Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

シェムリアップへの最低限の準備

公開日 : 2012年09月14日
最終更新 :

いつもお世話になります。

さて、シェムリアップへ行くにあたって、最低限準備、
知っておかないといけないことを教えてください。


実は、11/3,4に、ホーチミンのイベントに招待され、
そのまま帰国するのももったいないので、
アンコールワット(シェムリアップ)へ寄ってみたいと
考えています。

ただ、11月までの仕事が非常に多忙で、現地の事情を
詳しく調べる時間がありません。
ベトナムとカンボジアの地球の歩き方だけ買って、
飛行機の中で、読もうと考えております。


そこで、伺いますが、
1)シェムリアップのホテルなどは、事前に予約せずに、
当日夕方、現地についてから、探せるような環境なのでしょうか?

(ヨーロッパを旅するときは、そんな感じで宿を
探しておりましたが、東南アジアはほとんど経験ありません。)

高級ホテルには興味ありませんが、特別安くあげる
必要もありません。(ホテルにはこだわらない)

“それなら、とりあえず、このホテルにしておいたら?”
という情報がありましたら、なおありがたいです。

2)ホテル以外に、最低限知っておくべきこと、
事前にしておかないことは、何かありますでしょうか?

例えば、“カンボジアって、ビザいるよ”とか、
“そのころ、アンコールワット、入れないよ”とか。


なお、日本-ホーチミン、ホーチミン-シェムリアップの
航空券などは、先方が用意してくれるそうなので、
航空券だけは、心配ありません。


アドバイス頂ければ幸いです。



  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 13/05/17 21:11

    Re: シェムリアップへの最低限の準備

    月に数日仏日があってアンコールワット中心部だけ入れない日があります。
    私は地球の歩き方を購入してましたが、日にちまでは載ってなかったので事前にネットで調べて行きました。
    ちなみにカンボジア人や現地在住の日本人の方でも仏日を把握してない(というか入れない日がある事自体知らない)方が結構居ました。
    個人での観光、滞在期間が短いようでしたら確認しておいた方が良いと思います。
    しっかり全部見たいというので無いようでしたら必要ありませんが…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今朝、シェムリアップから帰ってきました。

    持って行って良かったもの。虫よけリッキット&虫刺され薬、100円ショップのレインコート、帽子又は、日傘兼雨用傘、サングラス、履きなれた運動靴、1ドル紙幣沢山、飴(遺跡で、ガイド?をしてくれた、子供たちに、1ドルほど世話になってない場合、飴が喜ぶ。)
    持って行けば良かったもの。マスク(ほこりがすごい)
    行って良かったところ。ベン・メリア(遺跡がほとんど手つかずで、そのまま、樹木の中に埋もれている感じで、探検気分が味わえる。)もちろん、アンコールワットは、素晴らしい。6日間滞在していましたが、3回訪れました。1回目は、最初の日に、全体を見て、2回目サンライズの時間に、日が昇ったあと、東門から眺めるのもよい。サンセットの時間前に、東門から太陽の沈みかけた夕焼けと、アンコールワットも素晴らしい。6時に閉門ですから、ギリギリの時間帯ですが・・・、3回目、いろいろの遺跡を見学した後、出国前に名残を惜しみつつ、入場した。やはり、一番の感動遺跡ですね。
    すべて、ツックツックで回りました。5台試しましたが、最後の(最後の3日間チャータした)お兄ちゃんのツックツックが一番良かった。余計なことを言わず、こちらの行きたいところを一生懸命まわってくれて、値段交渉も安くしてくれ、安心できました。朝、5時から、夜の9時まで、付き合わせて、17ドルの時もありました。郊外まで行く場合は、少し高くなります。(ガソリン代が、日本より高い、ガソリンスタンドで、入れているとき値段を確認ビックリでした。)携帯電話番号、0978996211で、ホテルのフロントに頼んで呼んでもらいました。空港から、ホテルまで、FREEで出迎えてくれるらしい。名刺をもらったので、そこに書いてあった。E-MAIL thongvita@gmail.com 会話は、現在英語のみです。MR.THONG VITAさん32歳、2歳の男の子がいるそうです。

    「トンレ・サップ湖」も行きました。『うーん』でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今朝、シェムリアップから帰ってきました。

    生の情報ありがとうございます。

    持ち物など、非常に参考になりました。

    ベン・メリア遺跡も行ってみます。(場所は、今から調べますが)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコール遺跡を一緒に見る仲間(話し相手)が必要ですね。

    海外旅行は、パスポートとお金さえあれば何とでもなります。
    シェムリアップは、ホテルもたくさんありますし、問題はありません。

    ただ、シェムリアップで、いいホテルに泊まっても、
    ガイドつきのタクシーを手配しても、
    それでは、面白くないです。

    というのが、アンコール遺跡群は、本当に巨大で、びっくりしますから、
    その感動を誰かに言いたくなるんですね。

    だから、話し相手が必要なんですよ。

    僕はアンコールワットへは3回行きましたが、

    一度目は、空港で知り合った若者二人と、一緒に移籍めぐりをしました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/airport.htm

    >>チェックインカウンターに近づくと、そこに日本人の学生らしい2人を見つけた。
    >>後ろから近づいて、声をかける。
    >>「や~、君たち日本人?カンボジアへ行くの?」
    >>そしてすぐに友達になる。

    二度目は、ベトナムから陸路でプノンペンへ着き、バックパッカー宿で知り合った2人と一緒でした。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/capitol_restaurant.htm

