Re: 初めてのスイス旅行、色々相談させて下さい

プルートさん けっこう忙しいご予定ですね。

私ならチューリヒ空港到着後スーツケースをインタラーケンEST(どこにお泊りになるかですが)へ鉄道で送ります。EXPRESSの必要はありませんので10フランです。

半日チューリヒでご希望のところは回れるでしょう。列車で1時間乃至1時間半でベルンかルッツエルンへ。ゆっくり?観光して泊まります。
この時期日暮れが早いのですが泊まるのならば問題ありません。 

貴プランのチューリヒ/ベルンの往復の時間がもったいないのと ベルン/ルッツエルン間の移動も1時間少々ですので・・・時間がずっとラクになります。 なお ご心配のルッツエルン/インタラーケン間のブルーニック線は10月1日から無事運行しています。

本掲示板の鉄道熱烈支持派?内蔵介先輩ご推薦のルッツエルン・インタラーケン間の風景を眺めたければベルンが先。ベルンの美術館がお目当てならルッツエルンが先です。ちなみにルッツエルン/インタラーケン間は狭軌の鉄道で峠越え、風光明媚ですがやや時間がかかります。

ユングフラウ観光はラウターブルンネン経由なら電車が普通に動いています。帰りにグリンデルワルドへ出ればインタラーケンへは1時間ごとにバスがクライネシャイデックから到着の電車の隣りから出てます。

立たずに乗れる台数だけバスを出していますのでむしろ電車より早い?かも・・・。

ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント