Q&A

ニュージーランドへの初旅行を計画中です。 旅程や、交通事情、宿泊事情をお教えください。

公開日 : 2012年09月13日
最終更新 :

11月か12月に、マイルを使って夫婦2人で1週間ぐらいで初ニュージーランド旅行を考えています。
飛行機は、成田からオークランド→クライストチャーチ→オークランド→成田という便がとれそうです。

おススメの旅程や、移動手段・交通事情、宿泊事情、気を付けたほうがよいことなどをお教えください。

ヨーロッパへは個人旅行で行くことが多く、今年はGWにチェコとソウル、お盆にスイスに行っていますが
個人旅行は、失敗という訳ではないけれど、何かかにかいろいろな出来事に出くわすことがあると実感しています。
ニュージーランドは、全く未知の世界で今から一から調べるところですので、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/09/13 16:07

    12月初旬、南島はルピナスの花がとっても綺麗です。

    12月初旬にクライストチャ-チからクィ-ンズタウンまで飛び、ミルフォ-ド・サウンド→クィ-ンズタウン→マウント・クック→クライストチャ-チと回りました。

    ニュ-ジ-ランドは治安の心配も無く、ショッピングにおいても特にオンシ-ズンにはワ-キングホリデ-の日本人がスタッフとして働いていますので日本語も通じ安心です。

    特に12月は日中が長いので一日を目一杯楽しめます。

    宿泊は私はホテルライフも楽しみなので窓からの景色に重点をおいて予約しています。

    12月初旬においてはまださほど込み合いません。

    移動はレンタカ-は使わないので公共交通機関、時間さえ合わせればのんびり車窓からの景色を楽しめるので別に不自由はありませんでした。

    12月初旬、マウント・クック→クライスト・チャ-チの道中は色とりどりのルピナスの花がいっぱいでとっても綺麗です。

    マウント・クックもマウント・クックリリ-の真っ白な花が可愛いです。

    旅スケにレポ-トしていますので宜しければ覗いて見て下さいね。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40532/

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    12/09/14 01:20

    そのそろ桜が満開ですが、...

    カンタベリー地震から1年半、東北よりも1ヶ月早かったと記憶していますが、日本もなかなか進まないように、CHCHも復興は進んでいないようです。

    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g255118-i863-k5663968-Christchurch_Recover_after_earthquake-Christchurch_Canterbury_Region_South_Island.html

    ボタニックガーデンは開いている。(4ヶ月いたけれど入らなかった)博物館 は開いている。エイボン川の川遊びもできるのかもしれない。市中のホテルはとれましたか? IBIS が9月から営業するとありますが、....。街中にはフェンスに囲まれた RED ZONE がまだあります。たぶん中心部へ東のほうはまだ入れないみたいです。大聖堂はどうなちゃったんだか書いてありません。そろそろ桜の季節ですね! ハグリ公園の南西?のほうに見事な桜並木があったのですが? 椿も日本と同じ椿があちこちで咲いています。

    ホテルは空港近くに2軒と、Riccarton (空港から市中へ行く途中)あたりのモテルは営業しているらしいです。但し、工事関係者でかなりいっぱいとのことです。近くに泊まるのならakaroa あたりを勧めている人がいます。このへんは観光事業で食っている人が多いので来てほしいのでしょうか? 悪いやつもいるからご注意を

    これはいつの情報かわかりませんが、公式? 日本語です。
    http://newzealand-style.com/2012/05/post-116.html

    太陽が反対から昇るのでどうも方向感がないです。西から上るみたいに南に向くと右手から

    またまたお邪魔しました。

  • 南島だけで1週間、NZ一周は10日以上

    1週間だと南島くらいしか回れないので、クライストチャーチ往復がベターですが、オークランド経由でも同じルートで回れます。

    クライストからバスでダニーデン、テアナウ、ミルフォードサウンド観光してクイーンズタウン、クック、テカポと、クライスト以外で最低5泊は必要です。逆回りでもいいです。帰路クライスト1泊として南島では6泊になるかと。

    時間があれば北島のトンガリロとロトルアに行けばNZ一周ができますが、最低10泊は必要かと。

    スイスと全く同じ感覚で回れば問題ありません。大きさがスイスは九州程度、NZは本州ほどと違うだけです。南島だけだと北海道+九州程度の広さです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 南島だけで1週間、NZ一周は10日以上

    日程を南島を主に回ることとし、10日間に延長しました。
    ありがとうございました。

  • Re: ニュージーランドへの初旅行を計画中です。 旅程や、交通事情、宿泊事情をお教えください。

    行先についてはお好みもあるので,まずは行きたいところを挙げて下さい。クライストチャーチin-outということは,南島のみですか。マウントクック,テカポ,ダニーデンなど,魅力的なところがいっぱいあります。

    ニュージーランド内の移動は,バスが一番便利です。全国ネットのバス会社が2つ(Intercity, Nakedbus)あり,競合しています。多少路線の異なるところもあり,両方検索するのがいいです。ほとんどのバス停はインフォメの前にあるので,その地方の情報が簡単に入手できます。宿泊施設はホテル,アパートメント,B&Bと豊富です。治安もよいし,旅行に不自由することはまずありません。

    北島の旅行記がありますのでご参考までに。
    http://www.currentec.jp/Blog/Northisland/contents_html/North_00.html

    個人旅行で「何かに出くわす」のも大きな楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ニュージーランドへの初旅行を計画中です。 旅程や、交通事情、宿泊事情をお教えください。

    皆様からのアドバイスを参考にして、日程を10日間に延ばしました。
    行きは、クライストチャーチからクイーンズタウンに入り、5泊し
    飛行機でクイーンズタウンからクライストチャーチに行き1泊。
    その後、クライストチャーチからオークランドに飛行機で行き、
    オークランドで2泊ですが、クイーンズタウンからクライストチャーチへは、
    飛行機を使わず、5泊中2泊を名所を移動しながらクライストチャーチに
    向かえるかな?とも思っています。

    まだ、宿泊先も決めていませんが、バスでの移動は日本で予約ができますか?
    それとも、現地に行ってからとなりますか?

    出来れば、具体的な方法をお教えください。

  • 12/09/13 14:21

    ミルフォードサウンド

    ぜひミルフォードサウンドを日程に入れてください。

    そうなると、1週間の日程だとクライストチャーチは
    パスして、クイーンズタウンとオークランドの2ヶ所
    に滞在となります。10日ぐらい取れると、クライスト
    チャーチも行けるのですが・・・。


    ルートはオークランド:イン~空路~クイーンズタウン(ミルフォードサウンド)
    ~空路オークランド:アウト・・・帰国 となります。


    ニュージーランドは治安、その他、特に問題はなく、ヨーロッパ
    旅行と同じです。


    以前、オークランド、クイーンズタウン、ミルフォードサウンドな
    どを訪れましたが、その折の詳細旅行記がありますので、次を参考
    にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミルフォードサウンド

    早速、ご連絡ありがとうございました。詳細旅行記も拝見しました。
    思っていた以上の大自然のスケールに圧倒されそうです。

    フィヨルドの風景は、2年前の夏に行ったスイスのサースフェーの迫力とはまた異なった
    風情で、胸がわくわくします。

    アドバイスを参考にさせていただき、計画を練りたいと思います。

    余談ですが、スイスの詳細旅行記も楽しく読ませていただきました。
    8月に、グリンデルワルドの駅前のアイガー真ん前のホテルに3連泊し、
    絶景を見ながらのゆる~い下りのハイキングをあちこち存分に楽しんできましたが
    ニュージーランドの大自然も、楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件