Q&A

ブロモ山での靴

公開日 : 2012年09月11日
最終更新 :

来週、インドネシアに行きます。
現地に住む友人からブロモ山に誘われたのですが、彼女もブロモ山は始めてとのこと。
寒いということはわかったので、長袖持参するのですが、靴はスニーカーで大丈夫でしょうか?
登山靴でないとダメですか?写真で見る限り、ハイキング程度にも見えるのですが、、、。
馬かロバに乗ることもできると聞いています。
ブロモ山に行ったことのある方いらっしゃいましたら、どんな靴が適当かまたどの程度のレベルの登山になるのか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/10/03 15:50

Re: ブロモ山での靴

ワシはサンダル履きの半そで半ズボンで行きましたよ(笑)
    気温的には15度くらいでしたかな朝方は!!
    周りからすると変ですがそこは根性です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブロモ山での靴

コヤサンさんこんばんは(^^)
    実は、質問をしたのが9月11日で旅行は次の週でしたので、ご回答いただいたときはすっかり帰国済みでした。
    私が行ったときは気温が10度未満で、早朝はちょっと寒かったので、ユニクロのライトダウンを上着にしていきました。プナンジャカン山からのご来光を見たときはまだ寒かったのでそんな格好で良かったのですが、その後ブロモ山に登るときは日が昇ったあとでダウンではかなり暑かったです。
    コヤサンさんのように半袖半ズボン、サンダル履きの欧米人いましたよ。
    あの砂の上を歩くのは難儀しました。大変すぎて途中から馬に乗っちゃいました。
    とても素晴らしい景色を眺めることができて良かったです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/09/11 09:47

懐中電灯必携

スニーカーで十分。
    早朝、暗いうちに登り始めるので、先頭の一人くらいは
    懐中電灯があったほうがいい。
    なくても、別のグループについていけばいいが、ペースが
    早いと息切れする。
    思ったよりハード。1時間くらいだったかな。
    星が降るほどの夜空がきれい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 懐中電灯必携

miki^^さん早速の回答ありがとうございました。
    スニーカーでOKと聞き安心しました。登山靴など持っていないので手持ちのスニーカーで間に合いそうで良かったです。
    ジープでホテルを出発して、途中から歩いてパナジャカン山からの日の出鑑賞スポットに行くようなこと聞いていますが1時間も歩くんですね~。
    でも星降る夜空を見れるなら頑張れそうです。天気運が付いてくるといいな。
    そして懐中電灯必携ですね。友達に準備してもらっておきます。
    日の出鑑賞の後、ロバに乗ってクレーター近くに行くという行程らしいですので、
    それも楽しみにしています。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件