まずシチリア島はイタリア(笑)

たぶん、単純な勘違いですよね?ギリシャの何処かの島に行きたいのでしょう・・・?私自身、ギリシャの島に詳しくないので、クレタとかサントリーニとかミコノスくらいしかわかりませんが。

それとも、イタリアのシチリアでしょうか?神殿とか、遺跡とか、確かにありますけど・・・。

それはさておき、個人でヨーロッパが初めての、恐らく女性と思われますが、夜間の移動を日本と同じ様に考えるのは、止めたほうがいいです。
もしヨーロッパに慣れている弟さんが、イタリアなどの旅行にもずっと同行されるなら別ですが。

ヨーロッパの都市の駅周辺は治安の悪いところが多く、特にイタリアの駅に夜、女性一人で行くようなことは、私だったら絶対にしません。ローマ、ナポリは特に。もしシチリアに行かれるなら、シチリアも・・・。

まあ、ウィーンくらいでしょうか?女性一人でも・・・と思えるのは。パリだって、そうそう治安がいいわけじゃありませんしね。

うまく飛行機を使う。
目イッパイ観光して、夜暗くなったら、ホテルまではタクシーで帰る。ホテルも便利なところにする。
夜行列車は個室を使う。もしくは、昼間の移動にする。
など、安全のためには、お金を使ってください。

弟さんと一緒だといいですね・・・。

そう言うわたしも、初めての海外がローマで、今思うと「無茶なことをしたな~」と思います(トラブルがいっぱいで、怖い思いもしました・・・。まあ、その後の海外旅行のために良い経験、くらいで済んだのは、本当にラッキーでした)。
何度もイタリアに行っている友人にそう言ったら、「初めての海外がイタリア?あり得ない~、もっと治安のいいところにするべきでしょ」という答えでした(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• momoritaさま 失礼いたしました。

シチリア島はイタリアでしたね。
    お恥ずかしい限りで、とんちんかんなことを聞いてしまい申し訳ありませんでした。
    地図を片手に、お恥ずかしい限りです。

今回の旅行は弟も一緒に行くので、その点に関してはご心配くださりありがとうございます。

治安の悪さ 勉強になりました。
    そうですね。飛行機をうまく使うってことですね。
    夜はまっすぐホテルに帰る。ハイ。そうするようにします。

初心者なもので、ご意見を読ませて頂き、もっと慎重に考えなければ!!と勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件