Q&A

タイ料理でべジーなものは何でしょうか?

公開日 : 2012年09月14日
最終更新 :

当方肉はアレルギーで食べれない者です。牛豚は出汁でも痒くなるので、シンガポールでニョニャ料理の素材を知らず、痒くなった経験あります。魚介は大丈夫ですが、基本的に野菜好きです。タイ料理で、屋台などでもベジタリアン系の美味しいお料理の名前を教えていただけますか?先週急に思いたって、9/20-29チェンマイとバンコクに休暇で行くことにしたため、準備不足というか、今までタイに関心がなかったので知識がなく、タイは初めてで、タイ料理もよく知らないのです。肉を使ってない料理を見分けたいのですが、ベジタリアン系またはお野菜ふんだんのmenuのお薦めのお店もご存知の方、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ベジ系メニュー

インドなどとは違いタイではベジ専門店を探し出すのは難しいかもしれませんが
    肉類を使わない料理はたくさんあります。

たとえば有名なところではパッ(ト)パッ(ク)ブーンファイデーン(空芯菜炒め)やパッ(
    ト)パッ(ク)ルアミット(野菜炒め)、ソムタム(パパイヤサラダ)。
    トムヤムグンもエビなので問題ないだろうしゲンソムとかも基本的に野菜とエビです。
    ガイヤーンやパッ(ト)カバオ、カオマンガイが食べられないのは残念ですが。

ああ、タイスキで肉を入れなければ自分で調理できるので安心ですね。

歩き方の料理紹介ページでも結構選べるんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無難な感じでは

シーフードレストランに行かれることでしょう。
    チャイニーズのあいだでは野菜だけを食べる日があるんですがザイ、チョツト字を完全には覚えてませんが。
    齊中国語の斉ですね。だいたい黄色の旗で斉を書いてます。もし見かけたらベジタリアンの店でしょう。
    我が家のタイ人奥さんに聞きましたらタイ語で「マンサァーブィラ」といえば野菜だけの料理だそうです。
    ちなみに黄色の服の集団で市民連合のチャムロはベジタビリアンで有名です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初耳ばかりです。(お礼)

タイに今までまったく疎かったので、初耳ばかりです。タイにはチャイニーズの方が多いのですか?黄色の旗で「齊」はベジタリアン店という情報はとてもありがたいです。タイ語も発音が耳慣れないのと、聞き取れないので、本とか買おうかとも思ってますが、英語が通じるなら・・・と思ってました。ネットで音声を聞いて、練習をしてみましたが、中国語のように抑揚によって、意味が違ってしまうそうで、いや~~難しいですね。「マンサービィラ」が通じると嬉しいです。ご親切なコメント、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注文時に言えば良いです

注文時に牛、豚が食べられないと言えば良いと思います。
    日本人の感覚からすると、驚くほど柔軟に調理方法を変えてくれます。
    また料理名に牛、豚、鶏、海鮮と入っているので見分けるのは簡単です。
    (タイ語が読める、あるいは英語メニューが店にあれば・・・ですが。タイ料理の指さし会話帳は持っていかれた方が良いかもしれません)

宗教上、美容上の問題から牛肉を食べないタイ人は一定数以上いるので
    どの店も(ファーストフードも)牛肉以外のメニューは必ずありますが、
    あえてどの店が野菜料理が多い・・・というのは、ちょっと分からないです。ごめんなさい。

心配なのは、屋台や大衆食堂なんかは調理器具を丁寧に洗わないので
    直前の調理で使った牛、豚のエキス(油とか)が残っていたりすることもあると思いますが、
    微量なら問題ないんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ語の会話帳買うことにします。

コメントありがとうございます。

タイに今までご縁がなくて、タイ語も耳慣れないので、チンプンカンですので、食に関してがかなり私の中で重要事項なので、英語が通じるという以前行った方には聞いているのですが、やはりタイ語の会話帳を買うことにします。お料理や食事に関して載ってるものを探すことにします。