エチケットとして

どこの劇場で何の演目を見る(聴く)のかにもよります。

例えばウィーンの国立なんかではプレミア(初演出公演)だとドレスコードは高いです。

また、平土間やバルコニーの2階~3階位の席だと正装して行った方が周りの雰囲気を壊さずに済むでしょう。

正装している人達がみな上流階級というわけでは無く、ごく普通の方々も多いです。

彼らは伝統的にオペラハウスではおしゃれを楽しんで少しばかり格調の高い芸術を体験することを自分達の誇りと考えています。

バックバックにスニーカーという旅のスタイル(荷物がうんぬん)とオペラハウスはアンバランスなような・・・

第二次大戦中のイギリス将校は前線に出撃する時には必ず「タキシード」を持参していた という小話もあるほど。

ちゃんとした席で聴くなら正装、立ち見みたいな所では軽装可。

但し、軽装の場合はあまり劇場内をウロウロしない。これがエチケットです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オペラの服装ー旅の報告

皆様

先日チェコから無事に帰国しました。皆さんにアドヴァイス頂き、マチネーのフルート、ピアノ、ビオラのコンサートを初めスメタナホールでの弦楽合奏、国立オペラ劇場でのオペラ、カルメンを鑑賞でき、大感激でした。ハイライトだけで約1時間半位でしたが様子が分かり楽しかったですし、帰国前日で残り少ないコルナからチケットをお安い額で買え、満足しました。心残りはマリオネット劇を見られなかったことです。またのチャンスに先送りします。
    結局バックパックに付属してコンサート用の服をトランクに入れて持参しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エチケットとして

klempererさん

こんばんは。レスありがとうございました。勿論日本でのクラッシックコンサートに行くような服でと思っていますが、バックパックに男物の上着を入れると、、と思い皆さんにお聞きしました。トランクで行けばいいのですが移動にはバックパックの方が便利だし、、。女性物は小さいし何とかなりますが。でも今洋服用に小さいトランクをとも考えています。せっかく本場に行くのですからできるならいい物を見てきたいと思うので。荷物はもう一度良く検討します。いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件