Q&A

パリでの免税をバルセロナで

公開日 : 2012年09月12日
最終更新 :

こんにちは、いつもお世話になっています。

今週末からパリ~バルセロナに旅行予定です。
今まではパリから飛行機に乗って帰国の途に就いていたんですが、今回はパリから陸路でバルセロナに移動して、
バルセロナから飛行機でアムステルダム・仁川経由での帰国です。

バルセロナで買ったものの免税はバルセロナの空港で手続きをして銀行で現金を受け取るようなのですが、パリでの買い物についての免税手続きも同時にできるのでしょうか?
たしかパリでは免税書類を免税カウンター横の黄色いポストに入れた記憶があるんですが・・・。
バルセロナの空港にもそのようなポストがあるのでしょうか?

それとも、すべてアムステルダムの空港で手続きするのでしょうか?
免税手続きをしてから買った商品をスーツケースに入れ、チェックインして飛行機に乗りたいのですが・・・。
アムステルダムではトランスファーのみで空港の外には出ません。

シェンゲン協定国の最後の国・・・って、この場合スペイン(バルセロナ)でよいのでしょうか?

ご存知の方、教えていただければありがたいです。
近日出発でちょっと焦っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/09/12 09:22

原則アムステルダム

EU(シェンゲン協定ではなく)圏での買い物の免税手続きは原則として『EU圏を出る最後の国』となっていますので、この場合フランス、スペインでの購入品の免税手続きを行うのはアムステルダムです。
     ただ、どうしても免税対商品を機内預け入れ荷物に入れたい場合はバルセロナ空港のカウンターでチェックインをして荷物にEU外の最終目的地までのタグを付けてもらった後、セキュリティの外(だったと思う)にある免税カウンターで手続きができたはずです。
     しかし、これができない場合もあるようですので、どうしても免税を受けたいのであれば機内持ち込み手荷物に入れてアムステルダムで行うのが安全でしょう。

アムステルダムの乗り換え時間が少なかったり、出国審査が混んでいるなどして時間がなくなった場合は諦めるしかないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

うーん、やはりアムステルダムですか・・・。

荷物に入れてチェックインすると、シールされて免税手続きで商品を出して見せられないし、
    チェックインしていないとEU圏外までスルーで行くことが分からないし・・・。
    なかなか難しいですね。

免税手続き自体、時間もかかるようですし、かなり厳しいのですね。
    買い物する金額はどのくらいになるかわからないのですが、大きな金額でなければあきらめることも考えないとだめですね。

アドバイスありがとうございます!

• Re: パリでの免税をバルセロナで

バルセロナでは手続きがイタリアなどより時間がかかりますので余裕を持たれた方が安心です、乗られるターミナルがどこかわかりませんが免税場所はポリスオフィスと同じでした。

投函場所は空港内の係りに封筒を見せて訊かれたほうが安心かと存じます。
    日本に帰国してから返金してもらえる扱いのなら{ブルーの封筒}日本でされた方が確実です。

どうぞ気をつけて楽しんできて下さいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

イタリアより時間がかかるのですね。
    ちょっと早めに空港に着くようにします。

どれだけ買い物をするかは未定なのですが、バッグや財布で気に入ったものがあれば欲しいな・・・と思っています。
    アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件