退会ユーザ @*******
09/09/17 22:20

Re: オペラコンサートでの服装

GWにチェコに行き、いくつかのクラッシックコンサート、オペラを鑑賞しました。私が行った中で、一番みんながおしゃれしてきていたのは、チェコフィルのコンサート。女性は黒のちょっと透けるような素材の服、男性はやはり上着を着ている人が目立ちました。地元の上流階級?的な人が結構来ている雰囲気でした。
 オペラはどらかというと観光客が多いという印象でした。ドレスだとちょっと力入れすぎかも。男の人も上着なしの人も結構いました。席の種類にもよるでしょう。私はとてもいい席が予約できたので、シルクのスカート(軽くてスーツケースの中でもあまり邪魔にならない)とニットのアンサンブル(これは安物でしたが、会場ではカーディガンを脱いでノースリーブだけに、肌見せスタイルにすることで、なんとなく雰囲気を出す工夫をしました)、アクセサリーはちょっと目立つものをとオペラのためだけにバカラのペンダントを持って行って着用しました。これで十分という感じです。
 やっぱりスニーカーはまずいでしょう。荷物が増えるのがいやなら、現地で安い靴を買ってもいいかもしれません。せっかくの機会ですので、あまり気後れしないような格好をしたほうがいいと思います。オペラの前に軽くシャンパンを楽しむのも堂々とできますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: オペラコンサートでの服装

grande voyageuseさん

こんばんは。アドヴァイスありがとうございました。2年前にポーランドのクラクフでは教会でのオルガンコンサートとピアノコンサートに行きましたが観光客向けのコンサートでしたので割りにカジュアルなコンサートでした。今回はできたらオペラに、、と思っているのでスニーカーでは勿論行きませんがどんなものかしらとお尋ねしました。スカーフで少しはおしゃれな雰囲気を出そうと思っています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件