Q&A

10月中旬オーロラみて、サウナに入って 

公開日 : 2012年09月12日
最終更新 :

10月10日以降に退職する父と二人で旅行へ計画中です
今回は旅行会社で手配しようと思っています
8日間か9日間?予定しています
ヘルシンキ→ロヴァニエミ→サーセリカのツアーか
ヘルシンキ→ロヴァニエミ→ヘルシンキ→ストックホルムでもまだ迷っています
父の希望はサウナとオーロラ サウナに関しては湖に飛び込みたいらしいけど、危険ですねww

そこで情報通の人に色々お聞きしたいです
1 オーロラを観るのに、ロヴァニエミとサーセリカに滞在しようと思っていますが
 この時期のオーロラツアーってやはりないのでしょうか? 
2 オーロラとサンタクロース村以外におすすめのスポットってありますか?

他にも色々出てくるかと思いますが宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/09/14 09:30

Re: 10月中旬オーロラみて、サウナに入って/イナリ湖と釣りは?

hayatosoraさん おはようございます

この3月に、ここのみなさんに助けられながらラップランドのイナリに行った者です。

親孝行いいですね!

10月中旬のラップランドというと、紅葉も終わり冬の入口なのでしょうか。
    雪はちらつき始めるけれども、湖はまだ凍結していない、というような……。
    日本発着のツアーも現地発着ツアーも、ロヴァニエミ・サーセリカ・イナリを組み合わせたものをはじめ各種出ているようですね。

湖がご希望ってことで、イナリはどうかなと思いました。
    イナリは、サーリセルカからバスで北に1時間ほど(イヴァロ空港からならばタクシーで20分、ロヴァ二エミからイバロ空港はバスで数時間)のところに位置する湖畔の村です。

オーロラの見えやすさは、イナリ>サーリセルカ>ロヴァ二エミだとのことで、我々はここに決めました。
    中心地にスーパーが一軒あるだけ(ちょっと離れたところにSIIDAというオーロラとサーミ文化をテーマにした博物館もあり)の小さな村なんで、街の灯りがなく、湖畔のホテルからオーロラがふつうに見えましたよ。

夏から秋にかけてのイナリは、釣りやクルーズの客で賑わうリゾートなのだと聞きました。
    湖畔の森の散策で満足だったのですが、もし凍結前に行っていたら、私も釣りをしてみたかった。
    釣りのクルーズ船は、例年10月15日ごろまで出ているとのこと。
    これだと、ギリギリですね。
    ホテルなどで手配してくれる小型ボートの釣りツアーは、もう少し先までやっているようです。
    もし、興味があれば、ホテルや旅行代理店に聞いてみる価値がありそうですよ。

で、”サウナから飛び込めるか”ですね?
    湖畔のイナリン・ホテルは、湖まで10メートルほどスロープを下りると湖です。しかし、浜辺ふうの地形だから威勢良く飛び込むのは無理そうです。足からズブズブ入っていく感じか。
    川沿いのホテル・クルタホヴィも、林を挟んで10メートルほどで川ですが、流れの速さや深さはどうなんだろう。凍っていたのでわからない。
    ……という、肝心のところで役にたたない情報をお届けしました(笑)。

では、よきご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 10月中旬オーロラみて、サウナに入って/イナリ湖と釣りは?

ご連絡が遅くなりました

情報ありがとうございます!!ww

今回10月もうすぐですが、サーリセルカ、ロヴァニエミ、ヘルシンキといってきます!!

サウナから湖はあきらめましたが、ホテルにはサウナが着いているようなので、父は楽しみにしています

あとは、オーロラですね・・・ 天気が微妙そうなんでこちらもあきらめていますが

色々ありがとうございます!!ww

食べ物はどうでしたか??
    何か情報があればおしえてください

• 情報を書いておきますね。(ロヴァニエミとサーセリカ)

レスがつかないようですので、とりあえず情報を書いておきますね。

以前にロヴァニエミとサーセリカに行きましたが、ロヴァニエミはそれなりの大きな街ですので、街の光のためオーロラは見えないように思いました。
    サーリセリカではオーロラを見ることができましたよ。(1月下旬)
    ですから、私としてはオーロラ鑑賞はサーリセリカをお勧めしますよ。(もちろん、サーリセリカ以外にもオーロラの有名スポットがあると思いますので、それらの情報も収集し検討してくださいね。)

>>この時期のオーロラツアーってやはりないのでしょうか? 
    →これは私は情報を持っていません。ツアー会社に問い合わせてみてくださいね。
    ただオーロラは、当然ですが夜しか見ることができません。なのでできるだけ夜が長い時期(日の入りが早く、日の出が遅い時期)のほうがオーロラが見られる確率が高くなります。
    旅行を予定されている時期の現地の日の出・日の入り時刻を調べてみてくださいね。
    また、月の光でさえもオーロラ鑑賞の妨げになることもありますので、できれば新月に近い時期がいいかもしれませんね。

それと、サーリセリカには湖はなかったので、「サウナに関しては湖に飛び込み・・・」はできないと思いますよ。(笑)
    これってどこでできるのでしょうね。テレビ番組などではよく見かけるんですけどね。
    ただ、サウナ自体はたいていの宿にはありました。

>>オーロラとサンタクロース村以外におすすめのスポットってありますか?
    →スキー(クロスカントリースキーを含む)などをしないのであれば、これら以外のおすすめスポットは無いかなぁ・・・と感じました。
    スキー(クロスカントリースキーを含む)が好きであれば、サーリセリカで楽しむことが可能ですよ。(ただ、10月は雪があるかどうかわかりませんが・・・。)
    それと余談ですが、ロヴァニエミには、世界最北のマクドナルドがあります。

ご参考になるかどうかわかりませんが、ロヴァニエミとサーセリカの様子は下記をご参照くださいな。(真冬(1月下旬)の様子なので参考にならないかも。)
    ロバニエミ
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/100_rovaniemi/index-japanese.html

サーリセリカ
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volume_01/101_saariselka/index-japanese.html

では、フィンランドのオーロラ鑑賞旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re

ご丁寧な返信ありがとうございますww
    投稿した後に色々調べて入るのですが、サウナで湖とかはやはりケミ?とかにいかないと無理みたいですね
    サーリセリかへ行った方がオーロラが観やすいとの情報もありがとうございます

オーロラを観る時期としては、10月15が新月にあたるのでちょうど良いかと思われますww
    日の入りも18時過ぎみたいなので。

1月の旅行の写真観させていただきました!楽しそうですね!
    雪があった方がいいな〜っておもってしまいましたww
    10月の12日あたりに出発するので雪はなさそうですけど・・・。

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件