周辺都市からのドウバヤズットへの足の特徴と、夜の印象

周辺都市からのドウバヤズットへの足ですが、
1 エルズルムから バスが大型で快適。道もいいので、他の都市からより平均時速が高く、4時間で着く。最終はエルズルム発15:00頃。夜行便は、少なくともエルズルム始発はない模様(イスタンブールやアンカラ発のが時間的に夜間になるかもしれないが、オトガルで積極的に案内はしていなかった)

2 カルスから 都市間移動の需要がありそうだけどもないのか、昨年ようやくウードゥルル・ツーリズム(ウードゥル拠点のバス会社)が朝1本直行バスを就航させたが、一般的にはミニバスとドルムシュをウードゥル乗換え。しかもウードゥルのバス停は500mほど離れている。便数も少ないので、難易度は割と高い。乗り継ぎを入れて4時間みておいた方がいい。

3 ワンから ドルムシュが1日4本。最終はワン発14:00頃。この便は満席になることも多いので、できれば1時間前くらいに乗り場に行くか、当日朝くらいに予約しておいたほうがいい。

4 ウードゥルから ドルムシュが1時間おき。ドウバヤズットに最も近く、カルスよりも市街地は大きい印象。ただし空港がない。

といったところです。他には、前にも書きましたが、遠方ですが、デイヤルバクルから夜行便がかなりあります(他は朝発で、午後便はないはず) デイヤルバクルからの夜行バスは各社5便くらいありますので、一般的な冬の季節なら予約なしでも当日乗れそうです。17時〜23時頃の発車でタトワン〜ワン湖北岸道路経由です。

ドウバヤズットのドルムシュ降り場は、市街地入口のジャーミイ前で、街中で最も人が多いところです。それでも街灯や店の照明が他の町より少ないので、かなり寂しく感じました。ただ、近くに警察署があって路上に設けたバリケードには警察官もいますし、襲われそうな雰囲気ではありません。心配ならタクシーもいますが、ホテルまでなら車で1分とかいう状態です。

オトガルはこのドルムシュ乗り場から見て市街地の正反対、東端にあり、人通りも少なく、街灯もさらに少なくなり、寂しいところです。大型バスでドウバヤズットに到着したことがないのでなんともいえませんが、道路配置から推測すると、大型バスでもドルムシュ乗り場のジャーミイ前を通ってからオトガルへ行くのではないかと思います。その場合、ジャーミイ前で降ろしてと頼んだら断る運転手はいないと思いますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント