ降りてしまい、九寨溝から先に観光しようと考えました。3日目の宿泊先に松藩を持ってきたのは、川主寺よりも風光明媚な街のように思えたから、それとその後は成都方面へ向かうだけであること、などからです。

上のルートが無理なく可能として、現状理解しているのは、少なくとも飛行機と、九寨溝の宿泊先の予約は、早く取っておいたほうが良いこと、、です。


さて、以下からが質問です。

<1> 空港から九塞溝への移動手段をも考えると、この午後〜夕方の便は、時間として妥当でしょうか。また、移動する場合は、現在はタクシーを利用するしか無いような話も、どこかで目にしましたが、その点は如何でしょうか。(まぁ、その場合の費用は必要なものとして考えます)

<2> 九寨溝での宿泊先は、YHかGHクラスの場所で良いと考えています。ツインルームか、無理であればドミでも構いません。成都のSim'sの系列の「九寨人家青年旅社」があると知り、それならばそこが安心かと思いましたが、HPを見ると(http://www.jzrjhostel.com/order.asp)、この時期の宿泊料は、「特价双人间: 328 RMB / 标准双人间: 498 RMB」(それぞれ、special / standard twin の意、と考えてよろしいですよね。special の方が安いのは気になりますが、less special と考えて...)とあります。いささか高いようにも思うのですが、この時期はこんなものでしょうか。また、他にもお薦めの場所などありますでしょうか。他にも、九寨溝にYHが2軒程あるのは確認しております。

<3> 松藩から成都へのバス移動は、まず、このような便 or 乗り方ができますか?(そして、それは公共バス的なものなのか、観光バス的なものなのか)そして、チケットは事前に手配しておく必要がありますか?それとも、九寨溝へ到着してからでも、現地で入手できますか?

<4> 松藩での宿泊は、現地に到着してからでも十分に探せるような話を、どこかで目にしましたが、実際にそのような感じで大丈夫でしょうか。(日のある間に、30分〜1時間ぐらい探し回る程度であれば、特に苦にはなりません)

<5> 九寨溝〜黄龍のバス(往復? 復路は川主寺で途中下車と伝えれば良し?)の手配も、現地についてからで間に合いますでしょうか?


細かいことを挙げるとキリもなくなってしまいますので、大まかな疑問点として、とりあえず以上について、詳しい方々にお尋ねしたく思います。長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、当方20〜30代の男女2名で、中国語は、私の方がほんの片言できる程度(数年前に大学の講座で一学期間、そこそこ真面目に学んだ程度。最低限の筆談は多分問題ない)です。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

(2012年)10月8日〜11日での、九寨溝・黄龍への個人旅行(2名)

kass 12/09/19 12:04

4

旅程

km45 12/09/19 23:341

6

松番成都間のバス

km45 12/09/23 08:20
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

中国のツアー最安値

中国の現地ツアー

中国のおすすめホテル