レポート

お陰さまで、大変充実した旅を実現しました

公開日 : 2012年09月08日
最終更新 :

ご参考になれば幸いです。
<チューリッヒ空港での両替:UBS銀行>(8月30日現在)
JPY → CHF ¥1万の両替。受け取り金額:CHF112.25.
※手数料がCHF5差し引かれた金額です。
*現金1万円分の両替で、スイス国内7連泊2人で残金20フラン強。

<私達のスケジュール移動費>※一人当たり。
空港到着日に、空港駅(Zurich Flughafen)でHalf fare card (chf 110)を購入。
*8月31日:
早朝に目が覚めてしまい、06:25AMクローテン発の電車に乗車して、旅の始まりです。
(1等席: CHF 59.50)
クローテン~ベルン~トゥーン(湖船)~スピーツ~インターラーケン~ブリエンツ
※トゥーン(湖船)~スピーツ間は、列車利用での最初は連続購入で、湖船利用の際は船内1階でUPグレード券をHalf fare card 提示で: CHF10.で購入。
2等席は1階席になるので、多少お値段高くても見晴らしの良いテラスへも出やすいですし、2階席の1等席を絶対オススメします。私達は飲食しませんでしたが、飲食するお客様もいました。
**ベルンでは、AM6:00~営業しているバーンホフ広場(駅を背にして左側すぐ)のJack's Brasserie で朝食をしました。雨だったので、バラ公園へは行かずに熊公園を見て、アーケードの中を歩き、噴水や時計塔(大聖堂は工事中)を見て、ベーレン広場の市場(お花屋さん多い)を見ながらベルン駅へ向かいました。トゥーン(湖船)~スピーツ間は雨の為、山々を見る事はできませんでした。しかし、停泊する所々で山岳のお家を見たりしながら雰囲気は味わえました。スピーツで下船し、スピーツ駅までPost Bus(CHF 2.20現金)

*ブリエンツ~インターラーケン WEST (2等席: CHF 4.60)
**雨であり、ロートホルンの蒸気機関車も運行停止。ブリエンツの街を散策し(小さな土産物屋さんが数店ありました)湖岸を歩きながらブリエンツ駅へ歩きました。雨が降っていましたが花々が美しかったです。ブリエンツ湖遊覧は、列車の眺めで充分でしたので湖船は利用しませんでした。そのままホテルでゆっくりしました。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • お帰りなさい

    臨機応変にスケジュールを調整されて楽しんで来られたようで
    良かったです。

    またいずれ第2弾行ってみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スマホのSBB mobile アプリ が大活躍しました!

    bahnhofさま、親切丁寧な肌理細やかなご指導、通信教育(笑)のお陰で素敵な旅になりました☆
    bahnhofさまがお作り頂いた行程の流れ、アドバイスを筆頭に全てを考えさせて頂きました。
    ぼうふらおじさまへも、書きましたがスイスはお天気次第で景観がずいぶん変わる土地柄のようで、私達は個人旅行で、bahnhof様方のご尽力のお陰で本当に良かったと思い感謝しております。
    途中、団体ツアーへ変更しようかと挫折気味な時期も私的には正直ありました。
    しかし、bahnhofさまは私の不安を一つ一つ丁寧に解していただきました。
    念願のスイス旅行がこんなにも充実した旅となると思いませんでした。

    SBBアプリで検索しながら、行程を調整し天候の都合上で諦めた場所もありましたが私的には充分満足な旅です。幸運にも、それぞれの登山電車は景観の素晴らしい席に着席できたので下調べの重要性を改めて認識しました。
    bahnhofさま方は、これからも今後旅行される方々の人助けをされる事でしょう。
    私達と同じように、旅行者の方々もきっと「個人旅行で良かった」と思えると思います。
    bahnhofさま方は、アドバイザー、旅行のスペシャリストとして最高ですし私の憧れでもあります。
    最後まで見捨てなくお付き合い頂きありがとうございました。
    今後とも何かの節は、宜しくお願い申し上げます。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい。

    エスカルゴさん

    お帰りなさい。お天気がもう一つだったようですが、それでも素敵な旅になられたようですね。

    ご出発前のお尋ねのご様子ではいかがなことに相成ることかと陰ながら心配しておりましたが、お天気とご相談の上要所要所ではしっかり、地元の情報をご参考に対処されているご様子、ご立派です。

