Q&A

スワンナプーム空港での乗り継ぎに関して

公開日 : 2012年09月09日
最終更新 :

はじめまして、こんにちは。
今月末、バンコク経由でプーケットへ行きます。

はじめて某ツアー会社の格安航空券ツアーを申し込みまして、
先日日程詳細を受け取ったのですが、スワンナプーム空港での乗り継ぎ時間が1時間20分しかありません。
TG641で11:00成田発・15:30バンコク着で、TG217で16:50バンコク発になります。

降機後は国内線乗り継ぎのルートへ進み、荷物はTG同士ですのでプーケットでの受け取りになるかと思いますので、乗り継ぎのチェックインと入国審査のみだと思うのですが、
すぐ降りれる訳ではありませんし、空港は広いですし、混雑時だとイミグレで1時間は余裕で待つでしょうし…もし遅延したら本当に終わりですよね。
成田でのチェックイン時に伝えておけば、バギー?で連れて行ってくれるなんて話も聞きますが、エコノミーなので対応して頂けるかもわかりません。

ツアー会社が組んだので、大丈夫なんだろうと思おうとしているんですが、詳しい方から見たらいかがでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/09/17 11:27

1時間15分以上あれば、確か問題なく乗り継げるはずです。 各空港で最低乗り継ぎ時間が違いますが。

他の方が言われている通り、成田空港で往路の2枚分がもらえます。1枚しか搭乗券を頂けなかったら、すぐに係員に言いましょう。  バンコクに着いたら、乗り継ぎ専用から入国して、国内線の搭乗口に行きます。入国する前に、すぐそばにタイ国際航空の乗り継ぎカウンターがあるので、そこでプーケット便の搭乗口を聞けばいいですが、事前にチケットに記載しているかも知れません。基本乗り継ぎ専用入管まで、平面エスカレーターを歩きます。  分からなかったら、現地の方及び日本から一緒に乗った方に聞く事です。聞く事は別に恥でも何でもありません。 先ず、話す事です。  慌てず冷静に対応して下さい。  また、仮に遅れても、プーケット行きは沢山便がありますし、同じTGですから大丈夫です。 上記のTG乗り継ぎカウンターで相談して下さい。 ちなみに、私は1度も乗り遅れた事ありません。  2008年の空港封鎖以外は。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余裕だと思います。

私は先週土曜日にTG641でバンコクに15:30に到着しました。
    私の場合はプーケット乗り継ぎではなくそのままバンコク市内へ行ったのですが、

到着後、
    ・喫煙室で一服
    ・入国手続き
    ・荷物受け取り
    ・コンビニで買物
    を済ませ、予約していたタクシーに乗り込んだ時間は16:20前だったと思います。

投稿者様の場合ですと、荷物受取が無い分もっと時間に余裕があると考えれば十分な時間があるかと思います。

p.s.その空き時間でその日に必要な分の両替でもすればいいと思います。残りは市内の両替所の方がレートいいかと思います。宿泊先の周りが何も無いリゾート系ならここである程度両替してもいいかも知れません。
    概知かも知れませんが、決して成田空港で両替はしないで下さいね。話にならないほどレート最悪ですので

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗継専用イミグレーションは混んでいません。

プーケットと言うサインに従って行けば乗継専用イミグレーションにたどり着きます。
    途中乗継専用でない一般イミグレーションがあるので注意して下さい。
    そして1キロ位歩かされるので留意して下さい。

荷物は仰せの通りTG同士の乗継なのでプーケットでの受け取りになります。
    日本の空港でチェックインの時一応確認して下さい。

参考:
    乗継専用イミグレーションの手前に両替所があります。
    ここでの両替が便利。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫です

ツアーは利用したことがありませんが、タイ国際航空の国際線⇒国内線の必要最小乗り継ぎ時間は国内線主要空港へは55分ですから十分です。
    成田空港でバンコクまでとバンコクから先の2区間の搭乗券が出ます。
    スワンナプーム空港では搭乗口の確認だけでチェックインは必要ありません。

国際線到着から国内線乗継用の専用イミグレーションで入国。国内線エリアへ移動。
    国内線ンへ乗り継ぐ乗客は多いので心配しなくてもだいじょうぶです。
    プーケット空港で荷物受取りとなります。

万一TG641便が大幅に遅れても、プーケット行はたくさんあるので振り替えてくれるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗継体験

スワンナプーム空港での体験から、それぞれの人が印象を語りますがそれはその時の話とお考えください。

イミグレの混雑はスワンナプーム空港への到着便が前後することで全く変わります。
    ほとんど並んで待つ人がいない状態の時もあり、イミグレ前のスペースが人で埋まって動きが取れないようなこともあります。

それでも国内線専用のイミグレは比較的変動は少ないでしょう。

また成田からのTG便の到着ゲートは遠いこともあり、近いこともあります。
    こちらの情報もその時の個人の体験として、参考程度に考えておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件