    >>レストランに入ると、バスで一緒だったTくん、Kくんを発見した。
    >>一緒にレストランのテーブルについて、ビールを飲みだす。

    このTくん、Kくんといっしょに、アンコールワットを見に行きました。

    3度目は、タケオゲストハウスで声をかけた日本人男女と見に行きましたね。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/landmine.htm

    >>タケオの食堂では、人のよさそうな背の高い痩せた男性を発見した。
    >>目が合って、挨拶を交換する。
    >>これなら話せるので、僕は彼のテーブルについて、

    というわけで、日本人男女2人と、地雷博物館からアンコールワットへ行きました。

    ですから、アンコールワットを見るためには、仲間が必要ですね。

    すると、タケオゲストハウスへ行って、暇そうな旅行者を見つけるのがいいでしょう。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    遺跡へ行く同行者をカンタンに見つける方法。

    質問者は、お金がある雰囲気ですし、
    バックパッカーではないので、
    バックパッカーの集まる、タケオへ行っても、
    声のかけ方に困るでしょう。

    お金がなければ、カンタンで、
    「誰か一緒にトゥクトゥク(車、バス)をシェアしてくれませんかねー(お金ないし)…」
    という態度が取れて、貧乏人同士の仲間意識ができるんですが(涙)。

    そういう時は、まず、自分で車をチャーターしてしまう。
    そうして、タケオに行って、
    「ベンメリア遺跡へ行くのに車をチャーターしてしまったんですが、誰か一緒に行きませんかね」
    「一人だと、いろいろ心配ですから」
    「ワリカンというのもなんですから、10ドル程度出していただければ…」
    と、提案すれば、乗る人はいるのでは?

    2005年の時点では、ヤマトゲストハウスで、
    一人で車をチャーターしてベンメリアへ往復すると100ドル近くかかりました。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/landmine.htm
    >>タケオで部屋を見て回ったときに、壁にベンメリア遺跡へ行く人を募集する表が貼ってあったのを見ている。
    >>一人で行くと100ドル近い金がかかるようなので、とにかく同行者を集めるのはいいことだ。

    僕はタケオで10人程度まとまって、
    一人8ドル程度で見ました(チップも入れて10ドル)。

    タケオからも、毎日ベンメリアツアーを出しているわけではないので、
    10ドルで行けるとなれば、乗ってくる人はいると思いますよ。

    また、お金がある場合は、本格的なバックパッカーの若者に、ビールをおごるのもいいでしょうね。
    僕は上海のバンドのフードコートで、旅行者を集めて、ビールとつまみを全部おごりました。

    バンドで旅行者と盛り上がる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/the-bund.htm

    >>旅先で、旅行者が5人集まって、旅行の話をするのだから、これは盛り上がらないわけがない。
    >>しかも冷えたビールもあり、アルコール度数が低いので、いくら飲んでも酔わない。
    >>結局、5人で10本くらい飲みました。
    >>この時は、10本のビールの半分くらいは僕が飲んだみたいだったし、気前よく10本分払いました。
    >>ビール10本とはいっても、1本5元(75円)なので、10本でも750円。
    >>焼肉串10本も払って、1本2元(30円)なので、10本で300円。

    つまり、全部おごって千円だったんですけどね(笑)。

    そういうことを考えたので、参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザが必要

    事前にeビザを取得するなら25ドル。
    http://www.mfaic.gov.kh/evisa/?lang=Jap

    空港でビザ取得なら、多少時間とるかもしれないが20ドル。
    上の方の情報でオフシーズンとのことなので、割と速いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ビザが必要

    やっぱり、ビザがいるんですね。

    でも、現地でも取れる。

    まぁ、事前に処理する時間があれば、
    事前に済ませるほうが賢いでしょうね。

    がんばります。

    ありがとうございます。

  • Re: シェムリアップへの最低限の準備

    水着

    プールがあることが多い。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    水着

    プールがあっても、入らないと思いますが、
    そんなに暑いのでしょうか?

  • Re: シェムリアップへの最低限の準備

    ホテルについてですが、11月はオフシーズンの真っ只中ですので予約なしのウォークインでも大丈夫でしょう。

    宿について特にこだわりがないということでしたら宿泊費もリーズナブルで、ナイトマーケットやオールドマーケットへの徒歩でのアクセスにも便利なチーサタアンコールホテルなんていかがでしょうか?

    価格帯は3,500円/1泊くらいです。

    あと最低限準備されておかれたら良いのは米ドルくらいですかね。

    私設両替所で円→(リエル)→米ドル両替も可能ですが、日本で替えるより一万円替えて僅か数百円程度ですが損です。

    あとはどの遺跡に訪れたいのかについてある程度の予備知識くらいは事前に入れておかれたほうがいいのではないでしょうか。

    現時点でタイ側からは本堂へのアクセスが不能なカオプラヴィハーン(プレアビヒア)寺院へもシェムリアプからでしたらツアーで行けたりなんかします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: シェムリアップへの最低限の準備

    >11月はオフシーズンの真っ只中ですので予約なしのウォークインでも大丈夫でしょう。

    そうなんですか!
    それはよかった。

    >チーサタアンコールホテルなんていかがでしょうか?

    メモしていきます。

    >価格帯は3,500円/1泊くらいです。

    安!
    物価は、かなり安そうですね。

    ホテルとかは、カードで払えるのでしょうか?

    >最低限準備されておかれたら良いのは米ドルくらいですかね

    ホテルなど、主要なものをカードで払うとして、
    1日、いくら用意しておけばいいでしょう?

    参考になりました。ありがとうございます。

  • 現地合流者も募集

    上記の日程で、シェムリアップへ行かれる方が
    いらっしゃいましたら、ご一報ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件