Q&A

旅行直前での質問。トルコ国内でのバス移動

公開日 : 2012年09月14日
最終更新 :

こんにちは。

旅行を来月に控えているのに事前調査ができていなくてバタバタと調査しています。
今回トルコに行くのが初めてなんですが、バスに少し不安があります。

タイトルにもあるようにイズミルからパムッカレへバス移動をする予定です。

1.イズミルからパムッカレへのバス移動
まず、チケットはどこで買えるのでしょうか?
当日、イスタンブールからイズミルへ朝に入りエフェス観光をした後に戻ってきて
オトガルに隣接しているホテルに宿泊するつもりです。
翌日のパムッカレ行きのバスチケットはイズミル市内まで行かないと購入できないのでしょうか?
それともイズミルのオトガルにバス会社があり購入できるのでしょうか?

トルコでのバスチケット購入で当たり前の事かもしれませんが、
初めてのことなので不安に思っています。

エフェス観光行く際にイズミルのオトガルを通るので事前にチケットを購入できれば安心だなと思っているのですが、
果たしてオトガルでチケットの購入ができるのか。。。

すいません、どなたかご教授お願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • トルコのバス旅行は、何も考えずに、バスターミナルへ行って、行き先を叫べばいいんです。

    すると、バスターミナルにいる人たちが、よってたかって、目的のバス会社に連れて行ってくれます。

    トルコにいく前にあれこれ考えるだけ、無駄です。

    トルコ旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey_list.htm

    たとえば、僕がアジア横断旅行をしたとき、
    僕は、東トルコのディヤルバキールからウルファへのバスに乗って、
    ウルファがつまらなそうなので、ウルファのバスターミナルでその場で、
    「ガジアンテプ!」と、大声出して、
    ガジアンテプへの切符を買って、同じバスでガジアンテプへ行きました。

    ディヤルバキール→ウルファ→ガジアンテプ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/katan.htm

    トルコでは、バスターミナルへ行って、そこで、行き先を大声で叫べば、
    みんなで、バス会社を教えてくれるので、何にも心配は要りません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコのバス

    トルコのバスは日本に匹敵する位時間に正確です。
    (私は一度バスに間に合わずに置いていかれました)
    ちゃんと時間配分を見て、
    確実に乗れる時間のチケットを購入することをおすすめします。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トルコのバス

    乗り遅れは怖いですね。
    今回の旅でもそれをやると致命傷になりかねないので、気をつけたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行直前での質問。トルコ国内でのバス移動

    トルコはとにかく行けば何とかなってしまう国です。
    親切なトルコ人があなたを放っておかないので、心配ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 旅行直前での質問。トルコ国内でのバス移動

    それに期待はしたいですが、やっぱり心配です。
    しっかり準備したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行直前での質問。トルコ国内でのバス移動

    この間行ってきたので、それを基に説明します。


    イズミルからはデニズリまで行けば、パムッカレ行きのドルムシュ(ミニバス)が頻発してます。
    代金はドルムシュのドライバーに直で払います。

    しかし、イズミルやネヴシェヒル等、他の街からパムッカレに行く事をバス会社の人に伝えていると、デニズリの幹線道路沿いでドルムシュに乗り換えさせられて、パムッカレのホテルの前まで行ってくれる可能性があります。

    自分がそうでした。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/402319/-/parent_contribution_id/402319/


    イズミルのオトガルでもちろんチケットは買えます。
    (イズミルに限った事でなく)ホテルの人に言っておくと、買っておいてくれる場合もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 旅行直前での質問。トルコ国内でのバス移動

    この間行かれたのは心強いですね。
    イズミルからはパムッカレを目指します。

    イズミル⇒デニズリで一度下車⇒デニズリのオトガルでネヴシェヒル行きの切符を購入してから⇒パムッカレ行きのドルムシュに乗車しようと考えています。
    パムッカレには宿泊せずにその日の晩にカッパドキアに向けて移動するつもりです。

    ホテルの人に言うと買っておいてくれるのもやってみます。

  • Re: 旅行直前での質問。トルコ国内でのバス移動

    トルコのバスのチケットは、オトガルの各バス会社の窓口か、
    市内の事務所で購入可能です。

    問題は、ある経路を運行する複数のバス会社があり、
    切符に互換性がないことです。

    新刊の歩き方トルコは、主要なバス路線について、
    運行しているバス会社名と発行当時の発着時刻を収載し、
    この点は便利になりました。

    歩き方を見て、利用したい便を運航しているバス会社の
    窓口に行けば、切符が買えます。

    何月何日の何時のどこ行きの便と、英語のメモで示しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 旅行直前での質問。トルコ国内でのバス移動

    書き込みありがとうございます。
    まず、切符はオトガルで購入できるのであれば安心しました。
    市内で探すのに時間を取られたくないので、オトガルで購入します。

    ただ、1つの経路に対し複数のバス会社がある。
    そして互換性が無いというのが気になりますね。

    新刊の歩き方は購入して確認済みです。
    まずは英語のメモを持って窓口に行ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件