Q&A

ゲント、ブリュージュ、アントワープ 駅にコインロッカーありますか?

公開日 : 2012年09月19日
最終更新 :

ブリュッセルから平日の2泊3日で下記の都市を回ります。
オーステンドは、時間があれば、のオプションです。
ブリュージュから15分くらいのようなので、滞在時間は2時間程度を考えています。

プラン1
1日目:ブリュッセル→ゲント(荷)→ブリュージュ泊
2日目:ブリュージュ→アントワープ→ブリュージュ泊
2日目:ブリュージュ(荷)→オーステンド→ブリュージュ→ブリュッセル

プラン2
1日目:ブリュッセル→アントワープ(荷)→ブリュージュ泊
2日目:ブリュージュ→オーステンド→ブリュージュ泊
3日目:ブリュージュ→ゲント(荷)→ブリュッセル

質問1.
どちら周りがお勧めでしょうか?
たいして変わらないですか?

質問2.
上記スケジュールの(荷)というところで、駅で荷物を預けられればいいなと思うのです。

スーツケースはブリュッセルのホテルに置いていくのですが、2泊3日とはいえ着替えやお顔のセット、PCやデジカメのアダプターなど、少々の荷物はあるのです。
出来れば、ハンドバッグ1つ持つだけで、観光したいのです。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/09/19 23:38

ゲントとブリュージュのコインロッカー

こんにちは

3年前にベルギーを旅行したとき、
    ゲントとブリュージュにコインロッカーがあるのを見ました。

使ったのは、ブリュッセル北駅のコインロッカーでしたが、
    ゲントとブリュージュへ行ったので、
    コインロッカーを見ましたが、全く同じ形式でした。

使い方は hi-lite さんの書かれている方式です。

そのとき、ここの掲示板にレポートを投稿しておいたので、参考に。下の方、2)の所です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381959/-/parent_contribution_id/360080/
    (アントワープの話から推定するに、ベルギーの駅のコインロッカーは、どこも形式は同じと見ていいですね。)

旅行のコースについては、アントワープやオステンドに行っていないので、コメントは差し控えます。
    ゲントの街自体は大きそうだったけど、旧市街を比べた感じはブリュージュの方が印象は良かったような気がします。(個人により、感じ方は違うかもしれませんが。)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

mamoru様、

ご回答ありがとうございました。
    レポートも拝読いたしました。
    アントワープで預けることになったら、有人の預かり所は無さそうなので、ロッカーに挑戦してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レシートを取り忘れないように

アントワープ中央駅のコインロッカーは、鍵を自分で閉めるのではなく、
    コインを投入すると自動的に閉まる仕組みです。
    ただし、閉まったからと、すぐにその場を離れてはいけません。
    その後、数秒してから、バーコードの入ったレシートのようなペーパーが出てきます。
    プリントする機械はコインロッカー1台ずつではなく、何台分かをまとめてあります。

開ける時は、そのレシートのバーコードを読み取り機にあてると自動的に開きます。
    レシートがなければ絶対に開かないので、大切に保管してください。

ゲントやブリュージュでは使用していませんが、多分同じ仕組みではと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

hi-lite様、

情報、ありがとうございました。
    教えて頂いていなければ、さっさとその場から立ち去ったことと思います。
    後で、大慌てしそうです。
    大変助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅のコインロッカー

ベルギー鉄道サイトで、ロッカーや荷物預かりを検索できます。
     http://www.belgianrail.be/en/stations-and-train/search-a-station.aspx
    ゲント、ブリュージュ、アントワープには、ロッカーはあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sugit31様、

早速のご回答、ありがとうございました。

教えていただいたウェブでチェックしました。
    アントワープ中央駅はコインロッカーだけみたいですけど、その他は、コインロッカーだけでなく、有人の荷物預かり所もあるのですね。
    オーステンドにすらあったので、ちょっとびっくりしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件