    写真の整理が大変とは存じますが、今後はテレビでのスイスの紹介番組があるたびにまたお楽しみなれることと存じます。

    お疲れ様でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぼうふらおじさまの助言を念頭にしました♪

    ぼうふらおじさま、ご心配をおかけしましたが何とか無事に楽しく素敵な旅になりました。
    各箇所とも、ゆっくりとした滞在時間を過ごさせて頂き写真を撮る余裕もあり無理なく充実させて頂きました。
    個人旅行であったが故にできた柔軟した旅だったかと思います。
    帰りの飛行機でご一緒だったハイキングツアーの方々のお話をうかがい、気の毒に思いました。
    個人旅行では、天候によってスケジュールの変更は如何様にも対応できますが、団体ツアーは企画通りに催行しないといけないらしく、思うように景色を堪能されなかった様子でした。
    私の当初の予定が詰め込み過ぎの計画から、お知恵を拝借しながら手作りの旅を成功しました!
    ぼうふらおじさまから、素敵なメッセージを沢山頂き、余裕のスタンスに変えて「行けない所はまた、行けばよい。時間が余れば付け加える!」と思う事を念頭に出発したのが良かったと思います。
    天候は時の運ですので、旅の中身は形が出来ていれば如何様にも調整可能な事を学びました。
    ぼうふらおじさま、真心での助言頂いたお蔭様で大成功です☆
    私には、ぼうふらおじさま方のように旅行会社さん以上の助言はまだまだだです。
    しかし、いつの日か今後行かれる方の為にお役に立てれる日が訪れる事を願っています。
    心から感謝しております。ありがとうございました。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Stanserhorn ”CABRIO"おすすめです!

    9月5日:Stanserhorn &Rigi
    この日も曇り空。前日の予定では天候があまり良くないとの事、2か月前に出来たばかりのスタンサーホルンをススメられました。
    *Luzern~Stans~Stanserhorn ~Luzern(2等席:CHF41.80)
    Stans駅から、Stanserhorn への乗り場まで、駅から矢印⇒に従って解りやすいです。
    ・・私達が行った日はルツェルンも曇り空。やはり霧で何も見えませんでした。でも、屋根の無いケーブルカーに乗って山頂まで行くので寒かったですがスリル満点!怖い感じの移動手段ですがおススメします。運転手さんも、こちらに1ヵ月前に来られていたお客様も、「本当は山、山、山に囲まれて気持ち良い眺め。今日は何も見えない。」と仰っていました。
    http://www.stanserhorn.ch/en/
    *Luzern~Arth Goldau ~Rigi Kulum ~Luzern(2等席:CHF44.20<登山電車代も含む>)
    ・・Stanserhornを後にして、Luzernの出発時間まで余裕があったので、地下のCOOPへ行って飲料水のみを購入。その後COOPより、エスカレーター側のSelf service resturant で(温かい食べ物)ラザニアCHF14(クレジットカード不可。現金のみのレストラン)を購入し、Arth Goldau までの車中で食べました。ボリュームがたっぷりで、二人で一つの注文で充分で美味でした!
    Arth Goldau ~Rigi Kulum 行きの青い登山電車までも、駅から矢印⇒に従って解りやすいです。Rigi Kulum 山頂は相変わらずの霧で、何も見えませんが下り電車から左手に見える景色は良かったです。

    ※もし、Rigi Kulum へ行くなら、チューリッヒHBからも、Arth Goldauまでの直通列車があるのでルツェルンまでの移動行程の一部にRigi Kulum~Luzern を入れても良いかと思いました。
    ・・Stanserhorn &Rigi を観光した後はLuzernへ戻り、荷造り終わらせて朝出発したので、フライレイル、スイス航空チェックインの為に再びLuzern駅へスーツケースと共に移動。その時間帯からでも、徒歩でライオン記念碑他、Luzern の徒歩観光を充実出来ました。

    **ルツェルンで念願のラクレットを初めて食べました。チーズホンデュよりもさっぱりしていて、私好みの美味しさでした。

    9月6日: Luzern ~ ZurichHB ~ 空港(2等席:CHF13.50)
    ・・ZurichHBで途中下車して、プチ観光をして空港へ向かいました。
    リンデンホフまで向かいましたが、バーンホフ通りの裏、石畳の小路を上り行った所に癒しの場所があるので、空港から立ち寄りして良かったです。
    <免税手続き>
    セキュリティーを通過した後に、エスカレーターを下って矢印⇒に従って行けば解ります。まずは、Global Blueのカウンターがありますが、奥に、税関のスタンプする所で捺印をしてから、Global Blueのカウンターで手続きします。その後に、出国手続きと出発ゲートまでの移動に結構な時間を要します。目的地が東京であれば、余裕を持って出発ゲートへ移動した方が良いと思いました。(私達の時には19番ゲートで遠かったです。)

    Half fare card を利用した事によって、1等席と2等席を使い分けて乗車できました。
    私も、こちらの掲示板から沢山の事をご指導いただいたお陰で大変充実した素晴らしい旅となりました。
    下調べは、個人旅行には必要不可欠です。また、スイスは行きたいと思える方々のお気持ちに同感。
    私も、その一人となりました。ありがとうございました。
    これから行かれる方々にとって素晴らしい旅となりますように・・♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルト~Pilatus~ルツェルン

    9月4日:
    この日は曇り空。電車でグリンデルワルト~Pilatus~ルツェルンへ移動。
    (1等席:CHF:67.40<登山鉄道&ロープウエイ&バス代含む>)
    ※私達のインターラーケン行きの出発時間、2等席は小学生か、中学生の団体が多く、日本人ツアー客も多く殆ど予約席だったみたいです。1等席にしていて静かに過ごせて良かったです。
    ・・Pilatusの到着時間から、登山鉄道の出発時間まで余裕がありました。団体ツアーが先行で出発、私達は幸運にも最前列の右側に着席できて、ドンドン昇っていく電車のレールを眺め、右手の景色を堪能しながらPilatus到着しました。Pilatusの山頂は霧でしたが、登山電車に乗れた事は大きな体験です。ロープウエイ&バスを乗り継ぎルツェルンへ移動しました。
    ライゼベック、無事に15時近くに受け取り完了しました。
    ライゼベックの場所は、エスカレーター下りて、地下のCoop近くにあります。
    空港チェックイン(フライレイルカウンター)と、ライゼベック受け取り場所は同じ中にあります。しかし、窓口が異なります。自動販売機側のガラス扉に付いてるブザーを鳴らして、呼ぶシステムなので少し解り難かったです。COOPは22時まで営業しているようなので、ルツェルン市内より営業時間が長いので便利です。COOPの隣に有料トイレがありますが、CHF2も現金払いでするようになります。ホテルで済ませるか、電車の中で済ませるか・・で私達は考えてました。
    *ホテルへのチェックイン後(Luzern 市内のゲストカードを渡されますが、私達は利用する所は入ってませんでした。割引入場券や、割引乗車券他。スイスパスの方が良い感じです)

    ・・Schweizerhof ホテルへ向かい、16時からのCity Train Luzern (CHF12。ホテルのレセプションか、運転手さんへ現金で支払い。ゲストカード利用不可。)に乗車(毎時1時間おき)。初めて行く所ですので日本語イヤホンガイドもあり、街の感覚が掴めるので乗車して良かったと思いおススメします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メンリッヘン~First ~グレッチャーシュルフト

    9月3日:メンリッヘン~First (First Flyer )~グレッチャーシュルフト(氷河融水が創り出した渓谷)
    *午前9時半頃から、メンリッヘンバーン~グリンデルワルトの移動時間は、往復1時間(往復料金:CHF27.)
    ・・メンリッヘンは、天候にも恵まれて、期待以上に素晴らしかったです。
      こちらの滞在時間は、山頂まで歩き写真撮りも含めて2時間位でした。
      ご年配の方々が山頂から下りてきている姿に驚きました。
    ※グリンデルワルトからの到着するロープウエイ駅と、Wengenから到着するロープウエイ駅とが離れていて、Wengen側の化粧室を利用してから、歩き始めると良いと思います。到着駅の展望台だけでは勿体なく思います。是非、ゆっくりと歩いて山頂の景観との出会いを強おススメします。

    *メンリッヘン~First (FirstFlyer )~グリンデルワルト
    メンリッヘンバーン ~ First (グリンデルワルトの市内バスで移動:無料)
    グリンデルワルトFirst <往復1時間(往復料金:CHF50.(FirstFlyer含む )*パッケージになっています)>
    ・・Firstでは、霧が凄まじくなってましたが、こちらのレストラン(Bergrestaurant First )でランチしました。TripAdovisor にも出ているみたいですがスイス料理の美味しいレストランでした。
    ・・FirstFlyer は、営業日が天候によって、限られているようです。
    Firstから、少し下って行った所に乗り場があります。通常なら1時間半待ちのようですが、私達はすぐに乗れました。誓約書を書いて、しっかり固定されてブランコのように下ります。45秒間の空中遊覧らしいです。霧から晴れ間に変わる瞬間は爽快でした!私はスルーであっと言う間に終わりましたが、100kg弱ある主人は少し遅れて到着したので重みによって空中遊覧の時間が変わるかもしれません。※とにかく眼が渇くので、コンタクトの方は勿論、サングラスやメガネを装着してFirstFlyer は体験した方が良いと思います。レストランのウエイターさんもFirstFlyer大好きだと、営業しているなら絶対オススメ!と言われました。

    *First (FirstFlyer )~グリンデルワルト~グレッチャーシュルフト
    ※First へ行く前に、グリンデルワルトのFirstバス停でグレッチャーシュルフト行きの時刻表の確認。
     2番のバスで1時間に1本の運行。(グリンデルワルトの市内バスで移動:無料)グレッチャーシュルフトへ。
     初めは行く予定はなかったのですが、時間に余裕ができたので行きました。
     こちらも、入場料金を支払いしても行く価値あります!(グリンデルワルトゲストカード有効:CHF6になります。)マイナスイオンた~っぷり★この凄さは訪れた人にしか語れないと思います。雨の日でもOKな場所だと思うのでご一考されてはいかがでしょうか。
    ※1時間の遊歩道を歩くことになります。こちらも、入場する前に入り口で化粧室に入ってからでないと『途中は化粧室ありません。』バスを降りたらすぐに、帰りも時刻表を確認、1時間に1本なので必須です!

