Q&A

ウィーンでのコンサート、美術館等の予約について

公開日 : 2012年09月15日
最終更新 :

10月の後半にウィーン→プラハへ旅行します。
ウィーンは、中丸3日と前後半日という感じで、着いた日の半日を利用して、オーストリア・ギャラリー(クリムト鑑賞)へ、2日目は、ヴァッハウ渓谷一日観光(上流のメルクを午後に出て、順流でデュルンシュタインを散策)その後夜は、ウィーンでコンサート鑑賞、3日目にシェーンブルン宮殿、ホーフブルク王宮見学、4日目はプラハの移動までの時間を利用して、ウィーンの森散策(但し、プラハへの移動時間がツアーの都合次第で未定のため、あくまでも予定)。
大体このような感じで行程を考えています。
昨年、イタリアへ行ったとき、フィレンツェにある人気のウフィツィ美術館に行ったときには、予め日本で予約して行ったので、あまり並ばなくて済みました。
今回も上記日程で是非予約した方がいい!というようなものがあれば、教えて頂けると幸いです。
ちなみに、自分で調べてみたところ、シェーンブルン宮殿は予約サイトがあり、日時を予約できるみたいなので予約しようと思います。
コンサートは、ウィーンフィルとか学友協会とか有名な高価なのでなくても雰囲気を楽しむために、5000円くらいまでで体験したいと思っています。歩いていると団員から声をかけられ、チケットを入手できると聞きますが、見たい日の夕方にそのような方法でチケットゲットできるのでしょうか。最低限、プロの素敵な演奏を素敵な会場で聴きたいと思っているのですが…。
あと、シェーンブルン宮殿とホーフブルク王宮を同日にフルで見学するのはとても疲れるでしょうか。個人の趣向にもよるのでしょうが、どちらに重点をおけばいいでしょうか。シェーンブルンは22室と40室のツアーがあるようですが、はやりせっかくなので40室の方にすべきででょうか。
すみません。たくさんの質問を詰め込んでしまいましたが、皆様の経験や知恵をお聞かせ頂けると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご参考までに

初めまして。
    私は以前12月に旅行した際、午前シェーンブルン、午後ホーフブルクと周りましたが、特に疲れたとは思いませんでした。
    シシィ・チケットを利用しました。シェーンブルンのグランドツアー(ほとんど待たずに入れました)とホーフブルク(皇帝の部屋、シシィ博物館、銀器コレクション)と宮廷家具博物館がセットになっています。
    朝シェーンブルンを見学するときにチケット売り場で購入しましたが、各館で個別に購入するより割安になります(利用日が長めに設定されていたので一日で全部周らなくてもOKでした)
    オーストリア・ギャラリーのあるヴェルヴェデーレ宮は庭園にも行ってみてください。
    ウィーンのHPによると今年はシシィ生誕175周年なので、シシィ博物館や宮廷各博物館ほかあちらこちらで、いつもより趣向を凝らした展示をしているようです。
    私のようにシシィが好きな人には、今年のウィーンは楽しめそうですね。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考までに

エマさん、大変貴重な経験談をありがとうございます!
    今年は、シシィ生誕175年なのですね。知りませんでした。
    10月後半の時期は、学会やイベントがない時期にも関わらずホテルが
    いっぱいで、ツアー会社の人も不思議がっていたのですが、そのせいかも
    知れませんね!
    ウィーンカードとかいろいろあるようですが、シシィ・チケットも良さそうですね。
    検討してみます。

ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンでのコンサート、美術館等の予約について

まず,コンサートについては,「観光客向け」であれば毎日数箇所で行われ,町を歩いていると必ず勧誘があります。もう少しマシなコンサートに行きたければ,下記で検索してチケットを購入して下さい。
    http://www.classictic.com/en/

シェーンブルン宮殿には,とにかく早く行くことです(開場8時半)。9時を過ぎると,団体がドッと押し寄せ,ゆっくり見ることができません。また,オーディオガイドをウェブからダウンロードできますので,予習しておくのもいいでしょう。
    http://www.schoenbrunn.at/en.html

庭園の向こう側にあるグロリエッテGlorietteにはぜひ行って下さい。ここのカフェは抜群です。朝食セットもあります。午後はホーフブルグへも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウィーンでのコンサート、美術館等の予約について

たびとーくさん、早速のご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!団体客、嫌ですものね。できるだけ避けたいものです。
    グロリエッテにも行ってみたいと思います^^

• いいね! 0
    • コメント 0件