Q&A

南米1周の期間 3ヶ月か4ヶ月か 海外旅行保険とルートについて

公開日 : 2012年09月11日
最終更新 :

こんにちは 来月の半ばから卒業旅行ということで南米を1周しようと思っています。
どうしても1月中には絶対帰って来ないといけないのですが、チケットが10月17日以降しか取れません。(12日に先輩の結婚式がありそれ以降その日しか空いていないため)

それで旅行会社に電話したところ90日OPENもしくは180日OPENチケットを買い、ブエノスアイレスから入ってコロンビアかエクアドルから帰ろうと思っています。

180日OPENにしても1万円しか変わらないのですが、1月中に帰るだけでは2週間ほどしか伸びないことと、海外旅行保険のOffや@トラベルが92日までしか入れないことが気になっています。

そこで質問なのですがアルゼンチンから入り、チリ、ペルー、ボリビア、パラグアイ(ここでブラジルビザ所得)、ブラジル、ベネズエラ、コロンビアを主に陸路で90日は無謀でしょうか? イースター島にはいかず、イグアスの滝、パタゴニア、ウユニ塩湖は絶対に行きたいと思っています それ以外は首都メインになると思っています。 

それと年末年始の移動(特にクリスマス〜年始)までは向こうも休暇が多いのでしょうか?

海外旅行保険も90日以上はいれて安いのがあれば教えていただきたいです。


一応ヨーロッパを2ヶ月かけて一周したことはあります。ただそのときは東欧は陸路だったのですがスペインポルトガルフランスなどはLCCを使っての移動でした。 南米はヨーロッパに比べ交通手段も少なそうなので今回の質問をさせていただきました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 3か月でいいですよ。お金も贅沢に使えますしね。

    海外旅行保険のことも考えて、3ヶ月旅行がいいでしょう。

    僕は3ヶ月旅行を勧めています。

    3ヶ月旅行のススメ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/travel_idea/3_month_travel.htm

    >>実際、3か月だと、世界の各地を回るのにちょうどいい期間。
    >>また、3か月程度ならば、どんな人でも切り抜けられる長さじゃないかな。
    >>例えば、中南米一周はちょっときついが、南米だけで3ヶ月ならなんとか大丈夫。

    南米旅行
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/south_america.htm

    南米は、交通が発達してますから、3か月あれば、どうにでも動けます。
    だらだら旅をするよりも、目的地を決めて、移動すればいいでしょう。

    旅行計画は、現地で考えればいいだけです。
    ガイドブックは、「LONELY PLANET SOUTH AMERICA ON A SHOESTRING」
    を持っていくのが、南米旅行の基本です。

    ただ、

    >>アルゼンチンから入り

    というのがわかりません。

    普通はペルーから入れば、

    ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、ブラジル、ベネズエラと
    左回りにスムーズに動くものですが。

    僕の本「間違いだらけの海外個人旅行」にも。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/book/treasure.htm

    >>第四章 すぐに役立つアドバイス 旅のヒント38
    >>11.南米は北から入って、左回りに一周が原則

    とあります。

    >>アルゼンチンから入り、チリ、ペルー、ボリビア、パラグアイ(ここでブラジルビザ所得)、ブラジル

    これだと、無駄が出ると思いますよ。

    ま、参考にどうぞ。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    解答ありがとうございます

    90日のチケットにし、他に安いチケットがあったためペルーから入りサンパウロから買うチケットにしました。エクアドルとコロンビアにいくのをその分諦めて 他に時間をさこうと思います。解答ありがとうございました

  • 3ヶ月で問題ないでしょう

    南米だけではないですが、LA発で中南米を主に陸路南下したことがあるので、旅程の参考のために書きます。

    私は学生のとき、LAからアルゼンチンのバリローチェまで陸路(一部空路)で南下したことがありますが7月20日夜行バスで、メキシコシティに5泊、中米6カ国をバスで走り、アンデス沿いに南下してチリのオソルノ湖水地域からアンデスを横断、バリローチェに8月29日、つまり約40日で着いています。絶対不可だったパナマ~ボゴタ間を除き、全部陸路でも2ヶ月あれば着いていたでしょう。冬のためパタゴニアの大半はカットです。


    その後ブエノスアイレスまでは陸路、ウルグアイは船で、パラグアイ、ブラジル、カリブ海諸国、メリダ(メヒコ),LAは空路です。帰国は10月1日です。帰りは空路とはいえ、計70日ほどです。

    もっとゆっくりしたかったのですが、夏休み利用のためやむをえませんでした。それでも若干自主休講です。

    その後は中南米は1国旅行が主なので参考になりませんが、今はもっと道路も整備され、南米だけですから、3ヶ月あれば十分回れるかと。

    問題は私の場合はアンデス3国(エクアドル、ペルー、ボリビア)とアマゾンの乾季に行ったので旅がスムーズだったのですが、行かれるときは雨季となるので、洪水の心配があるかも。

    アルゼンチンとチリ、ブラジル南部などはいいシーズンですが、南米の北半分は余り旅行にいいシーズンとはいえないことはご承知下さい。

    ウユニ塩湖の雨季も目的でしょうから、雨季にアンデス3国に行かれるのはやむをえないとは思いますが。雨季地域で足止めになることは想定されるといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    90日のチケットにしました。 そのためルートもかなり帰る予定ですが楽しんでこようと思います^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件