退会ユーザ @*******
09/09/18 16:15

なぜローマ?

とわたしも思います。
先ほどローマから戻ったばかりですが。

というのもヨーロッパの中ではドイツなどに比べて
ローマはかなりハードルの高い土地だからです。

たとえばサンタ・チェチーリア音楽院に留学することを考えていてその下見とか、
ローマのどこかの施設に何らかのコンタクトがあるとかいった
かなり具体的な目的でもあるのなら別ですが
どうしてもローマでなければならない理由がないのなら
初めての個人旅行としては、お勧めしません。

人生経験が少なく、国内しか知らない高校生ぐらいのお嬢さんだと
相手が悪質な人間か、それとも単に多少の下心があるだけの通常の人間か、とか
その状況でのリスクがどの程度か、とかいったことがわからないと思います。

立ち居振る舞いとか考え方とか国民性とかが、日本とは違うので
相手がどういうつもりでいるのか、大人でもなかなか判断がつきません。

それに日本人は、同じ高校生でもヨーロッパの若い人たちに比べて
自分の意見をしっかり持って、強く相手に反対するなどということができず
曖昧に笑って相手の言うなりになってしまいそうな気がするんですね。

まあ生命さえ失わなければ、すべては勉強といった考え方もありますし
ローマに特別の思い入れがあるのかもしれませんが
初めてのヨーロッパなら、南ドイツあたりをお勧めしますね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント