私共の場合ですが、

お久し振り。チャーチルさん。

当方、元気な週は近郊回りをしています。
先日はドイツ最古の町Triarに行きました。いいところです。
今週は友人のヨットでオランダをクルージングします。
11月の治療の隙間に日本行きを考慮していますが、ちょっと体力的にまだ無理かな・・・
という具合で、それなら、ギリシャか、エジプトあたりのリゾート地でのんびりしようかなと思案中。

アフリカでの現地紙幣の分厚さは確かに大変です。
おまけに臭くって汚い紙幣が多いですよね。

現地の人はその大枚をポケットに突っ込んでいる人もいますけれど、
その真似は私共には出来ません。どこかに隠すしかないですね。

私共もクレジットカードでのキャシングは極力避けています。
高くつくからです。
額が張るものを購入する場合はクレジットカード使用です。
ホテルも手数料を取られてもクレジットカードで支払うことが多いです。

ですが、ヨーロッパ一般の銀行や郵便局の引き出しカードが(Maestro)、
世界中で使用できるます。日本はやっと昨年からコンビで使えるようになりました。
このカードでは必要な分を現地通貨で下ろすことが出来便利です。
私共の経験からは、この方法はレートもいつも良く、日本以外の国では手数料も取られません。
それに、なんと言っても多額の現金を持ち歩かないで済むからです。
ヨーロッパに住む人達はこの方法を使うのが一般的です。
日本でこの手のカードを作ると高くつくのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Maestroって便利なカードですね。

Terra Africaさん、お元気になられて何よりです。

最近、煩わしさが無いので、私達も近場の旅行の方が合ってきたように思えます。

ギリシャやエジプトのリゾート地はどの辺りが良いのですか?

キプロスはアムスからKLの直行便もあって便利ですね。ここも良いリゾート地でしたが物価が高かったです。

Maestroって初めて聞きますが便利なカードのようですね。
    これはプリペードカードでしょうか?

私は銀行へ行くことが無く、日本にあるかどうか分かりませんが日本にもこのようなカードがあると便利です。

外国への現金送金ですが、確実に届く方法をご存知でしょうか?
    (日本でも郵貯銀行から送金できるそうですが、相手が受領する時、一部の国を除き現地通貨になるそうです。更に銀行の手数料も必要(郵貯銀行では手数料が銀行によって異なるので分からないそうです。)となり、幾ら送金すれば、相手と約束した金額が相手側に渡るのか分からないので送金できません。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャッシュカード

ヨーロッパでは、自分達が使う普通口座の銀行、もしくは郵便局から発行されるキャッシュカードが自動的にほぼ世界中に使えるようになっています。このカードにはMestroのイコンが入っています。
    その点、日本は遅れている?といっていいのかな・・・クレジットカードでなく外国で使えるこの手のカードは日本にも存在しますが、多分割高なのでしょう・・・
    私が持つ「みずほ銀行」のカードは日本国内でしか使えませんね・・・

なるほどキプロスもいいかもしれませんね。
    11月なので、暖かいところ。そう思うとエジプトかな・・・と、またアフリカにこだわっているだけです。
    これからあちこち考えて見ます。お勧めのところがあったらお知らせください。