横レスで失礼します。

月つばめさんのトピを、今後の旅の参考に読まさせていただき、なんと嬉しいことに、私も同じ時期(1月中旬から2月中旬)に南米を旅します。

のりーたさん、昨年はいろいろとアドバイスありがとうございました。
昨年、ボリビアの情勢悪化で旅を断念しましたが、来年の1月、ついに旅に出る事になりました。
(今回は、ペルーのリマIN、ボリビア、ウユニを見た後、メキシコに寄って帰る日程です。)

オルーロのカルナバル。来年は、2月12日辺りだったと記憶しています。
観光客には、かなり手荒いお祭りのようで(水かけ祭りですから仕方ないですね。)、お祭りを避けボリビアを旅する予定にしています。

が、のりーたさんの今までのレスを読んでいると『その時期に旅するなら、見なきゃもったいないっ!』と思うほど貴重な祭りのようですね(祭りツアー参加しようかな?)。

今後、私も2泊3日あるいは3泊4日で、チリには抜けず、ウユニ、ラグーナベルデ、コロラド、温泉に立ち寄るツアーを現地で探そうと思ってます。
月つばめさんと、どこかで偶然に会えるかもしれませんね。そう思うと、不安な旅も楽しみになります。
では、横レスで、失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/09/17 20:51

    月つばめさん、同じく横レス失礼します。

    のんごんさん、今晩は。

    お久しぶりです。

    もう1年経ったのですね。

    1月、ボリビア旅行決定良かったですね。

    1年待った分楽しみもひとしおではないかと思います。

    水郷状態のウユニ、想像以上に綺麗です。

    4WDのル-フで走りながらの360°の景色を楽しんでくださいね。

    体調が良ければ温泉に入る事もお勧めですので水着も忘れずにお持ちください。

    のんごんさんのボリビアとペル-の旅、思い出深い素晴らしい旅になりますように!




    月つばめさんへ。

    ウユニ⇔ウユニでラグ-ナベルデまで行ってウユニに戻るツア-は最低3泊4日になります。

    ウユニから出発する同じツア-にはチリに抜ける人、ウユニに戻る人が混在し三日目の朝、先ず間欠泉に行き、それから温泉、その後ラグ-ナベルデ見学、最後は分かれてそれぞれも目的地に向かいます。








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさんご意見情報ありがとうございます

    ■のりーたさん

    高山病について

    のりーたさんは回復に3日かかったんですね。
    ちょっとあなどってました。。
    ご忠告ありがとうございます。
    性別 体力 年齢に関係ないとなると予測不可能ですね。
    ラパスの日程を多めにとるようにします。


    安全対策について

    個人手配というのもあるんですね。
    なるほど、ラパスを鼻から避けなくても、
    安全対策を考える方法がありそうですね。

    なんだか、年とともに無鉄砲さがなくなってくるというか
    心配性になってきました。
    無理をせずに楽しみたいと思います。

    とかいいつつ、ラパスに滞在する方向で考えだすと、
    ティワナク遺跡にもいきたいし、チチカカ湖にも
    行きたいなぁと、夢が膨らんできましたw
    体調がよければ行ってみたいと思います。

    一番ホテルもよさそうですね。
    安全対策ふくめ、過去レスいろいろ読んでみます。


    >2泊3日のチリに抜けないツアー・・・
    後にnontaさんが教えてくださいました。
    2泊3日が最長だと勝手に思い込んでました。
    3泊ならウユニの町にもどってこれるみたいですね。

    ウユニに着いたら、ウユニの町で一泊、
    翌日ツアー探しをして、塩のホテル(LUNA SALADA)に
    宿泊、さらにその翌日から3泊4日のツアーに参加できたら
    よいなと思っています。


    ■のんごんさん

    一年越しの念願がかなうんですね!
    おめでとうございます。

    もしかしたらあちらで会うことがあるかもしれませんね。
    ちょっと楽しみです。

    カルナバルは迷いどころですね。
    せっかくその時期に行くのだからやっぱり行きたいですよね。。

    でもいろいろ情報を検索していたら、オルーロの宿はその時期
    かなりいっぱいになるようで、一人で1泊程度だと
    なかなか泊めてくれない、という情報もありました。

    祭りツアーっていうのもあるのですか?


    ■nontaさん

    ツアーの情報、ありがとうございます。
    3泊4日、たっぷり楽しめそうで良いですね!
    現地でいろいろ聞いて、探してみます。


    ■みなさん

    漠然としていてほんとに私南米にいけるのかなぁ、と
    不安に思っていたんですが、少しずつ道がみえてきました!
    どうもありがとうございます。