Re: 今流の燃料節約法をご紹介

doubletreeさん、こんばんわ。

>その日、最も燃料効率のいいルートと飛行時間をはじき出すのを業としてるデータ会社が、世界中でたった1社だけあるらしく、世界中の全航空会社が、そこのデータを毎日買っているんだそうです。(全社とはいえ、貧乏飛行機会社の一部は買えないでいるかも)。

さすが、科学の時代・・ですが、一社独占・・TVの視聴率(こちらは2社あるようですが)ですね。

NWに乗ると、毎回日本語放送で「・・・燃料を消費し、機体を軽くしてからさらに高度を飛びます・・」とアナウンスがあります。
これだけ聴くと燃料を無駄に消費しているように聞こえますが、実際は裏づけがあるんですねえ。


>ところで、内蔵介さんって、今は、ミシガン州にお住まいだったのですか?(と、ちょっと驚いたりして)この前、関西の方だとか、おっしゃってませんでしたけ?

いやあ、混乱させて申し訳ありません。どっちも正解なんです。
ただ、神戸ネタのときは大阪に居るような書き方をしていますが、現住所はミシガン州デトロイトの郊外です。昨年から単身赴任しています。

海外旅行経験は乏しく、また海外出張にしてもこの掲示板でエラソーに言える程の回数ではありません。
デトロイトは何度か出張しているうちに出向になって、家内がこちらに来たときに米国国内旅行を楽しんでいると言うわけです。
年内には日本にかえるゾと宣言しているのですが・・。

生まれはHNの由来どおり通り兵庫県赤穂市、就職して以来20数年間大阪住まいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • わあお!

    デトロイト・ロックシティだったんですかあ。行ったことないです~。以前の職場の上役だった人が、お近くの出身らしく、日本よりあっちがいいよって言っていました。何がいいのかというと「派手じゃない天気」がいいのだそうです。でも、単身はきついでしょうね。でも一方で、単身赴任時代こそ、我が世のパラダイスだったと言っているオジサンもいましたね。内蔵介さんはどっちでしょうか。

    データ会社ですが、独占というより、他にまだ誰も参入していない、という感じでしょうかね。多分、航空会社での経験者が起業したんじゃないでしょうか(憶測ですが)?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: わあお!

    >デトロイト・ロックシティだったんですかあ。行ったことないです~。

    doubletreeさんが驚かれるとは思っても見ませんでした。
    確かに、市内は危険で、観光ネタも少ないので、よほどの理由でないと来られませんよね。
    それでも郊外に住む日本人は車関係および周辺産業で8000人とも9000人とも・・・。
    普通の日本食には困りません。

    >以前の職場の上役だった人が、お近くの出身らしく、日本よりあっちがいいよって言っていました。何がいいのかというと「派手じゃない天気」がいいのだそうです。でも、単身はきついでしょうね。でも一方で、単身赴任時代こそ、我が世のパラダイスだったと言っているオジサンもいましたね。内蔵介さんはどっちでしょうか。

    お金があればパラダイスですね。
    ダウンタウンとは正反対に、安全、お金持ちが多い、手入れが行き届いた環境、とにかく美しい町並み、北海道と同じ気候、広い土地・・・と住むにはもってこい。
    そのまま永住を決められた方も存じています。

    特に、昨年末この掲示板で話題になった「駐在員の奥さん」にとっては天国のようです。

    でも肝心の仕事の内容、楽しいかどうかはそれに依存しますねえ・・。
    あとコアな情報、一店舗で何でもそろう電気屋さん・・・私にとって、秋葉原か日本橋は欠かせませんが、そういう雑多な情報が少ないのが、やはり田舎です。
    ヨドバシカメラに来て欲しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件