GWにキャンピングカーで行きました

のなさん、こんにちは。

今年のGWにキャンピングカーでカカドゥ国立公園へ行きました。
たぶんレンタカーに関する返信は少ないと思うので参考までに書き込みさせていただきます。
因みに18年前にもオーストラリア一周バイクツーリング中にカカドゥに行ったことがあります。

「大自然に惹かれている」とのことなので、雄大なカカドゥ国立公園をレンタカーでご自身で運転されると一段と面白いと思います。運転はそれなりに疲れますが、自分で運転するとずっと景色を眺めることになるのでたくさんのもの景色を楽しめると思います。
前日はキャサリン渓谷のキャンプサイトに泊まり、カカドゥ国立公園で1泊し、翌日はダーウィン方面へ移動しました。
当初はカカドゥ2泊の予定でしたが、予想外にスケジュールが遅れた関係で1泊になってしまったのが残念です。
カカドゥで宿泊したのはクーインダのキャンプサイトです。


1.レンタカー以外での行き方でお勧めの手段はありませんか?

基本的にキャンピングカーで回ったのでそれ以外の手段は調べていませんので分かりません。


2.レンタカーを借りるとすれば、4WDの方が良いでしょうか?

10月であれば雨季に入る前だと思いますし、Twin FallsやJim Jim Fallsなどの4WDオンリーのオフロードにさえ無理に行かなければ、一般的な観光地は全て舗装路で行けるので普通車で全く問題ないです。因みに4WDはレンタル料金も高いです。
宿泊費を浮かすのにキャンピングカーを借りるのも面白いかもしれませんね。こちらも普通車に比べると料金は高いですが…。


3.宿は現地で簡単に探せますか?

自分たちはキャンプサイトだったので当日現地直接で全く問題ありませんでしたが、ホテルについては分かりません。ただし宿のある場所は限られますので良く調べておいた方が良いと思いますし、時間を節約するならあらかじめ予約しておいた方が時間的に有利でしょう。


4.クルーズと遊覧飛行は現地ですぐに参加できるものでしょうか?その際の日本語対応は?

クーインダの「イエローウオータークルーズ」は当日のお昼頃に現地で直接その日の夕方のツアーの申し込みが出来ましたので問題ないと思います。
たまたまですが、クーインダのインフォメーションには名古屋に住んでいたことがある女性がいて、その方は日本語がしゃべれました。
クルーズのガイドは英語なので、自分には理解するのはほとんど無理でした(笑) 家内がある程度通訳してくれたので少しは理解できましたが、解説が分からなくてもあの景色を眺めるだけで感動ものです。
自分たちは夕方のツアーに参加しましたが、夕陽が綺麗で感動しました。個人的には夕方のツアーをお勧めします。

遊覧飛行は体験して無いので分かりませんが、確かクーインダのインフォメーションでウオータークルーズを申し込んだ時に「他に見所はないか?」と訪ねたら遊覧飛行をすすめられました。家族4人だと料金がバカにならないので止めましたが、たぶん現地で直接申し込めると思います。


5.アボリジニ文化などにはあまり興味がなく、大自然に惹かれているのですが、他にお勧めのスポットは?

アボリジニアートに興味がなくてもウビルのナータブ展望台に行かれることをお勧めします。広大なアーネムランドが一望出来ます。絶景です。ここからの夕陽が一段と素晴らしいようですが、自分たちは夕方はリバークルーズに行ったのでここでの夕陽は体験できませんでした。予定通り2泊していればここで夕日を見るつもりでした。

ノーランジーロックのグンワーデーワーデー見晴台も素晴らしい眺めです。
カカドゥを代表する大湿原マラカム・バードサンクチュアリも良かったですね。
計画的に回ればレンタカーの1泊2日でも何とかなると思いますが、レンタカーを借りる時間、返す時間を考えると2泊3日の方が余裕があると思います。

是非楽しんできてくださいね!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/09/16 01:20

    Re: GWにキャンピングカーで行きました

    いろいろ情報ありがとうございます。

    やはり日程には余裕があった方がよいですよね。でも何とか絞り出した一泊二日なので。
    カカドゥまでバスで行けて現地でレンタカーを借りれれば一番理想的なのですが、難しそうですね。

    ウビルの展望台にはぜひ行ってみたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件