Q&A

アンナプルナ内院トレッキングについて

公開日 : 2012年09月17日
最終更新 :

こんにちは。
近日中にネパールへ行き、エベレスト街道をトレッキングするつもりでいます。
そしてその後に時間の余裕があれば、アンナプルナ内院も歩いてみたいと考えています。
いま、アンナプルナについて調べているのですが、いくつか分からない点があるため質問させてください。

① ACAPの申請書の中にエージェンシーを書く欄がありますが、私は単独で歩くつもりでいます。その場合はフリーランスガイドの欄にガイドの名前を書かなくてはならいようです。
アンナプルナでは、必ずガイドをつけないといけないのでしょうか?
また、ガイドをつけなくてはならない場合、現地でガイドを雇うとすれば、申請書には何と書けば良いのでしょうか?

② アンナプルナ内院のスタートはポカラですが、ここでガイドかポーターを見つけるのは簡単でしょうか?

③ カトマンズからポカラまでバスが出ているようですが、地球の歩き方を見ると、何種類かのバスが紹介されています。(ツーリストバス・グリーンライン・公共バス・ミニバス・ナイトバスなど)
これらのうちで、最も確実に到着するのはどのバスでしょうか?
飛行機を利用することも考えましたが、カトマンズ~ポカラ間もかなり欠航するようで、帰国の飛行機に間に合わなくなるのを恐れています。バスの情報を教えていただけると有難いです。

エベレスト街道の次は、アンナプルナの質問に変わってしまいました。
この先もう簡単にネパールには来れないな・・と思ったら、アンナプルナにも行きたい!と思うようになりました。
ご親切な方、アンナプルナのことを教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ポカラから、タクシーを利用しては?

こんばんは。

私はポカラからフェディまでタクシーを使いましたので、9時くらいから登り始め、トルカで昼食、ランドルンで1泊目。

翌日はジヌーで昼食(&温泉)、チョムロンで2泊目、でした。

チョムロン以遠のことは分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/09/27 01:58

ありがとうございます。

うにゃにゃさん

アドバイスありがとうございます。

タクシーという方法もありましたね!フェディまでお幾らだったでしょうか。
    朝から歩けば、ランドルンまで行けるんですね。
    地図を見るとフェディとランドルンの標高差は約400mですが、これを一日かけてとなると、やっぱりアップダウンがあるんでしょうね(涙)
    自分の体調と相談しながら歩きたいと思います。

• 12/09/20 08:18

Re: アンナプルナ内院トレッキングについて

①ACAPでということですから、入域許可証のことでしょうか。
    <私は単独で歩くつもりでいます。その場合はフリーランスガイドの欄にガイドの名前を書かな<くてはならいようです。
    とは、何かに書いてあるのでしょうか。
    ガイド、或いはポーターを付けるか、付けないかは、トレッカーの自由です。
    ガイドも、エージェンシーも単独で使わないのですから、ブランクで良いです。
    TIMSの用紙には記入項目にありますが、入域許可証にあったか?

②初心者同伴でしたので、ポカラの宿でポーターを紹介してもらいました。
    1日10ドルです。
    ルクラでもそうですが、当日に初めましてではなく、前日に会って話をしておくと良いです。
    万一、気に入らなければ、代わりの人を更に紹介してもらいましょう。 

③私はいつも宿で手配をしています。
    多分、ツーリストバスです。
    どのバスも多少の時間の差はあると思いますが、大体3時頃にはポカラに到着すると思います。
    道がそれほど良くないので、ツーリストバスが良いと思います。
    3年前は、400Rでしたが、飛行機も上がっているようですから450Rくらいかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/09/21 22:55

ありがとうございます。

yogi56さん

お返事ありがとうございます。

① ACAPの申請時にも、記入しなくてはいけないみたいなんです。
    でも、ブランクで出しても大丈夫そうなので、そうします。もし申請時に何か訊かれたら、ちゃんと答えられるようにしておきたいと思います。

② ポカラでも宿でポーターを紹介していただいたのですね。
    やはりそれが一番安心な方法のようですね。私もそうしたいと思います。

③ ツーリストバスなのですね。これも宿でチケットを依頼するのが確実なようですね。

yogi56さんにはエベレスト街道のこともいろいろ教えていただいて…ありがとうございます。
    時間が僅かしかありませんですが、出来る限りの準備をして旅立ちたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件