    *グレッチャーシュルフト~(グリンデルワルトの市内バスで移動:First バス停で下車)~グリンデルワルトの街を散策しながら、夕食後ホテルへ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 午後から雨の中のトリュンメルバッハの滝とミューレン

    *9月1日:
    本当は、パラグライダーが午前中で午後からラフティングの予定でしたが、天候が悪く前日にパラグライダーが不可との事、午前中にラフティングへ予定変更して、午後から観光に時間を充てました。
    8時30分にラフティングの迎えが来てホテル到着は、13時位でした。
    West 駅からインターラーケン ゲストカード(無料)でWinderswilへバスで行き、乗り換えてラウターブルネンまで列車で移動してから、Sutechelberug行きのバスに乗り換えて、念願のトリュンメルバッハの滝を見学。その後、またSutechelberug行きのバスに乗り、ミューレンまで。
    *Winderswil~Murren(2等席: CHF 10. 20)
    **トリュンメルバッハの滝は、必見です!!
     (クレジットカード不可で現金のみ。CHF 11。)
    ::登りはエレベーターで、下りもエレベーターの利用できますが、雨の中でも気をつけて階段で下りる事をおススメします。途中の滝の流れもスゴイです。雨の日に行った方がかえって迫力があるのでしょうか・・とにかく雪が降らなければ、雨でも是非とも訪ねたい、もう一度行きたい滝です。エレベーターを降りてから暫く、登りの階段が続きます。水分の持参をおススメします。
     ※化粧室は、切符購入の前、『入場する前』に済ませた方が良いです。
      バスを降りて、渡ってすぐのセルフレストラン(スイーツ系です)の脇、すぐ奥に化粧室があります。こちらしか、化粧室は見つけられませんでした。
    **Sutechelberug~Murrenまでは、ケーブルカーですが途中、一度乗り換えます。
     雨だったので、シルトホルンは諦めました。Murrenからシルトホルン行きは解りやすく安心です。MurrenのLSMSで下車して散策しながら、Murren BLMまで。山肌の残雪が少しですが見れました。Murren可愛らしい街並みですね。天候に恵まれていたら、景観が変わって見れたと思います。
    Murren BLMからは、ラウターブルネン経由してインターラーケンOSTへ。(2等席: CHF 8.80)
    OST駅からは、ヘーエマッテ前まで、ゲストカード無料(Post Bus)で移動し、インターラーケンの街を散策して、ホテルへ戻りました。

    9月2日:ホテル、駅のライブカメラで確認。
    Jungfraujouch から見える映像で、行き先をJungfraujouch で決定!
    (2等席: CHF 98. 10)
    West ~Jungfraujouch (途中クライネシャイデック、グリンデルワルド、ラウターブルネン経由)
    ・・登山電車から見る景色(右側着席)光を浴びて山肌の残雪が本当にスイスらしい景観を見せて頂きました。山頂駅に近付くと途中の展望ポイントで下車させてくれるサービスは素敵です。Top of Europe 3571mの天候に恵まれ、最高のひと時でした!氷の宮殿も、こんなにスゴイ氷の彫刻を間近で見た事がないので感激しました。ガイドブックの通り、外より中の方が極寒なので防寒装備でゆっくりした方が良いと思いました。スフィンクス展望棟では霧で見えなかった山々も、プラトー展望テラスへ下りてきたら大変美しく見えました!!
    Jungfraujouchでハガキを購入し、駅入り口右側に、記念のスタンプ台があるので捺印。
    投函せずに持ち帰りし、お土産に喜ばれました。

    ※Jungfraujouch ~クライネシャイデック、Wengenで途中下車してメンリッヘンへ行こうかと思いましたが、入ったレストランで聞いてみましたら、「昨日が雨で既に雲が掛っているのでおススメしない」と言われ、そのまま、ラウターブルネン経由で、グリンデルワルトのホテルまで行きました。宿泊ホテルはCABANAでしたが教えて頂いていた通り厳しい坂道なのでライゼベックにしていて身軽で本当に良かったです。ホテルまでは下り坂なので良いですが、ホテルから駅までが!!徒歩5分程の様子ですが、グリンデルワルト駅に向かうのは上り坂になるので時間に余裕を持った方が良いと思いました。ホテルとして見れば眺望から、朝食、立地以外に全くの問題はないホテルで快適に過ごせました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件