レポート

夏休みに行ったトルコのレポート

公開日 : 2012年09月09日
最終更新 :

以下のスケジュールに基づいて日程をこなしました。

夏休みに行くトルコ
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/54469/

旅行記を今すぐ書ききる時間的な余裕が無いので、レポート、、、というか、ほとんど個人的な所感と体験談の雑記帳になってます。
それでも今後行く人のお役に立てればと思います。
トルコについて詳しい方は沢山いると思いますので、これを読んでイケテナイと思われた識者の方は生暖かい目で見守ってください。

欲張りすぎてとにかく時間に追われた事、時間的にアジア側のカドゥキョイに行けなかった点が悔いに残ります。(ユスキュダルには行きました)

# 本当はもっと詳細を書いたのですが、2000文字制限のため、概要しか書けませんでした。



- 所感/体験談概要
・カッパドキアめぐりはサンダルで行くのはやめた方がいい。結構砂利の坂道ですべる
・カッパドキアからパムッカレへ夜行バスで行く場合、どうやら少なくとも夏季は本当にパムッカレ村のホテルの前で降ろされる
・パムッカレ温泉は楽しい
・水中カメラが大活躍。水に素のカメラを入れてる日本人にトルコ人もびっくり仰天
・クルーズ船は一人で行くと浮く
・トルコのダイビングは事前調査通り水は綺麗だけど魚が少ない
・オリュデニズ近郊のバタフライバレーに行く途中にある "青の洞窟" は、そんなに青くない
・セルチュクからイズミルの空港にバスで行くと本当に幹線道路沿いで降ろされる
・トルコの絨毯は相対的に高くお勧めできない
・ガイド本に載ってるイスタンブールの中で "危険"、"治安が悪い" と書かれた所は、そんなに危険な印象はない
・どうやら天然らしいトルコ石は売られているけど、トルコでトルコ石は採れない
・トルコのパン(バケット等)は村上春樹が書いていたように、本当に美味しい。世界一かもしれない
・トルコ語はどうやら日本語と文法的に近いらしい
・アタテュルクがラテン文字を採用する前は、アラビア語文字でトルコ語を使っていたのかどうか不思議
・旅行のおかげで、オスマントルコの滅亡とアタテュルクによるトルコ共和国成立の歴史に興味が沸いてきた
---


なお、本編と関係ありませんが、自分の旅行記ブログはこちらです。http://unfilmparle.jugem.jp/
いつかトルコ編も書く予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 夏休みに行ったトルコのレポート

    レポートは後々ゆっくり拝見させて頂きますが・・・

    会社同僚が3年前にトルコへ行った時「絨毯」「タペストリー」を買って来て、タペストリーは会社へ持って来て皆にみせていましたが、私は「ぼったくり」ではなかったのかな?と・・・(ちょっと高い?値段を云うので)

    このサイトでもですが、最近「トルコのツアーガイド(がグル?)」のぼったくりが多発しているとか?

    私は「トルコは親日家」と聞いていただけにちょっとショックです。 
    現地に行かれて如何でしたでしょうか?
    (2年前に夫婦で「行こうか」と話していたのが段々しぼんできて・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 夏休みに行ったトルコのレポート

    めーじむらさん

    確認ありがとうございます。

    個人的な意見ですが、ツアーのガイドは確かにお土産屋に連れて行きますが、販売しているものの真贋や価格まで責任を負っていないのだと思います。

    また額面の定まらない品物にぼったくりもなにもなく、最終的に買う側の意思が介在しているので、それほど非を問えないような気がします。

    品物の見極めと価格の見極めは、本当に多くのお店で沢山の品物を見て、値段を確認する点にあるのかと。


    絨毯についてはモロッコが買いやすかったです。
    大量生産されている小さめの絨毯ならば、1000円もしませんし。
    モロッコで買った絨毯一覧は以下の日記ですので、参考までにご確認ください。

    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=150

  • 詳細はmixiの日記に残しておきました

    詳細部分はとりあえずmixiの日記に残しておきました。
    お気軽にご覧ください。

    http://mixi.jp/home.pl?from=global#!/diary/371238/1869741682

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すいません、URLはこっちでした

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1869741682&owner_id=371238

    • いいね! 0
    • コメント 0件