体中に、

あちこちにバラまく。腹巻、ズボンの内側、ジャケットの内側にもポケットを作る。などなど工夫したことがあります。
支払うときに大枚が人目にさらさないようにすべきです。

昔はこれに加え航空うチケットもありましたが、eーチケットになってこの分は減りましたね。
アフリカの大都市でもカードでのキャッシングも出来るようになりましたから時代は変わりました。それでも、国によっては確かに普通のお財布には入らない厚さになります。

くれぐれもお気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 色々な所に・・・

Terra Africaさん、お久しぶりです。

その後お体の調子は如何ですか? ご無理されませんように。

多くのポケットを作って、お金をばらまいて保管するのが一番良さそうですね。でも、余り厚みが出ると・・・。
    以前、キエフで家のカギと一緒に腹巻にお金が入っていたのと、申告したお金の確認で別室に連れて行かれましたが、この時は困りましたね。

私達はキャッシングをしないので、嵩張るので困ります。
    航空券も大変嵩張りましたがe-ticketで大分楽になりました。

私達は、日頃、京都、大阪、奈良、・・・。
    今月は四国~九州へ。11月は北海道へ旅行予定です。
    10月は豚インフルエンザ大流行と言うことなので・・・。

12月は海外旅行です。
    今夏行けなかったブルンジをはじめ、エチオピア、ジブチ、ウガンダを目指す予定です。
    JALは今夏のことがあるのでTGタイ航空に変更予定です。そして、エチオピア国内とその他の旅行先に便利で、非常に空いているETエチオピア航空、ウガンダ、エンテベ-ブルンジ、ブジュンブラに便利なKQケニア航空です。

また、ご指導よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私共の場合ですが、

お久し振り。チャーチルさん。

当方、元気な週は近郊回りをしています。
    先日はドイツ最古の町Triarに行きました。いいところです。
    今週は友人のヨットでオランダをクルージングします。
    11月の治療の隙間に日本行きを考慮していますが、ちょっと体力的にまだ無理かな・・・
    という具合で、それなら、ギリシャか、エジプトあたりのリゾート地でのんびりしようかなと思案中。

アフリカでの現地紙幣の分厚さは確かに大変です。
    おまけに臭くって汚い紙幣が多いですよね。

現地の人はその大枚をポケットに突っ込んでいる人もいますけれど、
    その真似は私共には出来ません。どこかに隠すしかないですね。

私共もクレジットカードでのキャシングは極力避けています。
    高くつくからです。
    額が張るものを購入する場合はクレジットカード使用です。
    ホテルも手数料を取られてもクレジットカードで支払うことが多いです。

ですが、ヨーロッパ一般の銀行や郵便局の引き出しカードが(Maestro)、
    世界中で使用できるます。日本はやっと昨年からコンビで使えるようになりました。
    このカードでは必要な分を現地通貨で下ろすことが出来便利です。
    私共の経験からは、この方法はレートもいつも良く、日本以外の国では手数料も取られません。
    それに、なんと言っても多額の現金を持ち歩かないで済むからです。
    ヨーロッパに住む人達はこの方法を使うのが一般的です。
    日本でこの手のカードを作ると高くつくのでしょうか?